プロポーズ

プロポーズ演出方法-シンデレラのガラスの靴-


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の原です。

皆さんは、「シンデレラ」のお話をご存知でしょうか。絵本や演劇、ディズニー映画など、幼い頃に一度は、ストーリーを耳にしたことがあるのではないでしょうか。女性なら誰もが憧れる永遠のプリンセス「シンデレラ」。本日は、女性の憧れる「シンデレラ」の物語と、誰でも「プリンセス気分」になれる♪ガラスの靴を使用したロマンティックなプロポーズ演出をご紹介します。

シンデレラのガラスの靴ブルーとホワイト
左:ブルー(夏季限定) 右:ホワイト
シンデレラのガラスの靴プリンセスローズと桜ピンク
左:プリンセスローズ(冬季限定)、右:桜ピンク(春季限定)

 

「シンデレラ」の物語

「シンデレラ」は、心優しい女の子シンデレラが、意地悪な継母とお義姉さんと暮らしているところから物語が始まります。女の子はいつも、お城をうっとりと眺めていました。

あるとき、お城で舞踏会が開かれることとなりましたが、意地悪なお義母さんとお義姉さんたちが行く事を許してくれるはずはありません。お家に一人残されたシンデレラは、悲しくて泣いていると、突然目の前に魔法使いが現れ、カボチャを立派な馬車に、ハツカネズミを白馬に、魔法で変身させました。そしてシンデレラの服に触れると、灰だらけで汚れていたボロボロの服がとても美しいドレスに変わったのです。

最後の仕上げに、魔法使いは綺麗なガラスの靴をくれました。シンデレラは喜んでカボチャの馬車に乗り、舞踏会に向かいました。「でも気をつけるんだよシンデレラ。魔法は12時の鐘が鳴り終わると解けてしまうからね。それまでに帰っておいで。」

お城の広間に現れたシンデレラの美しさに誰もがみな眼を奪われ、シンデレラは王子様と夢のように幸せな時を過ごしたのです。気が付くと、お城の大きな時計台が12時の鐘を鳴らし始めていました。「たいへん、魔法が解けてしまうわ。」シンデレラは王子様が引き留めるのも聞かずに大急ぎで広間を飛び出し、階段の途中でガラスの靴を片方、落としてしまいました。

その後、魔法は溶けてしまいましたが、片方のガラスの靴が残り、王子様は、ぴったり合う女性(=運命の人)を探します。とうとう王子様に見つけられた、シンデレラはお城でいつまでも幸せに過ごしました。

 

誰でもプリンセスに…♡「シンデレラ城でのサプライズプロポーズ」

片膝をついて「シンデレラ」のようなプロポーズをする様子プロポーズアイテムとして、近年人気のガラスの靴。特にメリアルームでご用意しているガラスの靴シリーズのうち、「シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー」は、2015年に公開された実写版映画『シンデレラ』で、主人公がシンデレラへと変身する際に身にまとっている、ブルーのドレスをモチーフにデザインしています。

先程ご紹介したとおり、ガラスの靴を女性に贈る事は、すなわち「あなたが運命の人♡」という想いが込められています。そんな想いが込められたメリアルームのガラスの靴を使用した「プロポーズ」をする場所は、やはりシンデレラ気分になれるディズニーランドのシンデレラ城前がおすすめです!

シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー
プリンセスブルー

 

プロポーズ演出方法

①事前にディズニーランドパーク内のコインロッカーにガラスの靴を預ける

②辺りが暗くなってきたら、トイレと装い、コインロッカーへ

③ガラスの靴はカバンの中に隠し、さりげなくシンデレラ城前へ彼女を誘導

④彼女の前で片膝をついて、両手でガラスの靴を差し出す

⑤改めて彼女への想いを伝え、プロポーズ!!

パレードの花火の時間帯に合わせれば、もうそこは二人だけの世界です。彼女も突然のサプライズに喜んでくれるはずです。ガラスの靴専用のボックスがついていますので持ち運びも安心です。

プロポーズのあとも結婚式のウェルカムボードや、披露宴で高砂に飾ったというカップルも多数いらっしゃいましたので、是非ご参考にしてみてください。プリンセスになれる演出、女性ならお姫様気分で喜んでくれそうですね。

◆シンデレラのガラスの靴シリーズはこちら