プロポーズ

ホテルでのプロポーズを成功させるには?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。

9月がスタートしましたね。プロポーズの日取りとして人気の「11月22日(いい夫婦の日)」や「クリスマス」。この日にプロポーズを考えている方、非日常感のあるホテルでのプロポーズはいかがですか?まだ9月だから・・・と思うかもしれませんが、ホテルでのプロポーズは事前準備が大切です。人気の日取りでのプロポーズなら、特に早めの準備が重要です。

そこで、準備のポイントとおすすめプランを当日の流れに沿ってご紹介したいと思います。

プロポーズ事前準備

スマートフォンで調べる様子
事前準備は早めに

ホテルの予約は早めに

一生に一度のプロポーズ。ホテルでのプロポーズを計画するなら、特別感を出すためにぜひ高級ホテルを予約しましょう。宿泊とともに、ホテル内のレストランでおしゃれなディナーが楽しめるところをおすすめします。

また、夜景や自然が見える立地のホテルの場合は、窓からその景色が見えるお部屋を指定したいです。プロポーズする日を決めているなら、人気のお部屋が予約で埋まってしまう前に、早め早めに予約しておく必要があります。

サプライズプロポーズのためには、彼女の誕生日や二人の記念日のお祝い、クリスマスなどのイベントを理由にホテルに宿泊するのがよいと思います。

スタッフの方に協力を依頼

ホテルを予約するときは、プロポーズを考えていることを伝え、スタッフの方にプロポーズに協力してもらえるかを確認しましょう。どんなプロポーズ演出をしたいのか、事前にスタッフの方と打ち合わせしておきます。

婚約指輪以外にもプロポーズギフトを渡す場合は、事前にホテルに届けておくのがベストです。当日荷物を持っていると彼女に怪しまれるかもしれませんし、大きいと持ち歩くのにかさばります。事前にホテルへ預けに行くか、ホテルで宅配便の受け取りをしてもらえるか確認しましょう。プレゼントの管理やサプライズの準備など、ホテルの協力が得られるのは心強いですよね。

宅配便を受け取る様子
事前にプレゼントを届けておく

今回は、レストランでのディナーの間にスタッフの方にお部屋の中をセッティングしてもらい、ディナー後にお部屋でプロポーズ、というプランをご紹介します。

当日のプロポーズまでの段取り

1.チェックインしてからレストランへ

当日、デートを楽しんだら、ディナー前にホテルにチェックイン。お部屋に荷物を置き、少しくつろいでからレストランへ向かいます。ドレスコードが指定されているレストランもありますので、事前に確認して彼女にも伝えておきましょう。ホテルについてから着替えてもよいですね。

レストランでのディナーに向かう男女
ホテルにチェックインしてからディナーへ

2.ディナーを楽しむ

ディナーはコースで予約しておくのがベスト。「この後プロポーズが待っている」と思うと緊張したり、そわそわしてしまうかもしれません。コース料理ならメニューを見て考える必要がないので、その分、落ち着いて食事を楽しむことができると思います。

レストランでのディナー

クリスマス時期は、クリスマスの特別ディナーコースがメニューに登場するお店も多いので、そちらを利用するのもおすすめです。

3.プロポーズギフトをセッティング

ホテルのスタッフの方に協力してもらい、お部屋の中にサプライズプロポーズの準備をします。二人がディナーを楽しんでいる間に、事前に打ち合わせしたセッティングをしてもらいましょう。

プロポーズギフトをテーブルにセッティング
こっそりサプライズの準備

おすすめの演出方法はこちら。

プロポーズのギフトをベッドやテーブルに置き、キャンドルライトやバラの花びら(造花)を散らします。LEDキャンドルなら事前にスイッチを入れてライトを付けた状態を長く保てるので、雰囲気作りにおすすめです。

(「ローズペアベアー」の男の子と「プロポーズボックス ピンクハート」)

プロポーズギフトを引き立てるLEDキャンドルと花びら
▲テーブルにセッティング

(「シンデレラのガラスの靴 ホワイト」)

ガラスの靴を引き立てるLEDキャンドルと花びら
▲電気を消してベッドにセッティング

お部屋が広い場合は、プロポーズギフトは単体で置いて、ギフトまでの道のりを花びらとキャンドルで作るという演出もおすすめです。

花びらとLEDキャンドルのセット
▲花びら(造花)とLEDキャンドルの商品ページはこちら

4.プロポーズ本番

ディナーを楽しんだら、何食わぬ顔でホテルのお部屋へ戻りましょう。お部屋のドアを開けたら本番です!キャンドルをセッティングしているなら、電気も消すとロマンティックな雰囲気が出ます。

ホテルの部屋のドアを開けるところ
お部屋のドアを開けると…

予想外の展開に彼女が驚いたり、戸惑い始めたら、プロポーズの言葉を伝えましょう。婚約指輪を用意しているなら、ここで箱をパカっとするのがおすすめ。素敵なディナーの後の素敵なサプライズは、きっと一生の思い出に残るプロポーズになります。

花束を用意するなら

ホテルでのプロポーズで花を渡そうとお考えの方におすすめのメリアルーム商品は、「花束風スペシャルメッセージフラワー赤バラ」「メッセージフラワー赤バラ」です。

赤バラの花束(アートフラワー製)

生花の場合は、枯れないように当日に用意する必要があり、花が傷まないか、水は大丈夫かなど管理も心配です。メリアルームの商品は全てアートフラワー製なので、早く準備しても枯れたり傷んだりする心配がありません。早めにホテルに届けておくことが可能ですし、スタッフの方も安心して保管しておくことができますよね。

婚約指輪以外のプロポーズギフトや花をプレゼントしたい方は、ぜひ参考にしてください。

クリスマスプロポーズは特に人気

特にクリスマスは、1年の中でも最も人気のある恋人たちのイベント。プロポーズする方が非常に多いタイミングです。イルミネーションが輝き、あちらこちらでクリスマスツリーを見かける街は、ロマンティックな雰囲気が漂い特別感が溢れます。プロポーズ成功のために、ホテルやプレゼントなど、時間に余裕を持って準備することをおすすめします。

サプライズなんてしたことがないから自信がない・・・という方は、プロポーズプランのあるホテルを選ぶのも一つの方法です。

プロポーズ演出方法やギフトにお悩みの方が、コンシェルジェまでお気軽にご相談くださいませ。

(フリーダイヤル:0120-955-885/メール:info@meria-room.com)