豆知識

6月のジューンブライドに向けて夏にプロポーズを!


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。

今年の七夕は土曜日だったことも影響してか、先月末以降でメリアルームのお花をご注文された男性の多くが「7月7日にプロポーズします」とお話してくださいました。皆様のプロポーズが成功されましたことをスタッフ一同心よりお祈りしております☆

天の川で再会する織姫と彦星
天の川で再会する織姫と彦星

さて本日は、これからプロポーズをお考えの男性や、「プロポーズは成功したけど、この後は何をすればいいの?」という男性のお悩み解決講座です。意外と知らないプロポーズから結婚までの段取りについてお話しさせていただきます。

プロポーズから入籍までにかかる期間はどのくらい?

枯れないお花のプレゼントをご提供するメリアルームのお客様の中で、最も多いご利用用途が「プロポーズ」で、全体の7割を占めます。

ご注文に関するご相談を受ける私たちフラワーコンシェルジュですが、時には「プロポーズの後、入籍(または結婚式)まではどれくらいかかりますか?」というご質問もいただきます。

フラワーコンシェルジュ
フラワーコンシェルジュ

当然、入籍までの期間は人それぞれ異なるのですが、マイナビウーマンのアンケート調査によると、以下のような結果が出ています。

第1位 2年以上(18.3%)
第2位 3カ月以上~6カ月未満(16.6%)
第3位 1カ月以上~3カ月未満(12.8%)
第4位 6カ月以上~9カ月未満(11.9%)
第4位 9カ月以上~1年未満(11.9%)
第6位 1年以上~1年半未満(9.4%)
第7位 半月以上~1カ月未満(6.0%)
第8位 1年半以上~2年未満(5.5%)
第9位 1週間未満(3.8%)
第9位 1週間以上~半月未満(3.8%)

◆参照元:マイナビウーマン

プロポーズから入籍までにかかった期間として、最も多い回答が第1位の「2年以上(18.3%)」でした。案外長いなぁと思われた方も多いかと思います。こちらのアンケート以外にも、ブライダル業界出身者の多いメリアルームスタッフにも同様の質問をしたところ、結婚式や入籍に至るまでは1年半以上の期間を要したカップルが多かったとのことでした。

そして、注目すべき回答が同率第4位の「6~9カ月」、「9カ月~1年」です。2つの期間を合わせると、『プロポーズから入籍まで半年から1年』となり、両者の回答率を合計すると23.8%に上るので、4人に1人がここに該当することになります。

箱を「パカッと」プロポーズ
箱を「パカッと」プロポーズ

プロポーズの日取りで人気の高い「彼女の誕生日」や「二人の付き合った記念日」ですが、こうしたアンケート結果を参考に例えば、「夏に結婚式を挙げたいから逆算して半年前のクリスマスにプロポーズしよう」という決め方もできますね。

プロポーズの後は彼女のご両親へ挨拶

プロポーズが無事に成功した後にやるべきことは、両家への結婚のご挨拶です。

一般的には、まずはじめに彼女のご実家へ出向き、結婚のご挨拶をします。いわゆる「娘さんと結婚させてください!」の瞬間です。その後、男性側のご家族にも同様の報告をし、両家へ報告後に顔合わせとなります。この両家顔合わせは「結納」として執り行われる場合もあります。

両家ご挨拶の服装イメージ
両家ご挨拶の服装イメージ

両家の顔合わせには、これまで別々の家族の元で生活してきたお二人が新たな家庭を築くことの証明(誓い)とそのお祝いの意味が込められています。結婚(入籍)に向けた最終確認と考えてもよいかもしれません。その後、入籍・挙式となるケースが一般的です。

プロポーズした日を起点に考えた時の段取りと、各段取りを進める際の目安となる期間は下記となります。ご参考にされてみてくださいね♪

【段取り①】プロポーズ
【段取り②】両家の両親にご挨拶(1~2カ月以内)
【段取り③】両家顔合わせ、食事会・結納など(3〜5カ月後)
【段取り④】入籍/挙式準備/結婚式(6〜24カ月後)

来年の6月にジューンブライドを実現するためにはいつプロポーズすべき?

結婚式を挙げる時期として人気の6月は、ご存知「ジューンブライド」に該当します。

ジューンブライドが人気の理由は、『6月に結婚した花嫁は永遠に幸せになる』という言い伝えがあるから。また、日本では初夏を過ぎたこの時期は、暑すぎず寒すぎず比較的過ごしやすい気候という点も、ドレスで肩を出すことの多い花嫁や、パーティドレスを着る女性ゲストから高く支持されています。

ウェディングドレスとブーケ
ウェディングドレスとブーケ

人気のジューンブライドで挙式をするなら来年の6月。プロポーズの後に、両家へのご挨拶や顔合わせ等を考えると、半年から1年を要しますので、そろそろプロポーズが必要です。

また、ジューンブライドは全国的に人気のブライダルシーズンということもありますので、人気の結婚式会場ともなると1年前から予約が入る場合も少なくありません。ですから、早めの準備がベスト!この夏にプロポーズをして、来年6月に家族やゲストと共に最高の瞬間を迎えませんか?

夏プロポーズにオススメの花ギフト

最後にご紹介するのは、プロポーズ商品を多く扱うメリアルームのオススメ夏ギフトです。

1.”太陽の花”ひまわりの花束

夏ギフト①:ひまわり花束
夏ギフト①:ひまわり花束

夏を代表するお花で、男女問わず人気の高い「ひまわり」を主役にしたブーケ風花束です。ひまわりの花言葉「あなただけを見つめる」という情熱的なメッセージを枯れないひまわりの花にのせてプレゼントしてみませんか?

2.シンデレラのガラスの靴「オーシャンブルー」

夏ギフト②:ガラスの靴
夏ギフト②:ガラスの靴

プロポーズ専用アイテムとして通年で人気のシンデレラのガラスの靴。夏限定デザインでは、夏の海と空をイメージした濃いブルーのアジサイを起用しています。吸い込まれそうな美しい青色アジサイには彼女の名前を入れて、彼女専用のプロポーズギフトに!

3.ラブブック・サマーリング(レイ)

ラブブック・サマーリング(レイ)
夏ギフト③:ラブブック・サマーリング(レイ)

ガラスの靴同様にプロポーズ専用アイテムとして人気のラブブックシリーズからも夏デザインが発売中です。

南国で歓迎の際に首からさげる「レイ」をモチーフに、切れ目の無い=リング(円)のデザインで彼女を感動のサプライズプロポーズへと導いてくれます。トロピカルカラーのアジサイと南国花プルメリアを使った大人の夏プロポーズにオススメのフラワーギフトボックスです。

この夏最高の幸せが皆様の元へと訪れますように☆メリアルームのスタッフ一同、心を込めてお届け致します。

▶メリアルームの夏ギフト:http://mens.meria-room.com/shopbrand/summerflowergift