【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【1】プロポーズのおすすめの場所ランキング


愛する人と共に人生を歩む決意(結婚)を伝えることを、一般的にプロポーズと呼びます。このような一生の思い出となる大切な日は、どこで伝えるのが良いのでしょうか?

女性にとってプロポーズとは、愛する男性からされる結婚前の最大イベントになります!いつどこでどのような演出でプロポーズをされるのか、私たちは妄想を膨らませながら待っています!今回は二人にとって忘れられない特別な日になりますよう、プロポーズをする最適な「場所」をご紹介します。

プロポーズをする人気スポットはどこ?

はじめに、プロポーズをする時にオススメの場所TOP3をご紹介します!数々のプロポーズのご相談・お手伝いをさせていただいた中で、昔から王道のザ・プロポーズの場所と言えばホテル・レストランでしたが、今は変わってきていると感じます。実際にプロポーズを成功させた方の実体験と、私が選ぶ女性のハートを掴む切り出しポイントも紹介していますので、ぜひチェックしてください!

第3位『車内』

車の中は、簡単に二人きりの空間を作ることができる場所になります。大事なプレゼントの持ち運びから、隠し場所として積んでおけるのも安心です。最近の女性に増えてきた”サプライズが苦手”や”人前で注目を浴びるのが苦手”な場合でも、車内であれば問題ありません。プロポーズを決行するのに大きな事前準備は必要なく、デートの帰り道や彼女を送り届けた別れ際のタイミングで渡してもOK!

メッセージフラワー赤バラ

オススメのお渡しシチュエーションは、デートの帰り道に家の前に車を停めて別れを告げるあの別れを惜しむあの瞬間です!「じゃあね…」と彼女に言われたときに「ちょっと待って、大事な話がる」と引き留めましょう。少しドキドキする時間を彼女に味わってもらいつつ、プレゼントと一緒にプロポーズ!

または、デート終盤でこれから帰ろうと車へ乗り込んだとき「今日は楽しかったね」と帰りの支度をしながら車の中で話しかけましょう。「とっても楽しかった!」と彼女からの感想をもらった後で、「ずっとこうやって2人で楽しい時間を過ごしたいよ」とプロポーズもGOOD!帰り道は幸せな気持ちに包まれながらドライブとなります!

既に同棲中の場合は「ドライブへ行かない?」の一言で簡単にプロポーズをするキッカケを作れますのでご心配なく。相手に気が付かれずにスマートに誘うことができ、車には事前準備もバッチリ。夜景や海などのロマンティックな場所へ連れて行って雰囲気を作ってプロポーズしましょう!

第2位『レストラン』

ザ・王道プロポーズの場所の1つですよね!ホテルまでは手が伸ばせなくてもカッチリと決めたい方はレストランがオススメです。せっかくの特別な日となりますから、贅沢に豪華な演出をしてカッコよく彼女にプロポーズをしたいですもんね!

レストラン側へ依頼することでお手伝いをしてもらえますし、場所によっては専用のプロポーズコースを提供している所もあります。自分だけで準備をするのが不安な方は、プロの力を借りて打ち合わせをしておくとGOOD!コース料理で予約をしておけば、自分でプロポーズをするタイミングを作らずとも自然に流れを作ることができますよ。

レストランプロポーズ

お渡しのオススメシチュエーションは、デザートのタイミングです!レストラン側へ依頼をすればサプライズプレートの用意をしてくれる場所が多いので、事前に聞いて準備しておきましょう。彼女がサプライズに喜んでいる所に「もう一つサプライズがあるんだ…」とプレゼントを渡してプロポーズは、王道で外さない演出です!

または、更に演出にこだわる人はデザートの直前で席を外しましょう。彼女が一人で待っている時にサプライズデザートが運ばれ「彼はどこ?」と驚いているタイミングで、花束やプレゼントを持って登場しプロポーズもロマンティックですよ!演出にこだわってプロポーズをしたい時に選ぶレストランは、「個室(レジやトイレが近く人通りがないか)」「景色(夜景・高層階・自然)」「テラス席(海・夕焼け)」など、座る席とそこから見えるロケーションもポイントです!

第1位『自宅』

意外だと思いましたか?実は”彼女の家”や”自宅”の「おうちプロポーズ」が、最近とても増えてきています。車内のように二人きりの空間を簡単に作ることができ、天候や気温を気にせず最適なロケーション時間まで待つ必要がないのは嬉しいですよね!

レストランのように事前の予約や打ち合わせも不要で、独特の雰囲気によって余計に緊張することやデザートのタイミング待ちにドキドキすることも自宅であれば心配いりません。好きなタイミングで自由な演出ができるので、普段と変わらない雰囲気でリラックスして想いを伝えられる場所として人気急上昇中の場所です。

彼女が自宅に到着

お渡しのオススメシチュエーションは、彼女の帰宅時にサプライズです!2パターンに分かれる方が多いのですが、バルーンや花びらなどの装飾品で部屋を飾り付けておき、部屋を暗くして彼女の帰宅を待ちます。部屋に入ってもらった時に音楽を流しながらサプライズのプロポーズ!

または、帰宅に合わせて料理やデリバリーを用意してちょっと贅沢なおうちディナー。デザートにケーキを用意してお腹も膨れたところで「今日もお疲れ様、いつも頑張っている○○をずっと支えていきたい」とプレゼントを出して想いを伝えるおもてなしプロポーズも素敵ですよ。

日常の空間で起こる非日常の出来事にサプライズ性を感じるのが、おうちプロポーズの最大の魅力です。サプライズなのに他の場所よりコストを抑えることができるので、プレゼントやその後の旅行などに使えるのも嬉しいポイント!

リアルなアンケート結果がこちら!

こちらのアンケートは、プロポーズをされたことがある女性へ「どこでプロポーズをされた」のかの調査結果です。実際にもこのような回答が集まっています!(生理日管理アプリ「ラルーン」2017年10月回答数329人)

1位:家などいつもの雰囲気でプロポーズをされた(36.4%)

2位:いつもと違う高級レストランなどでプロポーズをされた(11.6%)

3位:思い出の場所でプロポーズをされた(10.6%)

その他の回答は、「他の場所・プロポーズは無かった」などでした。やはり普段の雰囲気や慣れ親しんだ場所でのプロポーズが増えてきていますね!少数派の回答の中にある「他の場所」については、「テーマパーク・旅行先・クルーズ船」などの非日常型と「イルミネーション・海・花畑」などの季節特化型に分かれていました。

どちらもロマンティックかつ豪華に演出できる素敵なスポットですが、いずれにしても”予約・季節・天候・時間帯”などが絡んできますよね。その問題にとらわれないのも、おうちプロポーズの魅力です!

また、同アンケートの別項目では「どのような雰囲気でプロポーズをされたいですか?」という集計も出ています。こちらは「二人きりでロマンティックに」が54.1%、続いて「普段の雰囲気の中で」が43.8%と出ていて、回答の大半がどちらかという結果でした。

この女性の願いを両方とも叶えられるのが「おうちプロポーズ」です!二人だけの安心した空間を作れるので、普段は言えない感謝を含めた愛の告白しっかり伝えられます。そして、その想いに心を打たれた彼女も、自宅であれば自然なリアクションで受け止められますよね。