豆知識

1月生まれの彼女に贈りたい花


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。年が明け、1月となりましたので、毎月ご好評をいただいております「1月生まれの彼女にプレゼントしたいお花」をご紹介させていただきます。

白銀の世界に映えるカラフルな暖色系(赤やピンク)のお花を4種類紹介させていただきます。寒い季節に少しでも気持ちがあたたかくなりますように☆

 

1月生まれの女性に贈りたい花①:桜、桃

この季節のプレゼントにおすすめのお花は、桃や桜です。どちらも冬から春にかけて季節の変わり目に開花します。3月の桃の節句や4月のお花見など、春のお花というイメージが強いことと思います。

アートフラワー(八重桜)

それでも古くから暦の上では、2月4日の「立春」を機に春が到来するといわれてきました。まだまだ気温が低く寒い2月でも実は春にあたります。そのため、2月から花を咲かせる桃の花や、品種によって2月から開花する桜(早咲き桜)は、1月~2月頃から店頭に並び始めるのです。

とはいえまだまだ乾燥の気になる季節でもありますので、桜の香りのハンドクリームや桜の花びらをモチーフとしたアクセサリーなどをプレゼントしても喜ばれることと思います。

桃の花言葉は「私はあなたのとりこ」「チャーミング」です。

桜の花言葉は「優美な女性」です。どちらも美しい女性にお似合いのメッセージが込められていますので、プレゼントにピッタリですね。

 

メリアルームの桜のアレンジメント

メリアルームで人気の桜のアレンジメント「エレガンスチェリー」が今年も販売開始となりました。お誕生日プレゼント、バレンタインデーギフトにおすすめのギフトです。数量限定販売となりますので、気になる方はお早目に!

桜のアートフラワーアレンジメント:エレガンスチェリー

 

1月生まれの女性に贈りたい花②:アマリリス

二つめにご紹介するお花は、この時期に開花する大輪の花、アマリリスです。私もお正月に生花のアマリリスを購入してお部屋に飾っています。下のお写真は赤いお花のアマリリスですが、オレンジ色やピンク色など暖色系の華やかな色合いが多いのが特徴です。

ちなみに、私が購入したアマリリスはショッキングピンクと白のマーブルです♪太いまっすぐな一本の茎がアマリリス特有で、ピンと背筋を伸ばしたかのような気持ちになりますよ。

アマリリス(アートフラワー製)

華やかな大輪の花を咲かせるアマリリスの花言葉は「誇り」です。気品あふれる女性によくお似合いです。お花屋さんで購入される際は、長めにカットして高さのある花瓶に生けるとスタイリッシュさが増します。

1月生まれの女性にプレゼントするお花として是非、ご検討下さい。

 

1月生まれの女性に贈りたい花③:バラ

続いてご紹介するのは、バラです。バラは春や秋が旬と言われていますが、品種が多く栽培技術も進化したことで通年で店頭に並びます。花びらの色や形、大きさまでとにかく種類が豊富ですので、彼女の雰囲気や好みの色のバラを選んでみてくださいね。

ピンク色のバラ(アートフラワー製)

バラの花言葉は、本数や色によっても異なります。上の写真のようなピンク色のバラの花言葉は、「上品」「感謝」です。その他の色は以前のブログをご参照くださいませ。

色で異なるバラの花言葉のご紹介

 

1月生まれの女性に贈りたい花④:椿

最後にご紹介するお花は、冬を代表するお花「椿(つばき)」です。赤や白色の椿が一般的ですが、アートフラワー専門のメリアルームでは、ピンク色の椿をお正月用のアレンジで活用しています。丸みのある花びらがキュートなお花で、和の装いにもよく合います。

着物や帯、髪飾りなどにも描かれる人気のお花は、年齢を問わずに喜ばれるでしょう。

紅白の椿(アートフラワー製)

椿の花言葉は、「気取らない優美さ」です。ありのままのあなたこそ最も美しいというメッセージを込めてプレゼントされてみませんか?

 

いかがでしたか?1月生まれの彼女や奥様にお花をプレゼントする際の参考になれば嬉しいです。男性がお花屋さんへ足を運ぶ機会はなかなかないと思います。年に一度の大切な女性のお誕生日こそ、お花選びに時間をかけてみてはいかがでしょうか。