豆知識

春のプロポーズにおすすめの日は?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。アッという間に2月が過ぎ去ろうとしていますね。つい先日、都内の桜の開花予報も発表されました。今年は3月20日頃の開花だそうです。今から楽しみです♪

さて、本日は「今年は彼女にプロポーズをしよう」とお考えの男性に向けて、春のプロポーズいちおし日をご紹介させていただきます。今年は、4月末から5月上旬にかけて長期休暇という方も多いことと思います。

沢山の候補日がある中から、少しでも参考にしていただけますと嬉しいです。

 

春のプロポーズにおすすめの日

1.ひな祭り(3月3日)

次の週末にあたる3月3日は「桃の節句(ひな祭り)」です。本来、桃の節句は、女の子の成長を願う日です。5月5日の端午の節句は、男の子が主役のイベントに対し、3月3日は女の子が主役です。大人の女性にとっては幼き日の懐かしい思い出という方も多いことと思います。

 

男性でも、最上段に飾られるお内裏(おだいり)様とお雛様が、仲睦まじい姿は思い出すことができるのではないでしょうか。女の子が主役の日だからこそ、彼女をプリンセスにするつもりでプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

元々、2月2日や7月7日などゾロ目はプロポーズや結婚記念日に人気の日取りでもあります。「ひな祭り」というイベントと「ゾロ目」という人気の日取りが重なる3月3日、是非検討してみてくださいね。

 

2.ホワイトデー(3月14日)

続いても3月の日取り。恋人や夫婦が寄り添う日でもあるホワイトデーもまた、桃の節句同様にプロポーズや結婚記念日に人気の日なのです。

2月のバレンタインデーのお返しとして、お菓子やコスメグッズとプレゼントする男性が多いホワイトデー。「男性からギフトを貰える日」というイメージが備わっている日だからこそ、あえてのプロポーズがサプライズになるのです。

クリスマスツリー前でのプロポーズ

さらに近年、3月14日=3.14つまりは円周率として結婚関連の日取りとして人気が上昇中です。その理由は円周率の特性にあります。

小学生の算数で学んだ円周率、現代では「3」で計算される方も多いかと思いますが、元々は割り切れない数字「3.141592…」なのです。この「割り切れない」というのが重要なキーワードで、「切れ目のない」ことが縁起物としてお祝い事をする日として注目が高まってきているのです。

 

3.付き合った記念日(4月)

ある調査によると、「付き合った記念日が4月または5月」と答えたカップルが20パーセントを占める調査結果が出ています。特に4月は12カ月の中で最も人気の10パーセント超え。

一説によると、4月は新学期や新年度のタイミングと重なることが多く、「出会いの季節」が関係しているのだそうです。春に付き合った記念日を迎えるカップルが多いのは、こうした背景があったのですね。

観覧車の一番ロマンチックな瞬間にプロポーズ

プロポーズする日として人気上位にランクインする「付き合った記念日」。4月や5月にお付き合い記念日を迎えられる男性の皆様、プロポーズのタイミングかもしれませんよ!?

 

プロポーズ当日までに準備するもの・こと

プロポーズする日取りが決まったら、当日の準備を進めましょう。

1.場所選び

レストランやホテル、ご自宅など当日どこでプロポーズするかを考えましょう。お店などの外出先の場合は予約がマストです。

記念日にレストランでのディナー

2.プロポーズの言葉

場所選びが完了したら次に、当日どのような言葉で彼女にプロポーズを申し込むか考えてみましょう。シンプルに「結婚してください」もよし、「これから先もずっと大切にします」等の素直な気持ちで誓うのもよし。

心のこもったメッセージカード

自分らしい言葉をイメージしてみましょう。直接の言葉が恥ずかしい方は、メッセージカード(手紙)で伝えることも検討してみてくださいね。

 

※プロポーズの言葉についてご紹介したブログはコチラ

 

3.プレゼント(贈り物)

最後に、当日彼女にプロポーズを申し込む時のギフトを検討してみましょう。一般的には婚約指輪を選ぶ男性が多いですよね。また、花束をプレゼントしながらプロポーズする男性も非常に多くいらっしゃいます。

バラのブーケ(花束)でプロポーズ

実際にメリアルームでは、枯れないバラの花束でプロポーズされる男性が多いのです。花束のデザインか気になる方は是非サイトをご参照くださいませ。

バラの花束

本日は春のプロポーズに最適な日をご紹介させていただきました。

明日は、原から春らしい桜ギフトをご紹介させていただきます。桜ギフトで春プロポーズもおすすめしておりますので、ご期待くださいませ!