豆知識

秋の花々と花言葉


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。

先週につづき、お天気が優れませんね。急に肌寒くなり喉風邪が流行っていますので、みなさまもお身体には十分お気を付けくださいませ。

さて、9月も終わりを迎え季節は秋モードですね。みなさまは、秋の花といえば何を思い浮かべますか。実は、秋に咲く花の花言葉は素敵な言葉ばかりなので、この季節にプロポーズや記念日の贈り物にお花を贈る方も多いそうです。

そこで本日は、秋の花と花言葉をご紹介します。

 

秋をイメージするお花は?

秋らしい色合のフラワーアレンジメント

私が思い浮かべる秋のお花は、「キンモクセイ」です。

キンモクセイといえば、温かみのあるオレンジ色の花と優しい香りがとても印象的です。公園やお庭などで目にすることが多く、みなさまはキンモクセイを見かけると“秋がきたな~”と感じませんか。

また、素敵だと感じたのは “花言葉” です。

【キンモクセイ】・・・真実の愛 初恋 など

キンモクセイの香りは、どこにいてもすぐに分かり、裏も表もなく、ただ一途に香る花という意味が込められているそうです。

 

秋の花と花言葉

秋に咲く代表的な花と花言葉をご紹介いたします。

①ダリア

赤いダリア
赤いダリア

【ダリア】・・・あふれる喜び

1799年、当時フランス革命の闘いが勝利に終わり、これから先の華やかな未来への希望、あふれる人々の喜びを連想させるのにふさわしい花として、この意味が込められています。

 

②ビオラ

紫のビオラとブルーの花々
紫色のビオラ

【ビオラ】・・・誠実な愛、少女の恋、物思い など(色によっても異なります)

よく似ているパンジーとビオラの唯一の違いは花の大きさにあり、ビオラはパンジーよりも小さく可愛らしい花を咲かせます。その可憐で女性らしい様子から恋にちなんだ花言葉が多くあります。

 

③コスモス

コスモス
ピンクのコスモス

【コスモス】・・・乙女の真心

コスモスがすっと背筋を伸ばして風に揺れている様子は、「可愛らしい乙女のような清らかな心を持つ姿」と「偽りや飾りのない心や誠意。真実の心」を意味しています。

 

④キキョウ

キキョウ

【キキョウ】・・・変らぬ愛

以前に「お月見とお団子、プロポーズの関係」のブログでご紹介いたしましたが、キキョウは「秋の七草」の1つに数えられている植物でもあります。恋人のために一生涯待ち続けた女性の象徴というおとぎ話があり、長く咲き続けるキキョウの姿から「永遠の愛」などといった花言葉もあります。

 

⑤ナデシコ

ナデシコ

【ナデシコ】・・・純粋な愛

ナデシコも「秋の七草」の1つに数えられている植物でもあります。そして、ナデシコ(撫子)の名前は“撫でたくなるほど可愛らしい子供”を意味する「撫でし子(純粋な気持ち)」といった由来があります。

 

 

どれも「愛」や「恋」を表現する花言葉で素敵ですよね!秋の花で「想い(愛)」を伝えるロマンティックな演出は、きっと女性に喜ばれます。是非この時期に、花言葉を添えて花を贈ってみてくださいね。

プロポーズをされ驚く女性


いかがでしたでしょうか。花の名前は聞いたことがあっても、秋に咲く花であることや、花言葉を知らない方も多いと思います。本日のブログが秋の花や花言葉を知って下さる機会になればとても嬉しいです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・