こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。
前回までのブログでは、メリアルームのフラワーギフト商品を多数ご紹介してきました。メリアルームは、数あるフラワーギフトの中でも『アートフラワー』を使用したフラワーギフトの企画・制作・通販を行っています。本日は、そもそも『アートフラワー』って何?という点についてお話したいと思います。
アートフラワーとは?
アートフラワーは、最近では『アーティフィシャルフラワー』と呼ばれています。これは、布やシルク、ポリエステルなどを使用し繊細に作られた花のことをまとめて指します。近年では、青山・銀座・六本木などの有名インテリアショップなどで多く取り扱われ始め、本物の花と見間違うほどの精巧さとデザイン性の高さから注目を集めています。単なるお花ではなく、インテリア品としても注目されている新しいフラワーアイテムなのです。
それってつまり『造花』っていうこと・・・?
「人工的に作られた花」という点では造花と同じですが、かつての造花のイメージとは異なり、アーティフィシャルフラワーは生花(本物の花)のような手触り、花びらのグラデーションやフリル、トゲや樹皮など、よりリアルさを追求した《高品質》な人口の花です。100円ショップなどで販売されているものは、まだまだ「造花」ですが、最近では高品質なアーティフィシャルフラワーを取り扱う雑貨店も増えてきました。
アートフラワーの魅力
まずは、アートフラワー(アーティフィシャルフラワー)の主な特長をご紹介します。
・生花と見間違えるほどのクオリティ
・永遠に枯れない
・水やりなどのお手入れが不要
ぱっと見ただけでは、生花なのかアートフラワーなのか見分けがつかないくらいのリアルに再現されています。下の写真も全てアートフラワーです。花の部分はもちろんですが、葉や伸びているツル、茎までもがリアルですよね。
最近では海外での挙式で、日本からアートフラワーのブーケを持っていかれる方も増えていますよ。
お手入れ不要で枯れないので、水やりや日当たりを気にすることなく、きれいな状態で飾っていただけます。花を生けるための花瓶を探したり、水を交換したり・・・そんな負担がないので、ギフトをもらった相手にも「そのまま飾れてうれしい」と喜んでいただけます。
そして最大の魅力は、水を必要としない点と花びらが布地などである点から、様々な異素材と組み合わせたデザインができること。つまり、ただ花瓶に生けたりアレンジメントをするだけではなく、生花では実現できないようなアートフラワーならではのデザインが可能となるのです!
また、生花をリアルに再現している一方で、生花にはない色合いを表現できることも、アートフラワーの魅力です。
メリアルームのこだわり
メリアルームでは、「アーティフィシャルフラワーだからこそできるデザイン」と「メリアルームのオリジナルデザイン」にこだわったフラワーギフトをお作りし、みなさまにお届けしています。
また、アートフラワー特有の色合いとデザインの自由さという点に着目して、様々な素材と組み合わせ、魅力を最大限に引き出すことを心がけています。そんな、アートフラワーをさらに引き立てる「素材」と「デザイン」の一部をご紹介します。メリアルームで使用している素材は、どれもこだわり抜いた厳選されたものばかりです。
・ラインストーン
スワロフスキー社製のクリスタルラインストーンをひとつひとつ花びらにデコレーションし、神秘的な輝きをプラス。
・ダイヤモンドパウダー
花びら全体に散りばめられた天然ダイヤモンドの細かなパウダーが、上品で繊細な輝きを放ち、まるでジュエリーのよう。
・蝶々のオブジェ
女性に人気のモチーフの蝶々。立体的な蝶々の羽にもラインストーンをデコレーションし、花にとまる様子はとても華やかです。
・花びらに名入れ
花びらにはお相手様のお名前をお入れすることが可能。オリジナルギフトにカスタマイズできます。
・飛び出す絵本のような仕掛け
本型のボックスの中にアートフラワーをアレンジ。ページを開くと花が登場するという、驚きの立体的なデザインです。
それぞれの素材の特徴やその他の素材については、改めて詳しくご紹介したいと思います。
メリアルームでは、アートフラワーと様々な素材を使い、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています。花びら一枚一枚を重ね合わせていくものや、小さな宝石を取れないようにしっかりと花びらに付けていくものなど、どの商品も職人技の光る簡単には真似できないデザインです。
いかがでしたか。アートフラワーの魅力を少しでもお伝えできていれば幸いです。
メリアルームならではのフラワーギフトは、3つの通販サイトでのみ販売しています。ぜひどんな商品があるのか覗いてみてくださいね。