プロポーズ

ハンドメイド作業‐ラブブック‐


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。メリアルームは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る専用のフラワーギフト会社です。

ずっと枯れずに飾れる“アートフラワー(造花)”を使用して、お花にサプライズ&感動の仕掛けを込めて制作をしています☆

メリアルーム商品は、東京のアトリエにて一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています!仕上がったフラワーギフトは、自社インターネットサイトで販売し全国へお届けしております。

スマホを見てネット注文する男性

今でこそ当たり前に利用している“通信販売サイト”ですが、ホームページに掲載している写真を見ても“写真通りの仕上がりであるか”心配であったり、“本当にハンドメイド”で綺麗な商品が届くのか不安であったり…。

プロポーズなど特別な日に贈るギフトになりますので、購入を決意するまでに気になることが沢山ありますよね。

 

そこで本日は、メリアルームが誇るハンドメイドのプロの技、「Love Book-White tree-(ホワイトツリー)」の制作過程を、一部ご紹介いたします♪

【冬限定】ラブブックホワイトツリー
【冬限定】ラブブックホワイトツリー

 

その1 こだわりの材料とデザイン

Love Bookは、プロポーズ専用のフラワーギフト商品です。

クリスマスや冬の期間に人気の「White tree(ホワイトツリー)」の特徴は、3ページ目で登場するメインの“白いクリスマスツリー”です!ホワイトツリーは、デザイナーが冬の真っ白い“ 雪の世界 ”を幻想的に表現したもので、モミの木にキラキラと光る白い雪をかぶせたかのような純白のデザインです。

LoveBook

また、クリスマスカラーとして印象的な(緑・赤)ではない“ホワイトをメイン”としているので、どのようなお渡しシーンにも対応でき、お部屋に飾った際にも上品で大人っぽいクリスマスツリーになります。

オーナメントやスワロフスキーなどを使用しているパーツを、クリアやオーロラ色にしているため雪の透明感をさらに際立ちロマンチックな商品です♥

LoveBook

Love Book-White tree-(ホワイトツリー)に使用しているパーツにはこんなものも・・・

二人の永遠の愛を願う「5つの象徴」として、幻想的でワクワクするような意味が込められています!お相手様へお渡しするときに、この5つの隠された意味も教えてあげますとトキメキ度がアップします♥

ラブブックに使用するパーツ(一部)
ラブブックに使用するパーツ(一部)

ジャスミンの花:神様の贈り物
パール:幸福な結婚
雪の結晶:バランスの良い形
ティアドロップ(しずく):勇気と行動力
星:夢と希望

写真のパーツは、ホワイトツリーで使用されている一部です。何十倍ものパーツや素材を使用して、1から細かい作業を手作業で繰り返しながら完成させています。

 

 

その2 土台づくりとパーツ付け

今回は、実際にLove Book-White tree-(ホワイトツリー)を作っている工程を、少しだけご紹介させていただきます♪

ハンドメイドでラブブックを制作する様子①
ハンドメイドでラブブックを制作する様子①

まずは、ツリーのもととなるカットしたファーとアートフラワー製のジャスミンのお花を、一輪ずつ土台に付けて成形していきます。

ジャスミンのお花ひとつとっても、ひとつひとつ花びらの形が異なります。それぞれのお花の特徴(大きさ・形)を見ながら、ミリ単位で全体のバランスが崩れないようつけていく作業は、まさに職人技です!

ハンドメイドでラブブックを制作する様子①
ハンドメイドでラブブックを制作する様子②

どの角度から見てもジャスミンのお花が正面にくるように、微量に角度を変えながら半円型を作ります。お花の間隔を広げすぎたり・詰めすぎたりしてしまうと、お花のスペースが統一されずバランスが悪くなります。

私たちコンシェルジュが横で見ていても、ミリ単位で調節していく工程には思わず感動してしまうほどです…☆

 

 

その3 ブックにツリーをつける

ハンドメイドでラブブックを制作する様子②
ハンドメイドでラブブックを制作する様子③

ジャスミンとフェイクファーでできた白いクリスマスツリーを、本体のブック(本型のボックス)につける工程です。

一見、簡単につけているように見えるかもしれませんが、ツリーが斜めにならないように、またブックを閉じた時に、ツリーがはみ出さないように注意しながら細かく位置を調整していきます。

プロポーズのポイントとなる主役部分になりますので、ここが一番重要です!

ハンドメイドでラブブックを制作する様子④

 


いかがでしたか?
本日は、Love Book-White tree-(ホワイトツリー)のツリー部分の制作工程をご紹介させていただきました。ここから、雪の結晶やスワロフスキーなどのデコレーション工程へと進んでいきます!本日ご紹介させていただきました工程は、ごく一部。

細かな制作工程はまだまだあり、伝えられない部分も多いのですが、ハンドメイドの素晴らしさがこのブログを通して伝わっていると嬉しいです♥

 

以前、ラブブック制作の専任スタッフに話を聞いた際、お話ししてくれた制作者の想いをここでお伝えさせていただきます。

「自身でつくった完成品だと分かっていながらも、開くたびに細やかな完成度に毎回感動してしまいます。そして、この愛情が詰まった商品がお客様のもとへ届き、自分と同じように感動してくださることを想像すると、とても嬉しくなります。」

このように話してくれました。彼女のような作り手の想いは、私たちコンシェルジュがしっかりと引継ぎ、お客様のもとへ責任を持ってお届けしております。

職人の愛と技術が凝縮された「Love Book-White tree-(ホワイトツリー)」で、この冬、感動のプロポーズをしてみませんか?私たちコンシェルジュも全力でお手伝いさせていただきます♬

本日ご紹介いたしました商品はこちら⇒Bookバナー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・