豆知識

アートフラワーのお手入れ方法


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の原です。

メリアルームで取り扱っているフラワーギフトは、全てアートフラワー(アーティフィシャルフラワー)製。初めて耳にする方も多いと思いますが、「アートフラワー」とはシルクやビロードなどの布から一枚一枚丁寧に花びらを形作る造花で、そのリアルな質感やデザイン性から、結婚式のお祝い花として、プロポーズやお誕生日のギフトとして近年注目されています。

アートフラワーの魅力

アートフラワーの最大の魅力は、何といっても「半永久的に形に残る」ところ☆生花と違って、水やり不要で長くお楽しみ頂けるので、一生に一度の「プロポーズ」や「ご結婚記念日」など特別な日のギフトにオススメです。ただ、飾り方や保管方法を間違えてしまうと、型崩れをしたり、色褪せやカビの原因になることも…。想いを込められたギフトだからこそ、出来るだけ綺麗な状態で長く楽しみたいですよね♪

そこで本日は、そんなアートフラワーを綺麗な状態で長く楽しんで頂くための「飾り方・お手入れ方法」についてご紹介させて頂きます。

アートフラワー

飾るときのポイント「直射日光を避ける」

生花やプリザーブドフラワーを飾るときと同様、アートフラワーも直射日光が大敵です。直射日光の当たる場所に長時間置いてしまうと色褪せや変色してしまう恐れがあります。

特に白いお花は日光が原因で黄ばんでしまうこともあるため、要注意!出来るだけ長く綺麗な状態でお楽しみ頂くためにも、直射日光を避けた場所に飾ることをオススメします♪

直射日光を避けた場所に飾っているアートフラワー
直射日光が当たらない場所に

お手入れ方法「月に一度のメンテナンス」

メリアルームで販売しているアートフラワーギフトは、アレンジメント本来の質感や美しさを楽しんで頂きたいというデザイナーの想いから、現在プラスティックケースなどのご用意をしておりません。お花はケースなどに入れずにさえぎるものがない状態で飾って頂いた方が、お部屋との一体感も出ておしゃれに見えます。

ただ、フラワーアレンジメントや花束をケースなどに入れずにお部屋に飾る場合、どうしてもお花の上や花瓶にホコリがたまってしまいますよね。

花瓶に生けたアートフラワー

そんなときは、乾いた布や筆の先で、ホコリを払い、小さいお花に関しては綿棒を使ってホコリをふき取って頂くとより綺麗に保たれ、長く楽しむことができます。メンテナンスは、月に1回のペースがオススメです。お部屋をお掃除するように、アートフラワーもメンテナンスすることで、綺麗に長くお楽しみ頂けたら嬉しいです。

※アレンジメントの場合、お花を強く引っ張るとお花が取れてしまう恐れがございますので、そっと優しく拭いてくださいね。

いかがでしたか。もちろん生花に比べてお手入れの手間がかからないのが、アートフラワーの特長です。ぜひ、皆さまも飾り方とお手入れ方法に気を付けて、「永遠に咲く」アートフラワーをより美しい状態でお楽しみ下さい。