豆知識

バラの本数と意味・花言葉


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。

明日はホワイトデーですね♪男性の皆様、準備は完璧でしょうか?メリアルームでは今週末に向けてのご注文をまだまだ受付中です。ホワイトデー当日には間に合わないけれど、土日のデートでホワイトデーギフトをプレゼントされる男性のサポートをさせていただきます!気になる方はお気軽にご相談くださいませ。

本日は「キングオブフラワー」または「クイーンオブフラワー」といっても過言ではない『薔薇』の魅力に迫ります。

200種類を超える!
バラの品種

世界中で見られるバラは、実はとっても種類が豊富なのです。色や大きさ、咲き方など様々でその種類は200種類以上といわれています。世界三大美人としても知られる古代王女「クレオパトラ」が最も愛したお花も実はバラ。クレオパトラは、バラの美しい花姿だけでなく、優雅な香りにも虜だったそうです♥

36輪の枯れないバラギフト(ボックス入り)
ダイヤモンドローズフラワーTiAmo

クレオパトラのお話からもおわかりのように、バラは遥か昔から地球上に咲いたのですね。その歴史は3000万年以上ともいわれるほど、歴史あるお花なのです。

色によって異なる⁉
バラの花言葉

「バラ」と聞いて皆様がイメージされるのはやはり赤色ではないでしょうか。バラには赤、ピンク、白などなど様々な色が存在しています。最近では青いバラも目にするようになりましたね。

青いバラの花びら
青いバラの花びら

バラについて勉強すればするほど、歴史や品種の多さに魅了されていくのですが、おもしろいのは花言葉。実は色によって花言葉が様変わりするのです。ごく一部ですが色によって異なるバラの花言葉についてご紹介させていただきます。

◆赤:あなたを愛しています、愛情、情熱
◆ピンク:上品、おしとやか、愛の誓い
◆白:純潔、清純、尊敬
◆黄:平和、友情、嫉妬
◆青:奇跡、夢が叶う、神の祝福
◆紫:気品、尊敬
◆緑:希望、穏やか

誕生石ローズボックス ※各月ご用意しております

プロポーズでバラの花束をプレゼントされる男性が多くいらっしゃいますが、色別の花言葉をみると赤色のバラがベストですね。白いバラやピンクのバラ、緑色のバラは結婚式のブーケなどウェディングシーンで用いると良さそうです♬

本数でも異なるバラの意味

バラは色によって花言葉が異なりますが、実はプレゼントする本数によってもメッセージが変わってきます。それでは本数別の意味をご紹介させていただきます。

◆1本:あなたしかいない
◆2本:この世界は二人だけ
◆3本:告白
◆5本:あなたに出会えてよかった
◆10本:完璧
◆12本:私と結婚してください
※別名「ダズンローズ」
◆99本:永遠の愛
◆100本:100%の愛
◆108本:結婚してください
◆999本:生まれ変わっても貴方を愛します

赤バラ花束
12本の赤バラの花束

バラの色同様に、お花をプレゼントするシーンによってバラの本数を変えるのも、ツウな贈り方です☆

たとえば、プロポーズなら1本バラや12本、99本、108本、365本の花束がオススメです。999本のメッセージも情熱的ですが、大きさや重さを考えると現実的には難しそうです。また、お誕生日や結婚記念日などでは、5本や10本のバラも喜ばれそうですね。

花をプレゼントするのは恥ずかしい・・という男性は、バラの花びらを使った「お手軽」演出グッズがオススメ!

「色×数」で想いを込めた
プロポーズにオススメのバラは?

最後に、前述でご紹介させていただいたバラの色や本数に込められたメッセージをもとにした私のオススメ薔薇ギフトをご紹介させていただきます。

それはこちら・・・

ローズベアー
365輪のローズベアー

365輪のメッセージローズベアーです。こちらのアイテムは、顔・体・手足を赤いバラ(花言葉:「あなたを愛します」)で作っています。365輪の小さな赤いバラを使用して作ることで「ずっと(365日)、あなたを愛します」という意味が込められた、メッセージローズのテディベアが完成します。

赤いバラ1輪1輪を手作業で、土台・骨組みからハンドメイドで制作しているローズベアーは、その存在感とともに「365」という数字の意味を知ることでグッと愛と感動が訪れます。さらに、お二人だけの世界にたった一つだけとなる嬉しいサプライズオプション(有料)をご用意しております・・・♪

赤バラのテディベアをプレゼント
イニシャル記念日タグとリボンチャーム

黒いMOKUBA製のリボン両面に「イニシャル」と「記念日」を刺繍したタグをつけることができます。あなたから彼女へのギフトである証としてK to A(KからAへ)と、裏には大切な記念日をお入れしています。(プロポーズ日・お誕生日・記念日など、思い出に残るお日付をお入れする方が多いです♥)

ダブルベッドの上にサプライズ演出
クリスタルダイヤとキャンドルローズで豪華に演出

クリスタルダイヤには愛のメッセージを彫刻することができます。「Will you marry me?」=「結婚してください」の刻印メッセージや、「I Love You(愛しています)」「Just For You(君だけのために)」などがあります。このクリスタルダイヤの演出によって、プロポーズ専用アイテムとしてや、お誕生日専用アイテムなどの様々なご用途としてお渡しができる+αのカタチに残る演出が可能です☆

プロポーズなどお渡しの時に、より特別感を出すための演出として、先ほどご紹介した「お手軽」演出グッズは、花文字・花道を作ることが出来るさらにボリュームたっぷりの「プレミアム」演出グッズもご用意しております!彼女がときめく演出をホテル・レストラン以外のご自宅でも可能にする商品です。

また、こちらのローズベアーは、プロポーズ・お誕生日などのご利用以外に、結婚式での新郎サプライズ(結婚式当日に新郎様から新婦様へのサプライズのお渡し)としてご利用された男性が多くいらっしゃいます。ベアーには「耐える/実を結ぶ」という意味があり、テディベアをプレゼントすることには「これから先の困難も一緒に乗り越え(耐え)、生涯沿い遂げる」という大切なメッセージが込められています。

メッセージローズ1本の赤バラ

本日は、”お花の定番だからこそ奥が深い”バラの魅力についてご紹介させていただきました。明日のホワイトデーには5本のバラ(意味:あなたに出会えてよかった)を選んでみてはいかがでしょうか。バラが持つ様々な意味を知って、お花選びを楽しんでみてくださいね。


赤バラのギフト特集はコチラ>>