豆知識

アートフラワーギフトの飾り方


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。本日は以前から楽しみにしていた、お取引先様とのクリスマスに向けたお打合せの日でした。

商品をご購入されるお客様はもちろんのこと、お取引先様のアートフラワーに関するご意見やご質問は毎回勉強になることばかりです。

そんな今日一日の出来事を受け、本日は勝手ながら…。私からブログをご覧になっている皆様に向けた、アートフラワーのご自宅での飾り方ポイントをお話したいと思います。

 

ポイント①:チェストやイスにのせて飾る

アートフラワーを飾って頂く際のポイントとして、ご自宅のお気に入りのインテリアと組みあわせることをオススメします。お部屋をみていただくと、チェスト(タンス)やイス、鏡などお気に入りのインテリアがありませんか?

インテリア×アートフラワー(ペアのバラ製テディベア)
インテリア(椅子)×アートフラワー(ペアのバラ製テディベア)

ぜひ、そうしたお気に入りの上にアートフラワー製品をのせてみてください。上の写真では、白い椅子の上に、クッションとバラ製のテディベアを一緒に置いています。

また、ゴールドの額縁付きのミラーには、グリーン(葉)のアートフラワーをまとわせて、ひと手間加えたアレンジをしています。この展示は、メリアルームのアトリエで実際に行った飾り方です。

 

ポイント②:花びらを散らして空間づくり

続いてのポイントは、アートフラワーギフトを主役にした空間作りです。メリアルームの多くの商品には、サプライズの演出グッズとして「ミニキャンドルローズセット」を付けることができます。

アートフラワー製の花びらを使った専用ディスプレイ
アートフラワー製の花びらを使った専用ディスプレイ

こちらの写真では、冬限定のラブブックと一緒に、ブルーとパープルの花びらセットを組み合わせています。約100枚のバラの花びらと、5個のLEDキャンドルライトがセットになっていますので、プレゼントされた後も写真のように専用ディスプレイをお楽しみいただけます。

 

おまけ:市販のアートフラワーをお洒落にするポイント

続いては少し脱線した話題を♪

メリアルームでは、アートフラワーをベースにオリジナルのデコレーションを施したり、様々な種類の花やリボンを組み合わせたりして、独自のフラワーギフトをご提供しています。

とはいえ、人気のインテリアショップや100円ショップなどでもアレンジされていないアートフラワーを購入することができますよね?そこで、市販のアートフラワーをよりおしゃれにアレンジする為のポイントをご紹介します。

アートフラワー×リボン
アートフラワー×リボン

上の写真のように、アートフラワーを小さな花瓶や花卉(器)に入れて飾る方が多いと思います。そこに一工夫するのがポイントです!

2種類のリボンでアレンジ
2種類のリボンでアレンジ

何となく「冷たい印象」のある透明のガラスの花瓶などでも、写真のようにリボンを使うとあたたかみのあるデザインに一変します。この多肉植物のアートフラワーアレンジも、メリアルームのアトリエ内で飾っているものです。

本来は四角い透明のガラス花瓶ですが、周りに黄色いスウェード素材のリボンを巻き、その上から細いベージュのスウェードリボンを巻いてアレンジしています。リボンとガラス面は両面テープで接着が可能ですので、どなたでも簡単に変化を楽しむことができますよ。

細いリボンは歪みがはっきりと出やすいので、太いリボンをぐるりと巻きつけるアレンジが簡単でオススメです!是非お試しを。

 

注意点①:直射日光を避ける

続いては、アートフラワーを長く楽しむ為に気を付けたいことをお話します。

枯れることなく半永久的に美しい状態を楽しめるアートフラワーですが、日が経つにつれてどうしても色の変化は避けて通れません。

日光を受けすぎると、花や葉に使用している布の色があせて薄くなってしまうことがあります。アートフラワーをより長く楽しむ為にも、直射日光が当たる場所での放置は避けましょう。

 

注意点②:ホコリは優しく除去する

飾っておくとどうしてもホコリが付着してしまいます。そんなときには、フワフワしたダスター(写真参照:ハンディクリーナー)や、柔らかい布で優しくホコリを取り除いて下さいね。

アートフラワーのお手入れ道具
アートフラワーのお手入れ道具

決して、濡らした布巾などでホコリを取るのはやめましょう。色うつりする可能性があるので、アートフラワーをお掃除する際は、必ず乾いた布またはダスターをご利用ください。

こちらもアートフラワーを綺麗な状態のまま楽しむ為の注意点です。

 

本日ご紹介したように、アートフラワーの楽しみ方は無限大!本日はほんの一部をご紹介しましたが、今後も飾る際のポイントやお手入れ方法などもご紹介していきたいと思います。

市販のアレンジのひと手間も是非ご参考にしていただけると嬉しいです。