プロポーズ

7月7日「七夕」プロポーズ


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。前回、韓国のお花事情を少しお伝えしましたが、先週末この目でお花の自販機を見て参りました!

お花の種類もたくさんあってギフトラッピングされたお花たちがとても可愛かったです。そして、歩いていると思っていた以上に男性が購入しているところを見かけたり、カップルとすれ違ったときに女性の片手にお花があるのを見かけました。日本ではあまり見ない光景に驚き、そして羨ましい気持ちになりました(笑)

韓国の花の自動販売機
さて来月の7月7日は「七夕の日」ですね♪みなさまも、小さいころ短冊に願い事を書いて飾り付けをした経験はありませんか?実はカップル向けのイベントとしても人気で、プロポーズの日や入籍日に七夕を選ぶ方が多くいらっしゃいます。そもそも七夕はどうしてカップル向けの日なのか、本日は七夕の由来やメリアルームがおすすめする星空プロポーズ商品をご紹介いたします。

七夕の歴史・由来と物語

七夕の由来はいくつかありますが、定番の「織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)の伝説」をご紹介いたします。七夕は中国から伝えられたもので、日本では万葉の時代に「万葉集」の和歌で歌われたことが始まりでした。

=物語=

昔々、夏の夜空に「天の川」を挟んで輝く2つの星がありました。天の川の東に、織物を織るのがとても上手な織女(織姫・おりひめ)と天の川の西には真面目に働く牛飼いの青年、牽牛(彦星・ひこぼし)がいました。(現在、2つの星は琴座のベガと鷲座のアルタイルという名で伝えられています。)

二人はやがてお付き合いすることとなりますが、あれだけ一生懸命に働く二人だったのに、その後は全く働かなくなってしまったのです。それを知り、怒った天の神様は二人を引き離し、これから真面目に働くならば、1年にたった一度だけ、天の川に橋を架けて逢うことが許されたのです。それが7月7日。二人は1年に一回、会えるその日のために一生懸命働き、天の川を渡ってデートを楽しむのでした。めでたし・・

7月7日「七夕」がプロポーズや入籍日に人気の理由は、いつまでもお互いを想い、愛し合う二人となれますようにと願いを込めた”特別な日”だからですね!

星の下で七夕プロポーズ

七夕の夜にプロポーズをする場合は、星空や夜景を使ったロマンチックな計画を立てる方も多いのではないでしょうか。

メリアルームでは七夕のプロポーズにおすすめの商品として、つま先に付いているのスパンコールが輝く「シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー」をご紹介しております。

シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー

シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー

プロポーズギフトとして人気の高い「メリアルームシンデレラのガラスの靴シリーズ」ですが、七夕なら「プリンセスブルー」が断然おすすめです。

つま先にあるアジサイのお花とかかとにあるリボンのブルーのグラデーション、キラキラと輝くスワロフスキーやダイヤモンドパウダーがまるで星空のようです。そして、羽衣のようなやわらかなチュール素材に星のスパンコールを施したデザインは、星たちが流れる天の川のよう。七夕の織姫様を思い浮かべる素敵な一品です。

プリンセスブルーの星のスパンコール
左:イメージ画像、右:星のスパンコール

商品名:【プロポーズ専用・シンデレラのガラスの靴】プリンセス・ブルー

商品価格:23,760円~(税込)

専用ボックスも星空のようなデザイン

◆無料オプション

・ガラスの靴 専用ボックス

・蝶々のオブジェ

・ダイヤモンドパウダー加工

セットの専用ボックスを開けると、深い青に星がキラキラと映し出されたデザインと一足の靴が登場します。この夜空に星が流れるようなデザインも、より一層、七夕のムードを盛り上げてくれます。

ボックス内側の夜空のようなデザイン

アジサイのお花で羽を休めるように止まるゴールドの蝶々もポイントになっています。また、お花全体にダイヤモンドの粒子を吹きかけているので、とてもキラキラとした綺麗な仕上がりになっています。

ゴールドの蝶々

追加オプションでカスタマイズ

◆有料オプション

・フラワーメッセージお名前(+864円)

・クリスタルミラースタンド(レーザー彫刻あり+7,020円/彫刻なし+4,860円)

・メッセージカード(+324円)

・ミニキャンドルローズセット(+2,700円)

アジサイのお花を覗いてみるとお相手様のお名前が!!特別な贈り物にお相手様もお喜び頂けるポイントの一つです。さらにお二人のプロポーズの記念品としてディスプレイ用のクリスタルミラースタンドにはお花柄とお二人のお名前やプロポーズされるお日にちをレーザー彫刻でお入れすることができます。

花びらの名前とクリスタルミラースタンドの彫刻
さらに他にもオプションをご用意しておりますのでもっと詳しいご説明はこちらからご覧ください▼

http://mens.meria-room.com/shopdetail/000000000130

7月7日は記念日にぴったり

七夕なら7月7日と覚えやすく、プロポーズ記念日や入籍日を毎年忘れずにいられます。メリアルームのガラスの靴を使って“織姫と彦星が1年に一度だけ会えるロマンチックな日”の七夕に、ご自分の大切な人に想いを伝えてみてはいかがでしょうか。永遠の愛を誓うにはぴったりの日取りです。今年の七夕は天の川が見えるとよいですね。

シンデレラのガラスの靴シリーズバナー