商品紹介

アートフラワー×オトナ可愛いデザイン


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。

メリアルームは、女性に贈るプロポーズや誕生日のギフトをデザインしているアートフラワーの会社です。そんなメリアルームの特長の一つが「オトナ可愛いデザイン」。アートフラワーだからこそできるデザイン、メリアルームにしかできないデザインを目指して、プレゼントを贈る方も贈られる方も笑顔になれるような商品作りを心掛けています。

オトナ可愛いデザインを叶えるために、花にデコレーションする素材も厳選したものを使用しています。本日はその中からスワロフスキーを使用したデコレーションをご紹介します。

スワロフスキー(SWAROVSKI)

スワロフスキー社のラインストーン

メリアルームのアートフラワーギフトに欠かせないのが、スワロフスキー。

以前にもご紹介しましたが、スワロフスキー社はオーストリアのチロル州にあるクリスタル製品を扱う会社です。様々なクリアガラスを生み出していて、アクセサリーやファッション、インテリアなど幅広い分野で使用されています。そのため世界中でその名が知られ、ファンが多いのです。

ラインストーン

メリアルームのアートフラワーギフトに欠かせないのが、スワロフスキー社製のラインストーンです。他のラインストーンとの違いは、なんといってもその美しい輝き!特殊なカットが施され、ただのガラスではなくクリスタルガラスが使用されているからなのです。メリアルームの商品のどんな所にデコレーションされているのか、いくつか紹介していきます。

花びらにラインストーン

まずはこの可愛い2体のテディベア「ローズペアベアー」に注目してください。アートフラワーのミニバラを合計350輪ほど使用して作られた”くま”です。

バラでできたテディベア
ローズペアベアー

このテディベアに近づいてみると・・・

ラインストーンでデコレーションされたテディベア
アップで見ると、花びらにたくさんのラインストーンが。

テディベアの体に細かなラインストーンがたくさん付いてるのが見えるでしょうか。テディベアの体を作り上げているミニバラの花びらに、ひとつひとつバランスを見ながら手作業でデコレーションしています。ラインストーンを付けることで、それが光に当たるとキラキラと輝き、大人の女性にふさわしい上品なテディベアにランクアップします。

ワンポイントにもラインストーン

こんな所にもラインストーンを使ってデコレーションしています。

ラインストーンでのデコレーション
左:サテンリボンのイニシャル、右:四つ葉のクローバー

写真は、幸せの四つ葉のクローバーが人気の「クローバーリングブーケ」の一部分です。ブーケに結ばれた白いサテンのリボン部分と、たくさんのクローバーの中に隠れている四つ葉のクローバーに注目です。

サテンリボンにはイニシャルのワッペンを付けることができるのですが、そのイニシャルの上にラインストーンを付けています。どのイニシャルもバランスを見て3粒デコレーションします。

クローバーの中にひとつだけある四つ葉のクローバーにも、目印になるようラインストーンをデコレーションしています。写真に映っている指先と比べると、とても小さなラインストーンですよね。こちらも細かい作業ですが、丁寧に付けています。

実は、イニシャルの横についているブルーの誕生石もスワロフスキー社のラインストーンです。12か月の誕生石の色をご用意しています。写真のブルーは12月の誕生石「タンザナイト」をイメージしています。

ラインストーンの誕生石一覧
ラインストーンの誕生石

ラインストーン×天然ダイヤモンドパウダー

スワロフスキーのラインストーンのほか、天然ダイヤモンドパウダーでのデコレーションをしているギフトもあります。ダイヤモンドパウダーは、天然のダイヤモンドと24Kゴールドをパウダー状に加工したものです。これをアートフラワーの花全体に散りばめた商品を多数ご用意しています。また、カスタマイズオプションでダイヤモンドパウダーを追加できる商品もあります。

ラインストーンがついた蝶々とダイヤモンドパウダー
シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルーのつま先

ダイヤモンドパウダーを散りばめている商品のひとつに、プロポーズギフトとして人気の「シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー」があります。そのつま先部分に注目です。蝶々の止まっている花びらをよく見てみると、ラインストーン以外にもキラキラと輝く粒子があります。これがダイヤモンドパウダーです。ラインストーン同様、光の反射でキラキラと輝く様子はとても上品です。ちなみに、ゴールドの蝶々の羽にもラインストーンでデコレーションしているんですよ。

キュービックジルコニア

「キュービックジルコニア」もスワロフスキー社のものを使用しています。ジルコニアはダイヤモンドに似た人造宝石です。クリアな色でダイヤモンドに近い輝きがあるので、ピアスなどのアクセサリーに取り入れられることも多くポピュラーです。メリアルームでは、下の写真のようにバラの花びらの中心にデコレーションしています。

赤バラの中心にデコレーションしたキュービックジルコニア
バラの中心で輝くジルコニア

クリスタルハート

「Marry me?」チャームについた、宝石のように透き通る輝きを放つ「クリスタルハート」もスワロフスキー社製です。「メッセージフラワー赤バラ1本」のオプションでご用意している<プロポーズ専用クリスタルハートチャーム>と、「シンデレラのガラスの靴シリーズ」にかかとから垂れるようにデザインしているチャームに使用しています。ゴールドのプレートと組み合わせ、メリアルームオリジナルに仕上げています。

「Marry me?」チャーム
左:1本の赤いバラに掛けたチャーム、右:ガラスの靴 プリンセスブルーのチャーム

シンデレラのガラスの靴シリーズはすべてこのチャームをつけたデザインですが、春限定の桜ピンクのみ、クリスタルハートもピンク色のものを使用しています。ピンクの桜の花にぴったりでとても可愛らしいです。

ガラスの靴桜ピンクのクリスタルハート
春限定のシンデレラのガラスの靴 桜ピンク

本日は、スワロフスキー社の「ラインストーン」、「キュービックジルコニア」、「クリスタルハート」についてご紹介しました。スワロフスキーを使用することで、より高級感のあるフラワーギフトになっています。

今回写真を載せた商品以外にもたくさんのフラワーギフトにスワロフスキー社製のパーツを使用しています。メリアルームのオトナ可愛いデザインに欠かせないスワロフスキー、ぜひチェックしてください。