豆知識

バレンタインとホワイトデーの関係


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の杉本です。いよいよ今日はバレンタインデー!街中が愛で溢れる1日ですね♪彼に、家族に、そして大切な人に日頃の感謝や想いをのせてチョコを贈る女性が多いのではないでしょうか。「愛を伝える日」だけでなく、「感謝を伝える日」でもあるのがバレンタインデーのいいところですよね。

そして、、バレンタインが終われば次はホワイトデーですね。男性の皆さん、まだ一ヶ月あると思っているとホワイトデーはあっという間に来てしまいますよ!お返しやサプライズをお考えの方はお早めに準備しておくことをお勧めします。

ところで皆さんはホワイトデーの由来ってご存知ですか?今日はホワイトデーが誕生した経緯と、女性が喜ぶおススメのお返しギフトをご紹介したいと思います。

 

ホワイトデーの由来

ホワイトデー

昭和50年代の日本では、女性が男性にチョコレートを渡すバレンタインデーは定着していましたが、男性が何かをお返しするという日はとくに定まっていませんでした。

そこで「贈り物にはお返しをする」という日本人の文化・習慣に着目した全国の菓子メーカーが、個々に独自の日を制定して、飴やクッキー、マシュマロをお返しするというキャンペーンを行ったのです。ホワイトデーというネーミングについては、「フラワーデー」「クッキーデー」など様々な候補がありましたが、白い色は純粋な愛のシンボルという考えから、最終的に『ホワイトデー』と名づけられました。

現在は発祥地である日本だけではなく、中国や台湾、韓国にもこの文化は広まっています。

 

ホワイトデーに人気のプレゼントランキング【本命】

ホワイトデーのお返しで人気のプレゼントは何だと思いますか?毎年ホワイトデーのお返しがマンネリ化・・。という方に女性がホワイトデーにもらって嬉しいプレゼントTOP3をご紹介します。今年はより女性目線になって人生で一番のホワイトデーにしてあげましょう。

3位「スイーツ」・・・

チョコしかあげていないのでそんなに高級なものじゃなくていいけど、自分じゃ買わないような美味しいお菓子がいい。

2位「花束」・・・

貰うだけでテンションが上がる! 助手席に花束が置いてあるってやつを一度でいいからやってほしい。

1位「アクセサリー」・・・

ホワイトデーで貰うと特別なプレゼントに感じる。大好きな彼からの贈り物を普段から身につけることができるので嬉しい。

 

このTOP3、既にプレゼントしたことがあるという方もいらっしゃると思います。実は毎年同じお返しだと、がっかりさせちゃうかな?と思いきや女性は以外にも毎年スイーツや花でも嬉しいという方もいらっしゃいます。かと言って、全く同じ内容でOKというわけではなく、今年は和のスイーツにしてみたり、花束の色合いや本数を変えてみたり、、というひと手間は必須ですので参考にしてみてください♪

 

お返しはお花で決まり!という方へ

12本のバラの花束
花束風メッセージフラワー赤バラ

今年のお返しはお花にしよう!と言う方に是非ご検討頂きたいのが「アートフラワー」です。今まで聞いたことがない人や生花の方が良いイメージがあるとう方もいらっしゃるかもしれませんが、アートフラワーの魅力は何といっても「永遠に咲き続けること」です。

1週間程で枯れてしまう生花と違って、ホワイトデーにあなたから貰った時の感動をこの先もずっと思い出させてくれる、2人にとって特別なメモリアルフラワーとして、咲き続けるでしょう。ホワイトデーに特別な人に「お返し」として送るだけでなく、「プロポーズ」としても最高の演出を叶えてくれます。

悩まれている方は是非一度、メリアルームの多種多様なフラワーギフトを見てみて下さいね。

 

▼こちらからご覧いただけます▼

メリアルームメン

今年のホワイトデーは愛とお花で溢れた最高の日にしませんか?メリアルームスタッフが全力でサポートします。