メリアルーム

<社内イベント>サプライズ演出作りを体験する


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の原です。

本日は、今月社内のスタッフで開催した「メリアルーム ワークショップ」の概要をご紹介します。

今回は、本命のプレゼントを引き立てる演出グッズ「【サプライズセット】ミニキャンドルローズ」を使用したサプライズ演出を、スタッフが2つのチーム(Aチーム・Bチーム)にわかれて演出するワークショップ♪チームごとに、演出のコンセプト(シチュエーション・使用用途・演出ポイントなど)を決め、制限時間45分の中で、演出から発表、審査まで行いました。

果たして、どのような演出となったのでしょうか…。メリアルームの女性スタッフが考えた「サプライズ演出」★素敵なアイデアが沢山ありますので、ぜひ、皆様も参考にしてみてくださいね。

まず今回メインとなる商品をご紹介します。

「花束風メッセージフラワーシリーズ」

ピンクの花束とブルーの花束
左:花束風メッセージフラワーピンクMIX 右:花束風メッセージフラワー青バラMIX

今月より数量限定で販売している2つの「花束風メッセージフラワー」です!この2つの花束を主役に、商品を引き立てるサプライズ演出をチームごとに検討します。

それでは、まず上品なブルーが今の時期にぴったりな「花束風メッセージフラワー青バラMIX」を使用したAチームの演出をご紹介します。

結婚10周年に贈るサプライズ

Aチームによるミニキャンドル演出
Aチームによるミニキャンドル演出

Aチームのコンセプトは「結婚10周年に奥様へ贈るサプライズ演出」

左側に並んでいる「ペアベアー」は、10年前にプロポーズで旦那様から奥様に渡したものだそうです。10周年となる特別な結婚記念日に、奥様がいつも使用しているメイクドレッサー(化粧台)の上に「花束風メッセージフラワー青バラMIX」を飾り、そしてミニキャンドルを周りに添えています。

いつもの日常的な空間が、高級感のあるラグジュアリーな非日常空間へと見事に変わっています。1点1点の小物選びや色使いにもセンスとこだわりが感じられます。また、水色のバラの花びらを散りばめるのではなく、あえてグラスに入れることで、上品な大人の空間に…♪旦那様の深い愛情と、長く連れ添ったお2人の絆を感じるような、とても素敵な演出に仕上がりました☆

次に、「花束風メッセージフラワーピンクMIX」を使用したBチームの演出をご紹介します。

女子会で盛り上がる♪リムジンサプライズ

Bチームによるミニキャンドルの演出
Bチームによるミニキャンドル演出

こちらのコンセプトは「女友達へ贈るサプライズパーティー」

以前、彼からメリアルームのフラワーギフトを貰ったことがある女性が、女友達のお誕生日会をサプライズで計画し、花束をプレゼントするイメージだそうです。場所はリムジンの中♪白いレースやショッキングピンクのクロス(布)を使用した華やかでシャビーシックな空間は、女性だけのパーティーだからこその装飾です。花束と一緒にシャンパンとグラスをセットし、耳を澄ますとにぎやかな笑い声が聞こえてくるような可愛らしい空間に仕上がっています。

演出のポイントは、ミニキャンドルをあえてレースの下に置き、炎のゆらめきをロマンティックに幻想的に演出している点と、あえて淡いパープル(薄紫)の花びらだけを使用して、色に統一感を出している点。統一された色合いがとても可愛らしく、思わず「こんなサプライズをされたい!」と妄想してしまいます。

審査員カード
審査員カード

そして、今回演出作りに参加したスタッフ以外は、全員が審査員として投票を行い、優勝チームを決めました。

結果は……

Bチームの優勝です!!

すぐにマネできそうな豊富なアイデアや、色のトーン使いが決め手となりましたが、どちらのチームもセンス溢れるコーディネートとマネしたいアイデアが盛沢山でしたね。

今回参加したスタッフのほとんどが、もともとお花屋さんや結婚式場でフラワーデザイナーとしてお花に関わっていた経験者でしたので、コーディネートのスピードと抜群のセンスが光るとても貴重なワークショップとなりました。私も「コンシェルジュとして皆様に素敵な提案が出来るよう頑張ろう」と改めて感じ、とても勉強になった1日でした♪ぜひ、サプライズ演出の参考にしてみてくださいね。