プロポーズ

プロポーズ演出方法-自宅-


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。ゴールデンウィークで長期連休を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。今週末は「母の日」ですね。

そもそも母の日は、アメリカで亡き母を偲ぶ想いから始まりました。お母さまが天国にいらっしゃる方も、お花をお供えして、ぜひ感謝の気持ちを伝えてくださいね。

さて、がらりと話が変わりますが、これまでのブログでプロポーズ演出方法をいくつかご紹介してきました。本日はプロポーズに人気の場所「第3位」についてご紹介します。

◆演出方法の紹介記事◆

シンデレラのガラスの靴

レストラン

旅行先のホテル

プロポーズ場所 第3位は自宅

自宅リビングのイメージ

実はプロポーズの場所として多い「自宅」。少し意外に感じる方も多いかもしれませんが、普段の自宅だからこそのサプライズ感と、自宅プロポーズならではのメリットや演出方法があります。普段通りに過ごしてさらりとプロポーズの言葉を伝えるのもよいですが、女性の憧れるロマンティックなプロポーズを演出してみませんか。

自宅プロポーズのメリット

2人きりなので人目を気にせずにすむ!

レストランでの食事後やイルミネーションを見ながらのプロポーズももちろん素敵ですが、周りの目が気になってしまうことも。周囲の人にプロポーズの言葉を聞かれることに抵抗のある方や、彼女が恥ずかしがりやの場合には自宅プロポーズがおすすめです。

余裕を持ってサプライズの準備ができる!

自宅であれば余裕を持って準備をすることができます。計画を立てたり、段取りを考えたり、自分の思うよう進められるので安心できます。事前にしっかりと計画を練りましょう。レストランやホテルプロポーズでは事前に現地でシミュレーションするのは難しいですが、自宅ならそれも可能です。

慣れた空間で落ち着いてプロポーズできる!

一世一代のプロポーズはやはり緊張するもの。でも、いつも自分が過ごす自宅であれば慣れている場所なので、少しリラックスしてプロポーズできます。自分のタイミングでプロポーズを切り出せるのも魅力的ですね。

自宅デートを楽しむ様子

プロポーズ演出の手順

サプライズ方法を決めて事前準備を。まずは一つ目の方法です。リビングとは別の部屋や普段目の付かない場所などに、プロポーズのプレゼントを用意しておきます。

プレゼントを置いてサプライズの準備
プロポーズの事前準備

次に、いつものデートと見せかけてお家デートを開始。家で食事をする、映画鑑賞をする、などの理由を作って自宅で過ごしましょう。しばらく時間が経ったらタイミングを見計らって、プレゼントのある場所まで彼女を誘導します。ここからサプライズ演出の開始です!

サプライズプロポーズに彼女を誘い出す様子
サプライズ場所に誘い出して・・・

もう一つの方法は、いつものようにデートに出かけた後、帰宅して玄関を開けた瞬間や部屋に入った瞬間にサプライズ開始!玄関やベッドの上にサプライズを準備しておきます。

自宅のドアを開ける様子
自宅の扉を開けたら・・・

準備しておいたプレゼントを見たときには、きっとお相手様もびっくりしているはず。まさか自宅でこんなことが起こるなんて想像がつかないことが多いはずです。驚いているお相手様に、すかさずプレゼントを差し出してプロポーズの言葉を伝えましょう。

サプライズ演出にはキャンドルが最適

プロポーズには、いつもの自宅を非日常的な空間に変身させるのがおすすめ。簡単に準備ができて雰囲気も出るのが、花びらとLEDキャンドルでの演出です。婚約指輪や花束など、プロポーズのギフトを渡すときに一工夫してお相手様をびっくりさせましょう。キャンドルで幻想的な雰囲気を作るために、部屋の電気を消しておくのも忘れずに。

メリアルームでは「プレミアムキャンドルローズセット」と「ミニキャンドルローズセット」をご用意しています。それぞれバラの花びらとキャンドルの形をしたLEDライトがセットになっています。LEDライトは約80時間点灯するので、事前にスイッチを入れておくことができます!本物のキャンドルは火をつけたり、倒れたりしないように気を付けたり、事前準備が難しいのでLEDのキャンドルはとても便利です。

1.プレゼントまでの道のりを作る

プレゼントの場所まで、花びらとLEDキャンドルで道のりを作って誘導しましょう。廊下から部屋まで、部屋の中にプレゼントを隠しそこまでの目印にするなど演出方法はいろいろ。「これ何!?」と驚いたところで、道の先まで誘導します。「プレミアムキャンドルローズ」で花びらの道を作った例がこちら。

花びらとLEDキャンドルの道

2.プレゼントの周りに散らす

一番挑戦しやすい方法です。セッティングの時間がない場合や、難しいのは苦手、という方におすすめです。この方法であれば、お相手様が料理をしている間やお風呂に入っている間などちょっとした時間で準備することが可能です。プレゼントがキャンドルの光で輝いて特別感がアップ。こちらは、「ミニキャンドルローズセット」の花びらレッドを使用しています。

プレゼントの周りに花びらとキャンドルを散らす

プレゼントの周りに散らす場合、花びらでハート型を作る演出もかわいらしいです。自宅なら時間をかけて準備できるので、凝った形にもトライしやすいですね。また、「I Love You」などの文字を花びらで作るという方法も。この場合は花びらのたっぷり入った「プレミアムキャンドルローズセット」をご利用ください。

花びらとキャンドルで作ったハート型

プロポーズの演出に迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

【メール:info@meria-room.com 電話:0120-955-885】