おうち時間

【家で過ごそう】おうち花見の楽しみ方


こんにちは、枯れないギフトフラワー「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。
例年、この時期にはテレビや雑誌、インターネットなど【桜の開花情報】や【お花見オススメスポット】などの特集でいっぱいですが、2021年は人が集まるのを避けるため、桜の開花情報を発表しないところも多いようです。

少し寂しい気もしてしまいますが、通勤途中やお散歩など普段歩いている道でも辺りをよく見ながら歩いてみると、花の咲き具合の変化に気が付くかもしれません。今年はあえてその変化に目を向けて、季節の移ろいを肌で感じてみるのもいいですね。

みんなでわいわい集まってお花見をしたい気持ちはありますが、今年はまだそうもいきませんよね。そこで今回は、「おうち花見」の方法についてご紹介します。家というプライベート空間ならではのしっとりお花見も、きっと素敵な想い出に♪今年は、おうちで花を愛でながらゆっくりとした時間を過ごしましょう。

 

【おうち花見の方法】

桜がないとはじまりません!

 

桜
▼生花(本物)の桜

先日、お花屋さんの前を通ると桜の花木が店頭に並んでいるのを見かけました。
通常、桜の季節と言えば3月~4月ですが、切り花としてお花屋さんで販売されるのは実際に咲く季節より早く出回り始めるようで、早いところだと、まだ桜の咲かない寒い12月くらいから桜の咲く4月くらいまでお花屋さんで購入できるところもあるようですよ!
ただし、枝のまま生けるには背が高いので花瓶はそれなりに大きいものが必要になりそうです。咲いてきたら小さな一輪挿しに飾っても可愛いですね♪

▼造花の桜

この時期、お店の飾り付けとして造花の桜が装飾に使われているのをよく見かけますよね。生花では綺麗に咲かせるためにはお手入れが必要ですが、造花ならお手入れ不要で桜をおうちに取り入れられるので手軽に楽しみたい方には造花がおすすめです。アートフラワーの桜のお花も後ほどご紹介しますのでよろしければチェックしてみて下さいね!

お花の定期便も

花屋さんイメージ

自粛生活の中、少しでもおうちを華やかにしたり、日常にお花を取り入れて気分転換したいという方が増えているようで、【お花の定期便】が流行っているのをご存知ですか。
毎週、隔週、毎月など決まった期間ごとに自宅にお花が届くサービスなんですが、プロのお花屋さんが選んでくれたお花が定期的に届くので、気軽に素敵なお花を生活に取り入れられるのが魅力です。

 

おうち花見の場所や雰囲気は?

 

①リビングで

<準備したいもの>

●ピンクの食器(なければピンクの紙コップや紙皿でも)
●ピンクのランチョンマット
●桜の花びらの箸置き
●桜のウォールステッカーなど

最近は雑貨屋さんの他、100円ショップ等の品揃えがとても充実しているので、この時期には桜のモチーフや春を感じるグッズがたくさん揃っています。ピンクや桜のグッズを取り入れて、普段のおうちを桜を感じる雰囲気の空間にしましょう。

<プラスワンポイント>

ピンクの花びらで飾り付け♪花びらとLEDキャンドルのセットで食器の周りなどを飾り付けると、雰囲気もグッとアップしますよ。

サプライズ演出セット【ミニ(バラの花びら50枚+LEDライト5個)】

 

②ベランダ・お庭で

<準備したいもの>

●テントを立ててみる
●レジャーシートを敷いてみる

ベランダやお庭にレジャーシートを敷いたり、テントを立てておうちキャンプっぽくしてみるのはいかがでしょうか。天気が良い日には、おうちにテントがあるたけでウキウキしてしまいそうです♪

おうちでも服装にこだわってみよう

お家だからといって部屋着やラフな格好ではなく、あえてお洒落してみましょう!お花見デートに出掛けるなら、どんな服を着て出掛けるかな?と考えるのもワクワクする時間の一つですよね。

 

食事はどうする?オススメごはん3選

春らしいお弁当
1. ちらし寿司
2. おにぎり(ライスボール)
3. サンドイッチ

外でのお花見には唐揚げや焼き鳥などが定番だと思いますが、おうちではぜひ彩りを意識したごはんを用意してしてみてください!三角のおにぎりもいいですが、手毬り寿しのような、カラフルでコロッとしたものだと、目で見て楽しめるのでいいですね♪ちらし寿司やサンドイッチもカラフルで鮮やかな見た目が気分を盛り上げてくれます。

 

思い切ってお取り寄せ

 

1.絶品スイーツ

和菓子でお花見

花より団子派には必需品!
日本の国花【桜】のお供には和を感じる和菓子がおすすめです。
和菓子は美味しいのはもちろんですが目で見て楽しめるのも魅力ですよね。ちょっとずついろいろな種類を味わえる詰め合わせを扱っているところも多いので、こだわりの絶品和菓子をお取り寄せしてみてはいかがですか。

 

2.春を感じるクラフトビール

ビールと桜
美味しくておしゃれなこだわりのクラフトビールの中には、春を感じる【桜】をテーマにしたものもあるようです。商品名に「桜」と入っているビールは結構たくさんあるようで、中には苦みを抑えて桜餅風味を感じるビールもあるそうですよ!桜にちなんだビールを何種類かお取り寄せしてみて飲み比べてみるのも楽しいですね。

 

3.桜の親戚!?りんごのシードル

シードル
クラフトビールのブームに続いて、女性を中心に人気のあるりんごの発泡酒「シードル」。リンゴのスパークリングワインなのでジュースのように甘いお酒でしょ…?と思うかもしれませんが、甘口から辛口まで幅広くあるようですよ。
また、桜もりんごも実は同じ「バラ科」だということをご存知ですか?りんごの木にも桜の花に似たピンクの可愛いらしいお花が咲くんです!美味しいリンゴのお酒を飲みながら、そんなお話しで盛り上がるのもいいですね♪

 

メリアルームのアイテムで叶える♪お花見おすすめグッズ

おうちお花見には欠かせない【桜】のアートフラワーや、手軽にいつもの空間を違う雰囲気に変えてくれる演出セットをご紹介します。桜は季節を問わず人気のお花ですので、おうちお花見の後もずっとお部屋に飾って楽しめるのでおすすめですよ♪

 

1.桜のアートフラワー【TV紹介 桜ギフト・エレガンスチェリー】

エレガンスチェリー

コロンとした形状の桜のアレンジメントが素敵です。ぎゅっと春が詰まったような幸せを感じます。

 

2.桜のアートフラワー【2種の桜ボックスフラワーアレンジメント】

2種の桜ボックスフラワーアレンジメント

4つの花器に分かれるので、飾り方は自由自在!並べて飾ってもお部屋ごとにそれぞれ飾っても素敵です。

 

サプライズセットで部屋中を華やかに演出

3.サプライズ演出セット

【ミニ(バラの花びら50枚+LEDライト5個)】

【プレミアム(バラの花びら400枚+LEDライト30個)】全3色のサプライズ演出アイテム

お色は3色ありますが、おうちお花見の演出には【ピンクの花びら】がオススメです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・