【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【6】ホテルプロポーズでも、自前の飾り付けができます!


女性なら一度は憧れる「ホテル」プロポーズ♪先日、私の友人は六本木にあるホテルで、プロポーズをされました。

ホテル内のレストランで食事をしたあと、予約した部屋に入ると、ベッドの上に、彼が事前に準備しておいた赤バラの花束が置かれていたそう…!

赤バラの花束

「お誕生日おめでとう」と彼から花束を渡されたあと、スーツのポケットから婚約指輪のボックスを取り出し、「結婚して下さい」とプロポーズをされたそうです。

友人はとても驚いたようですが、そのときの赤バラは、ドライフラワーにして今でもお部屋に大切に飾っているみたいです☆

プロポーズボックスをパカっと開く様子

いつもより少し背伸びしたホテルプロポーズをする場合は、主役のプレゼントを用意するだけでなく、

相手を喜ばせるもう一つのサプライズを用意するのがオススメです!

今回は、事前に自分でホテルの部屋の演出が出来る場合の飾りつけをご紹介します。サプライズ演出で、ホテルで過ごす時間をより特別な二人の思い出にすることが出来ますよ♪

ホテルによっては、自前の飾り付けが出来ない場合もありますので、必ず事前にホテルスタッフの方へ相談してみて下さいね。

 


自分で用意!おすすめのホテルプロポーズ

バルーン装飾

インパクト大のバルーンで演出♪

ホテルプロポーズを特別な瞬間にしたいなら、内緒で事前に部屋の飾り付けをしておくサプライズは欠かせません!サプライズの手順は、簡単です。

(1)待ち合わせより2時間前にはホテルへGO

まず、彼女との待ち合わせより前にホテルに向かい、チェックインを済ませます。準備に時間がかかって待ち合わせに遅れるなんてことのないように、余裕を持って2時間前にはホテルへ行くのがベストです!

(2)用意したバルーンを膨らませて部屋中にセットする

そのまま部屋に入り、バルーンを使って部屋を飾り付けします。

※すでにチェックインをしていることをお忘れなく!

ホテル受付

ここで注意すべき点は、“すでにチェックイン”をしているということ☆再びホテルを訪れた際には、すでにチェックインを済ませている状態となりますので、彼女に怪しまれないように部屋へ行く必要があります。

例えば、ホテル内のレストランで食事をして、途中トイレで席を外してチェックインを済ませたフリをしたり、フロントでチェックインをするように見せかけて彼女に少し離れた場所で待っていてもらうのもいいかもしれません。

 

バルーン飾りつけのポイント♪

ホテル演出

飾り付けをするバルーンは、カラフルな色で華やかにしてもいいですし、彼女の好きな色に合わせてグラデーションで用意しても統一感があって素敵です♪

今はロフトや東急ハンズ100円均一などで、数字の形や「Marry me?(結婚して下さい)」などのメッセージが書かれているバルーンもありますので、伝えたいメッセージや記念日の日付などのバルーンを用意して下さいね。

※バルーンを自分で簡単に膨らませることができる装置も100円均一で手に入ります☆

バルーンの装飾

バルーンの数が多ければ多いほど、意外と準備に時間がかかりますので、チェックインは早めにしておいた方が安心です。

あとは、部屋の扉をルームキーで開けて、彼女に先に入ってもらうだけ。部屋に入った瞬間、目の前に広がる夢のような光景に彼女もきっと驚きを隠せないでしょう。

そして、びっくりしている彼女に用意しておいたプレゼントを渡して「結婚して下さい」と伝えましょう。事前にサプライズを用意することで、その場のノリではない真剣な想いが伝わり、二人の絆も更に深まりますよ♪

最後に、自前で飾り付けをする場合、プロポーズ後に片付けをする必要があります。場合によっては、チェックアウト後にスタッフの方が片付けてくれる場合もありますので、事前にスタッフの方へ確認しておくといいですね。

花びらとキャンドルライトの演出セットはコチラ>>バナー

 


彼女がディズニー好きにおすすめのプロポーズ

シンデレラ城

キャラクターぬいぐるみでサプライズ!

もし、彼女がディズニーや可愛いモノ好きの場合、バルーンの代わりに、特大サイズのぬいぐるみを用意するサプライズも喜ばれます☆

先程と同様、彼女との待ち合わせ前に、ホテルの部屋のチェックインを済ませ、部屋に入ります。そして事前に用意しておいたディズニーキャラクターのぬいぐるみをベッドの上にセットします。

ぬいぐるみはペアで用意して☆

ペアベア

彼女の好きなキャラクターに恋人がいたら、ペアで用意しておくこと☆例えば、ミッキーマウス&ミニーマウス、ドナルドダック&デイジーダック、ダッフィー&シェリーメイのようにペアで用意しておくことで、このあとのサプライズが更に盛り上がります☆

また、ぬいぐるみのサプライズはインパクトが大事なので、出来るだけ大きいサイズのぬいぐるみを用意してくださいね。

※帰るときのことを考えて、車で行く、またはホテルから自宅への発送は可能か事前に確認しておくといいでしょう。

あとは先程と同様、彼女と再びホテルを訪れて、部屋の鍵を開けて部屋に入ってもらうだけ。大好きなぬいぐるみを目の前に、彼女は喜びと驚きを隠せないはず。

しかも、ぬいぐるみの手元に小さいボックスが…!そこで、そのボックスを手に取って、彼女に向けて、パカっと箱を開けます。そして、箱の中から婚約指輪を取り出して「結婚して下さい」と彼女にプロポーズをして下さいね。

ディズニープリンセス好きな彼女にオススメ>>バナー

 


年上の彼女へおすすめのプロポーズ

ホテルでのサプライズプロポーズ

花びらとキャンドル演出でロマンチックに!

もし、彼女が年上なら、場合によってはバルーンやぬいぐるみだと少し子供っぽくて物足りないかも…。そんな大人な彼女へのサプライズは、女性の憧れNo.1の赤バラで部屋を高級感ある大人の空間に仕上げてみてはいかがでしょうか。

赤バラの花びらを廊下から部屋のベッドまで巻いて、ランダムにキャンドルを灯しておくだけで、一瞬でロマンティックな空間に早変わりしますよ♪

さらに上級者は、
お部屋に香水を1滴吹きかけて

バラを香る女性

インターネットやお花屋さんで売られているバラの花びらは、長持ちするドライフラワーや造花がほとんどです。

生花と違って、香りがないため、彼女のお気に入りの香水やローズの香水をお部屋に1プッシュ吹きかけてみてください☆お花畑にいるかのような香りの演出に彼女も驚いてくれること間違いなしです☆

バラの香りがする枯れないバラはコチラ>>バナー

 


以前、友人と旅行で訪れた金沢のホテルに泊まった際に、他のゲストと部屋を間違えて案内されてしまい、部屋に入るとベッドの上にシャンパンが入ったワインボトルが置かれていたことがあります。

そのときは、「当事者の部屋にコレがないと、サプライズが台無しになる!」と慌ててフロントに連絡して回収してもらったので、当事者は無事サプライズ演出ができたのではないかと思います☆

ホテルサプライズ

私たちが体験したサプライズは間違いでしたが、それでも部屋に入った瞬間はとても気持ちが高まりました☆

今回は、自前での演出方法をご紹介しましたが、遠方の旅行など事前準備が難しい場合は、ホテルで用意している部屋の飾り付けをしてくれるプランやベッドデコレーション付きのホテル、チャペルプロポーズ付きのセットプランなどを利用するのもいいと思います。

47都道府県別、プロポーズプランのあるおすすめホテル