豆知識

1月27日はプロポーズにおすすめ!?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。

カップルが盛り上がるイベントといえば・・12月25日は「クリスマス」、2月14日は「バレンタインデー」、3月14日は「ホワイトデー」とありますが、1月はどんな日があるのかご存知ですか。

リボンでラッピングされたプレゼント実は1月27日は「求婚の日」といわれています。

”今月は彼女との交際記念日がある” ”今年こそプロポーズしたい”

そんな方に是非1月27日のプロポーズをおすすめいたします。今日は求婚の日の由来と、「求婚=プロポーズ」ということで、最近のプロポーズ事情をご紹介します。

1月27日は「求婚の日」??

求婚の日が制定されたのは明治時代の1833年。

日本で初めて、新聞に「求婚広告」が掲載されたことがはじまりでした。新聞に求婚広告を出したその男性は、のちに応募した女性とご結婚され、幸せに暮らしたそうです。当時はお見合いや紹介での結婚が多い中で、新聞広告を使ってパートナーを探すというアイディアが現在の婚活に結び付いているのかもしれませんね!

今どきのプロポーズ事情

婚約指輪でプロポーズプロポーズといえば、婚約指輪のケースをぱかっと開けて、「僕と結婚してください」とドラマのように指輪をプレゼントする演出が王道ですが・・・

”指輪はふたりで一緒に選びたい

”婚約指輪は必要ない

”一生の指輪だからこそ、デザインにこだわりたい

そんな女性の本音から、最近ではプロポーズに婚約指輪を贈るというイメージから離れ、指輪以外のプロポーズギフトを贈られる方が増えてきています。

指輪の代わりにフラワーギフト

そこで、指輪の代わりにプロポーズギフトとしておすすめのアイテムが「フラワーギフト」です。多くの女性はお花を好みますし、普段からお花を贈る習慣が少ない日本では「お花は特別な日に贈る」というイメージがあるため、プロポーズギフトに多く選ばれています。しかし、生花では枯れてしまったり、オリジナリティがないのが悩み。そんなお悩みも、永遠に形として残り、世界に一つだけの贈り物となる「アートフラワー(造花)」が解決します。

メリアルームでは、アートフラワーを使って一つ一つハンドメイドでフラワーギフトをお作りしております。心を込めてご注文者様の想いを形にすることを心掛け、プロポーズに最適な様々な商品をご用意しております。アートフラワーなら枯れることがないため、ずっと思い出とともに飾っておくことができます。さらに、メリアルームでは、花びらにお相手様の名前を入れたり、誕生石をお付けしたりとオリジナルのカスタマイズが可能です。

また、昨年から、プロポーズ専用のフラワーギフトサイトとして『メリアルームプロポーズ』がオープンいたしました。プロポーズギフトをお悩みの方に是非ご覧頂きたいと思っております。メリアルームプロポーズサイト

みなさま、1月27日「求婚の日」に思い出に残る素敵なプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?メリアルームでは、かつて求婚広告を掲載してハッピーエンドとなった男女のように、ご自身の想いを形にして一生の思い出となるようなプロポーズをお手伝いいたします♪