豆知識

冬の代表的な花々と花言葉


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。本日はお花に関する豆知識をご紹介したいと思います。

皆さん、“冬に咲くお花”と聞いてどのようなお花が浮かびますか?一般的に、春先にたくさんのお花が咲くイメージをお持ちかと思いますが、意外にも寒さに強い冬に咲くお花はとっても多いのです。

お花の色も鮮やかで、寒さを吹き飛ばすような元気カラーのお花が盛りだくさんです。そこで、今日は冬の代表的なお花とその花言葉を5つご紹介させていただきます。これからのシーズンに彼女のお誕生日や結婚記念日を迎えられる男性は、是非冬のお花屋さんにも足を運んでみてくださいね!

 

冬の花【1】:ポインセチア

まず最初にご紹介させていただく冬のお花は、ポインセチアです。あまり聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、クリスマスに飾られる赤いお花(本日のブログの一番上の画像がポインセチアです)と聞くとイメージできるのではないでしょうか。

ポインセチアの花言葉は、「祝福」や「幸福を祈る」。ご結婚記念日やお誕生日プレゼントにもおすすめの冬のお花になります。

赤色のイメージが強いポインセチアですが、実はピンク色や白色の品種もあります。

ピンク色のポインセチア
ピンク色のポインセチア

ピンクのポインセチアの花言葉は、「思いやり」や「清純」、白色のポインセチアには「慕われる人」という花言葉があります。プレゼントするお相手様の雰囲気やご用途に合わせて、色選びも楽しんでみてくださいね。

 

冬の花【2】:クリスマスローズ

続いてご紹介するお花は、クリスマスローズです。数少ない冬に咲くお花で花姿がバラに似ているでクリスマスローズと呼ばれ、花束やフラワーギフトに使用される冬の代表的なお花ですよ。花色と咲き方も豊富なので、ガーデニング好きの方にも大変人気があります。

そんなクリスマスローズの花言葉は「慰め」「私を忘れないで」。

クリスマスローズ

少しセンチメンタルになる花言葉なのですが、元々クリスマスローズは強い香りを持つ植物で、その香りが人の心を癒やす効果があったと言われています。また、戦場に向かう騎士が愛する人へ贈る花と言う逸話もあり、このような理由で今の花言葉になったといわれています。

 

冬の花【3】:スイートアリッサム

白く小さなお花を咲かせるスイートアリッサムもまた、冬の代表的なお花です。ヨーロッパ(地中海近郊)が原産とされ、可憐な印象です。

スイートアリッサムの花言葉は「優美」、「奥ゆかしい美しさ」、「美しさに優る価値」です。素敵な花言葉を持ち合わせるお花ですから、お誕生日などで女性にプレゼントするのにピッタリです。

白色のスイートアリッサム
白色のスイートアリッサム

また、スイートアリッサムは、甘い香りが特徴でもありますので、女性に喜ばれるポイントにもなります。

 

冬の花【4】:シクラメン

続いてご紹介するシクラメンもまた、冬の代名詞ともいえるお花です。ピンクや白、紫色の花を咲かせるシクラメンは、寒さに強く花壇(寄せ植え)や鉢植えで人気です。

シクラメンの花言葉は、「遠慮」や「はにかみ」、「憧れ」など。色によって花言葉が変わるシクラメンは、プレゼントで贈る際には「赤色」は避けましょう。赤色のシクラメンの花言葉は、「嫉妬」になりますので、プレゼントにはあまり向きません。

ピンク色のシクラメン
ピンク色のシクラメン

プレゼントするなら、ピンクのシクラメン(花言葉は「憧れ」)や白色のシクラメン(花言葉は「清純」)が良いでしょう。

シクラメンは、蝶々のようにフリフリとしたカラフルなお花が可愛らしいですよね。それでも個人的には、シクラメンの葉っぱが好きです。ハート型のような葉には、くっきりと葉脈をみることができます。葉が集まったところから、空(上)に向かって伸びる茎とカラフルなお花が個性的です。

 

冬の花【5】:ビオラ/パンジー

最後にご紹介するお花は女性人気の高いビオラ(またはパンジー)です。ピンクや黄色、紫色、オレンジなどカラフルな色のお花を咲かせます。最近では食べられるお花「エディブルフラワー」として、レストランだけでなく食品スーパーでもビオラを目にするようになりました。

ビオラ(パンジー)の花言葉は「誠実」、「信頼」です。

ピンクや紫色のビオラ
ピンクや紫色のビオラ

ビオラとパンジーの違いは、一般的に大きさにあるといわれています。約2~5cmの小ぶりな品種を「ビオラ」と呼び、5cmを超える大振りな花を咲かせる品種を「パンジー」と呼びます。

また、冬のお花としてご紹介しましたが、ビオラは開花時期がとても長いのが特徴でもあります。毎年秋から春先(5月頃)まで、半年以上咲くことも。学校や道の花壇にも植えられる人気のお花ビオラは、華やかな印象がありますので、明るい女性にピッタリです。

 

冬を代表する5種類のお花をご紹介しました。知っているお花も、初耳のお花もあったのではないでしょうか。

メリアルームでは枯れないアートフラワーギフトのみをお取り扱いしておりますが、今後も花業界全体の豆知識として様々なお花をご紹介してまいります。男性から女性へお花を贈ることがより身近な習慣となりますよう、今後も季節のお花と花言葉を参考にしていただけると嬉しいです。


冬にオススメのお花が詰まったフラワーギフト>>>