【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【2】自宅でプロポーズをしたいと思っている人はどのくらいいるの?


近年プロポーズをする場所を「自宅」にされる人が増えてきています。彼女に喜んでもらう為には、プロポーズをする前に決めることや準備することがたくさんありますよね。いつどこでプレゼントをどのタイミングで渡す…などを考えて用意をされると思います。

そのうちの「どこ」が「自宅」だと決まれば、プロポーズ決行の近道になりますよね!場所の予約・事前の打ち合わせ・プレゼントの持ち込みなど、忙しい合間を縫って準備をする手間とコストもグッと抑えられるのではないでしょうか。今回は、今流行り始めているおうちプロポーズをしようと考えている人たちが、一体どれほどいらっしゃるのかご紹介します。

自宅でプロポーズしたい?されたい?

はじめに、自宅でプロポーズした(された)人が実際にどれくらいいるのか統計が出ているのでご紹介します。直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした男女に、「プロポーズをした(された)場所」を調査した結果がこちらになります。(プリモジャパン2019年4月516名)

アンケート円グラフ

プロポーズをした(された)場所として、約4割のカップルが「自宅」と答えています。今までのプロポーズといえば定番であった「ホテル・レストラン」を抜いています。昨年も同調査を行っているのですが、引き続きの断トツ1位です!根強い二大スポットに倍以上の差をつけて、今は自宅での「おうちプロポーズ」率がグングンと上がってきています。

自宅で想いを伝える人が増えているとはいえプロポーズをする場所とは、ゴール(プロポーズをする)までの雰囲気を作る重要な役目を担います。綺麗な景色が見える場所・特別感を味わえる場所へ連れて行き、彼女に喜んでもらいたい!いつもと違うオシャレをしてロマンティックな雰囲気で彼女に格好よくプロポーズをしたい!とたくさんの妄想を膨らませながら計画をされていると思います。中には自宅でプロポーズをするのは、場所をセッティングする手間を省いているだけで、女性の気持ちを理解していないと感じた方もいらっしゃるはずです。

しかし、このアンケート調査には他にも女性側に「プロポーズされたい(されたかった)場所」も集計されていて、これが意外な結果となりました。

夜景スポット:28.5%

自宅(彼女の家を含む):27.1%

レストラン(飲食店):19.7%

おうちプロポーズは僅差で1位を逃していますが、ほぼ同率で夜景スポットに並ぶほどの人気ぶりだったのです!最近ではリラックスできる落ち着いた空間でプロポーズを希望している女性が増えてきているようですね。では、実際に自宅でプロポーズをすると決めた男性側の、決め手と気になるプロポーズ方法をご紹介します。

お家プロポーズ

◆自宅へ誘ってプロポーズ

付き合った記念日をお祝いしようと、ディナーの準備を済ませて彼女を自宅へ誘いました。本当はレストランを予約しようかと提案したのですが「恥ずかしいし誕生日に行きたいところは決めているから」と言われてケーキは奮発…!楽しく食事をした後に、彼女の大好きなディズニーの映画を見てエンディングにプロポーズをしました!

◆彼女の家でプロポーズ

お互いの合い鍵を持っているので、彼女の家で仕事から帰ってくる彼女にサプライズを計画しました。風船やウォールペーパーで装飾をして、電気を消して帰りを待ちました。ドアを開けた時にスマホで音楽を流し、彼女が驚いている中でプロポーズをしました!僕が恥ずかしがりやで、言葉でうまく伝えられるか不安だったので手紙も一緒に渡しました。

◆同棲中の日常プロポーズ「何でもない日にゆっくり過ごしているとき」

休日に普段通りゆっくり二人で過ごしている時に、思わずプロポーズをしてしまいました。「いつまでもこうやって過ごしていたい」と呟いた僕に「うん」と短い返事をした彼女の態度に違和感がありました。一緒に過ごす時間が長くなればなるほどプロポーズの機会を失い渡すに渡せなかったプレゼントを、思い立ってその時に渡しました。驚いている彼女に、もう一度「一生一緒に過ごしていきたい」と伝えました!

電球を持った人

自宅でプロポーズをすることによって、自分のタイミングで想いを伝えることができることが選ばれる理由の一つになっていそうですね。また、自宅なので自由に装飾をすることができ、好きな音楽や映像を流して演出をしている人が多かったです。打ち合わせや時間に追われず、人目も気にせずに準備を進められるのも嬉しいですね!実際にプロポーズを受けた人たちにとって、普段の慣れ親しんだ空間でリラックスしている状態のサプライズはきっと驚きでいっぱいだったでしょうね!

今回は実際にどのようにおうちプロポーズをしているのかも、少しご紹介させていただきました。みなさん自分で装飾や食事の準備などを積極的に用意している人が多いです!ホテルやレストランよりは安く済むのは何となく分かりますが、自分がするとなった際にどのくらいの予算で準備すればいいか不安ですよね?次の章では気になるおうちプロポーズにかかる費用についてご紹介したいと思います。