【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【4】ホテルプロポーズのメリット


大切な日を最高に過ごすためにちょっと奮発してホテルでプロポーズを考えている方へ、ホテルでしかできない演出方法をご存じですか?あるいは、そもそもプロポーズの場所に悩んでいる方もホテルプロポーズの魅力がたっぷり分かるので必見です!

女性が憧れるプロポーズ場所として人気の高い「夜景」を一望でき、人目を気にすることなく想いを伝えられる「二人きり」の個室を用意することができるのがホテルです。

これだけではレストランでも同じことができますが、ホテルならではのサービスを利用することで素敵なサプライズができる事や女性がときめくポイントが詰まった演出ができる方法など、ホテルでプロポーズをするメリットについて今回はご紹介させていただきます。

ホテルプロポーズのメリット

まずは、ホテルでプロポーズをすることで女性にとって嬉しいポイントをご紹介します。

レストラン

◆非日常感

せっかくプロポーズをするのであれば、素敵なホテルで想いを伝えたいですよね!派手なサプライズはいらないと言う女性も増えてきていますが、サプライズをされて嬉しくない女性はいません。

ホテルへ着いたとき、ホテルの名前・部屋の階数・部屋からの景色などで、彼女はあなたがどれだけ頑張ってホテルを予約してくれたかを判断します。私のために用意をしてくれた部屋に喜びを感じ、その思いも含めて感動や喜びを感じるポイントになります!

また、レストランと違い宿泊が出来る所も嬉しいです。ハイクラスな部屋とサービスの喜びと、ホテルで朝を迎えることができる特別感が格別です!

スマートカジュアルな服装の男性

次に、プロポーズをする男性にとっても嬉しいポイントがあるのでご紹介します。

◆プロポーズプラン

どこでプロポーズをするか迷っている人や、自分だけでプロポーズを計画していくのが不安な人は、ホテルでのプロポーズをオススメします!ホテルによっては、最適なお部屋・コース料理・+αのサービスを贅沢に受けられるプロポーズプランを用意しているところもあります。

どこのホテルが良いか迷ったときは、プランの内容(料理の品数・チェックアウトの時間・部屋のグレード・花束やケーキのサービスなど)を確認しつつ彼女が喜んでもらえそうな場所に決めると良いですよ!

◆充実したサポート

プロポーズプランにすることでホテル側が用意やお手伝いをしてくれる便利なサービスもありますが、自分でプレゼントを用意したい場合や宿泊したいホテルにプランが無い場合でも事前に打ち合わせをすればしっかりサポートしてくれます。

●併設のレストランでデザートプレートの用意をお願いすることができる
●事前に用意した演出セットを部屋に飾り付けてもらえる
●事前に用意したプレゼント(花束・ケーキなども)を欲しいタイミングで、サプライズとして部屋へ運んできてくれる
●併設のチャペルを借りてプロポーズをする

などなど、自分でプロポーズを切り出すタイミングが難しい場合でもキッカケをもらえるサポートや演出方法も充実していますよ!

テーマパークで箱パカプロポーズ

最後に、プロポーズをする場所としてだけでなく今後も2人にとって嬉しいポイントをご紹介します。

◆思い出の場所になる
(レストラン・チャペル・野外・記念日・旅行)

ホテルの中にはレストラン・チャペル・展望台・ラウンジなど、宿泊をする以外でも楽しめることがたくさんあります。旅行先やテーマパークのホテルであれば、ホテルへ行かなくてもその場所へ行くたび思い返せる特別な場所になるので大切な日に足を運ぶことが増えます。

私もホテルプロポーズをされた一人なのですが、夜景と海が見えるホテルでした。レストランで食事を楽しんだ後に部屋へ戻った時、昼間に見ていた景色と違うキラキラとした夜景が本当に印象的で今日は特別な日だな、と感じたのを覚えています。しばらく眺めていると彼が席を立ち、私の方へ来てプレゼントを渡されプロポーズを受けました。

『Marry me?』チャーム

今思えば、ずっと一緒に行動をしていてタイミングが無かったので、プレゼントは事前にホテルへ送り部屋にコッソリ隠して置くように依頼していたのでしょうね。普段はよく喋る彼の口数が少なく、徐に立ち上がり部屋を出て戻ってきた姿を見てとても緊張していたのが伝わりました。こういう時、自分でプロポーズのタイミングを作るのは思っている以上に難しいのだと感じました。

そういう人たちは、レストランのコースでデザートのタイミング、ホテル装飾を事前にお願いして戻ったタイミング、デリバリーで花束やプレゼントを持ってきてもらうなど、様々な切り出し方があるので心配せずホテルの力を借りましょう。もちろん、彼のプロポーズはしっかりと受け、私たちにとってこのホテルは思い出の場所になりました!

後日、結婚式を挙げられることも知ったのでこのホテルで挙げることに決めました。また、結婚記念日やお互いの誕生日など、ちょっと贅沢をする日としてレストランやアフタヌーンティーを利用し、今も楽しんでいます!

バーでカクテルを楽しむ様子

いかがでしたでしょうか。はじめにも話しましたが、女性が憧れるプロポーズ場所の1位は「夜景スポット」です。この願いを女性が嬉しい「非日常」と男性の嬉しい「サポート」の良い所を取ったのがホテルです。

女性の憧れと理想のシチュエーションを叶えつつ、男性にとっては嬉しいサービスがたくさん詰まっています。一人で計画するプロポーズに不安のある人も、とことんこだわって自分も納得のいく演出でプロポーズをしたい人にもピッタリです。

ホテルの人たちも沢山のカップルをお手伝いしてきているプロ達ですので、安心してプロポーズに臨めますよ!頑張ってください!