豆知識

レストランディナーでのドレスコード


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。すっかり秋が深まり、街のイルミネーションを見る度にクリスマスが近づいていることを感じます。今年のクリスマスプレゼントのご準備は進んでいますでしょうか?また、レストランのご予約はお済みでしょうか?

本日は、クリスマスのレストランディナーで参考にしていただきたい男性の服装ポイントをご紹介させていただきます。メリアルームの女性スタッフの意見も交えながらご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスディナーは「スマートカジュアル」がベスト

クリスマスデートのお食事はラグジュアリーなレストランを選ぶ男性が大多数です。中でも、夜景が綺麗に見える高層階のレストランや、ミシュランの星を獲得したお店が人気です。では、こうした高ランクのレストランにはどのような服装がベストなのでしょうか。

服装選びに迷ったら、「スマートカジュアル」を基本にコーディネートを考えてみましょう。

スマートカジュアルな服装の男性

男性のスマートカジュアルとは?

スマートカジュアルとは、いわゆる「ジャケパン」が定番のスタイルとして挙げられます。ビジネスカジュアルとも呼ばれるように、仕事着としても定着しているスタイルになります。

セットアップのスーツまでいかずとも、ジャケットにシャツ(ノーネクタイ)、スラックス(パンツ)、革靴を合わせたスタイルなら間違いありません。スマートカジュアルの定義は実は場所によって曖昧ですので、心配な方はお店の方に事前に質問をしておきましょう。

スマートカジュアルスタイルのNGコーデ

レストランやホテルのドレスコードで「スマートカジュアル」と記載があるからと言って、ジャケパンスタイルが必須というわけではございません。お店によってはジーンズもOKの場所もあり、一層コーディネートに悩んでしまいますよね。

そんな時、避けるべきファッションアイテムはこちら。

・Tシャツ

・ダメージ加工の強いデニムパンツ(ジーンズ)

・ビーチサンダル

・短パン、ハーフパンツ

・タンクトップ

 

女性スタッフに聞いた「理想の彼コーデ」

メリアルームで働く女性スタッフに聞いた「クリスマスに彼(男性)にしてほしい服装」をご紹介します。

シャツ×セーター

冬の寒い時期でも『きちんと感』が出せるのが襟付きのシャツとセーターを合わせたファッション。スマートカジュアルのレストランなら、足元はきれいめのパンツと革靴を合わせると完璧!シャツの襟は全部出さずに、セーターの首元からチラ見せが上品です。

スマートカジュアルに合わせる革靴

ジャケット×スラックスパンツ

女性からも人気の高いジャケパンスタイル。かっちりスーツほどのフォーマルさはないけれど、ラフすぎないちょうどよいスタイルです。ジャケットの中はシャツ以外に、セーターやタートルネックを合わせたスタイルも「お洒落な感じがする」と人気を集めました。

カーディガン×シャツ

ジャケットがなくてもカッコよく決まるスタイルがカーディガン。シャツにV開きのボタンカーディガンを合わせたスタイルは、全体的に上品な印象に仕上がり、レストランでの食事にもマッチします。また、襟元にボリュームのあるショールカラーのカーディガンも女性スタッフから人気でした。

チェスターコート×マフラー

外での待ち合わせからドキドキしたいのが乙女心。クリスマスディナーの待ち合わせの際、チェスターコートを羽織った彼を見るとキュンキュンします。大人っぽい印象を作るチェスターコートは、スマートカジュアルな服装にもよく合います。寒い日にはマフラーやストールを巻いて、より季節感を出して。

スマートカジュアルは、メリアルームの女性スタッフからとても人気でした!仕事着のスーツまではいかずとも、ラフすぎない「きちんと感」が人気の理由ですね。

お洒落な靴下をはく男性

おしゃれ上級者の男性は、足元から見える靴下や手袋などの小物にもこだわってみてはいかがでしょうか。

 

テーブルマナーも意識してディナー上級者に

クリスマスディナーでは、フレンチやイタリアンなど洋食のレストランを選ぶ方が多いことと思います。そこで気になるのは、テーブルマナーですよね。服装やクリスマスプレゼントの準備が万端でも、お食事のマナーで失敗はしたくありません。以下のポイントに注意して、クリスマスのコースディナーを楽しんでくださいね。

レストランのテーブルマナー

・ナイフ(右手)、フォーク(左手)は外側から使う

・ナプキンは、二つ折りにして太ももの上に(折り目を自分側に向ける)

・食事中のナイフとフォークは「八の字」に置く

・ナイフとフォークをお皿の上で平行に揃えると食べ終えたサイン

・乾杯ドリンクに迷ったらシャンパンを注文

・スープやパスタを食べる時、音を立てない

メニュー選びに迷ったら「コース」を

普段行き慣れていないレストランでの食事は男性も女性も緊張するものです。基本的には男性がエスコートすることが多いので、メニュー選びやドリンクのオーダーは男性がスタッフに伝えましょう。クリスマスディナーを予約したものの、「何を頼んで(食べたら)よいかわからない」という方は、コース料理が良いでしょう。

好みのフードを別々にオーダーする(アラカルト)のは、なかなかハードルが高いものです。困ったときには、恥ずかしがらずにレストランのスタッフさんに相談してみましょう。

 

クリスマスのレストランマナーに合わせて、服装のポイントとテーブルマナーをご紹介しました。クリスマスまで約1か月。素敵な一日をお過ごしくださいませ★