こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。
みなさまは夏に海外へご旅行されるご予定はございますか。メリアルームではハワイなどの南国を連想させる、夏季限定プロポーズアイテム「Love Book-Lei-(ラブブック-レイ-)」を販売しております。
本日は、「Love Book-Lei-」と、その中に登場する「Lei(レイ)」についてご紹介したいと思います。
「フラワー・レイ」の歴史
みなさまは「レイ」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?ハワイを訪れたことがある方は、空港やホテル到着時などに、現地の方から「ALOHA!」と歓迎の気持ちと満面の笑みとともに首元に飾りをかけられた経験があるかと思います。
そのときの花や貝などで作られたネックレスのような輪っかの飾りが「レイ」です。南国では、結婚式や誕生日など感謝の気持ちや敬愛の念を伝える時に用いられる伝統的な装飾品です。
もともとは、21世紀頃にポリネシア人からハワイにもたらされたものだとされています。自然崇拝の民族であるポリネシアやハワイの人々は、フラワー・レイを身につけることで、自然の力を受け取ることができ、魔よけとしても使われていたとされています。
また、当時レイに使われていた材料は、貝殻、イノシシの牙、犬の歯、骨、鳥の羽根、髪の毛などで、「歓迎」を意味するというものよりも、自然の力を得る、厄払いなどを目的として用いられていたのです。現代のレイは、花、木の実、海草など植物を用いたものに変わっています。
伝統的なレイの形・ブレード編み
レイの形が輪になっている理由はアロハの意味にあります。アロハはいろいろな説がありますが、すべて共通しているのは永遠に続く愛情を表現しているということです。
アロハ(Akahai:優しさ Lokahi:調和 Oluolu:喜び Haahaa:謙虚 Ahonui:忍耐)
また、ハワイではブレード編みというレイやストラップ・しおりにも使われている伝統的な編み方があります。リボンを細かくクロスしながら編むため高度な技術が必要とされています。以前、私もブレード編みに挑戦したことがありますが、とても難しかったです。メリアルームのLove Bookのレイもこの編み方で作り上げています。
南国の旅行先でおすすめプロポーズギフト
昨今、海外旅行で南国プロポーズをご計画されるお客様も多くいらっしゃいます。海外旅行となると持ち運びしやすく、何よりハワイやグアムにあれば南国らしいプロポーズギフトをお探しの方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめするのが、南国にピッタリのプロポーズギフト、トロピカルなカラーが鮮やかな「LoveBook-Lei-」です!
商品名:「究極のプロポーズLove Book-Lei-」
商品価格:24,840円(税込)~
オプションのラインストーンを追加すると(+1,944円)、本の表紙に海の砂浜のようにキラキラとデコレーションされます。
ラブブック(本)を開けてみると・・
1ページ目にはこれまでのお二人の思い出とこれからの未来を予感させる文章がラブブックの説明とともに書かれており、2ページ目にはご注文者様ご自身のお相手様へのこれまでの思い出話、次のページにめくるように誘導するメッセージを記します。その右側にあるハートの南京錠をカギで開けると・・
3ページ目には・・
飛び出す絵本のように大きなレイが!!よくみるとグリーンの蝶々がハートのチャーム「Marry me?(結婚してください)」を運んいます。細かい仕掛けにはお相手様も驚きでしょう☆また、左右に記されている英文の文字にお二人のお名前と日付が記されています。
=英文=
「あやのとしょうへいの新たな物語がここから始まる この愛は永遠に」
「最愛のあなたへ どんな時もあなたと人生を共に歩み、このレイのように永遠に続く愛を誓います」
デザイナーの想い
お二人のこれまでの思い出を物語にし、一冊の本に詰めたのが「LoveBook」。
永遠の愛を誓うプロポーズギフトとしてデザイナーが半年以上かけて形にした世界に一つだけの贈りもの。夏季限定のモデルは夏の代表的な花「プルメリア」「アジサイ」を使い、南国をイメージした温かみのあるデザインに仕上げています。また、プルメリアと3色のトロピカルなアジサイを手作業で1輪1輪丹精込めてレイにしています。
また、レイはハワイの伝統的なブレード編みで、ピンクとブルーのリボンでお二人の運命の糸をイメージしながら編み、細かなところまで手作業で作っています。デザイナーの想いがつまった一冊!是非、この夏におすすめです!
いかがでしたでしょうか。Love Bookシリーズは何段階ものサプライズができる仕掛けになっているので、夏にプロポーズをご検討されている方!Love Book-Lei-でお相手様を驚かせる笑いあり感動ありのプロポーズをしてみませんか。