豆知識

今年のトレンドカラーは「★★★★」


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。

先日とある企業が2019年の流行色「トレンドカラー」を発表しましたね!
世界中からファッション・インテリア・コスメのあらゆる業界が注目している「トレンドカラー」。それは、パントン社が「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」というトレンド分析を用いて春夏と秋冬と2回に分けてテーマカラーを選定しています。

みなさまは、今年のトレンドカラーをご存知ですか。もしご存知ない方もどんな色が発表されたのか想像してくださいね♪

さて今日は2019年のトレンドカラーのご紹介からメリアルームのトレンドカラーに似たギフトをご紹介します。

パントン社が流行色を決めている?

パントン社とは、アメリカ合衆国ニュージャージー州に本社をもつ、当初化粧品メーカーに色見本帳を印刷する会社でした。そのパントンの色見本帳が世界中に知られたきっかけは、ニューヨークで開催されるファッション・ウィークです。

ファッション・ウィークでデザイナーたちが会場やバス停などあちこちでパントンの色見本帳を持ち歩いていたため、多くの人の目に触れていたことで知られていきました。

そして、トレンドカラーを発表するようになったきっかけは、パントンは通常の季節的なカラーサイクルから離脱し、個の表現やクリエイティビティを求める時代の流れからイメージを色に当てはめ、テーマカラーを発表したところ世界中が注目し、こうしてあらゆる業界からパントンが発表するトレンドカラーを基に流行をつくっているのでした。

※過去のトレンドカラーはこちら▼

今年のトレンドカラーは?

2019年のパントンカラーオブザイヤーは『Living Coral(リビングコーラル)』です。別名『コーラルピンク』とも呼ばれていますが、コーラルピンクという言葉を聞いて女性はご存知の方も多いのではないでしょうか。

コーラルピンクはコスメのチークを選ぶときにどこのブランドも店頭には必ず並んでいる人が持つ血液の「赤」と肌色の「ベージュ」を混ぜたような色で顔の表情が明るくみえるため日本人女性は一度は試したことのある馴染みのある色です。

例えば、みなさまがお風呂からあがったときに血行が良くなり肌がピンク色に変化していませんか。まさにその色のことをいいます!

パントンは、私たちが依存する豊かな海の生態系を連想し、サンゴ礁のように生き生きとした元気を与える自然界でしか見せれない色を今年のトレンドカラーに選びました。

女性はピンク色を好む

女性がピンク色を好むのには、昔ながらに「女の子はピンク色」「男の子は水色」といった当たり前のようにイメージ化がされています。

また、女性ホルモンのバランスを調整する色ともいわれるからです。明るく幸せな気分にさせてくれるという効果もあることから女性はピンク好きが多いとか。

また、毎年ピンク色は春の季節に流行り春のイメージカラーなことから、さまざまなピンク系の商品が増えていきます。それはメリアルームだけでなくあらゆる業界の店頭に並びはじめます。

そこでメリアルームもピンク系のお色の商品をいくつか販売しております。その中でもガラスの靴、季節限定『シンデレラのガラスの靴 桜ピンク』はつま先からかかとまで桜が詰まった「春」をイメージさせる商品をご紹介いたします。

ガラスの靴シリーズの桜ピンクこちらは春の季節限定の商品なので毎年、入荷をお待ち頂くお客様もいらっしゃるほど大人気ギフトです。

また、ヒールの部分にありますリボンは高級リボンメーカーの「木馬(モクバ)」をつかいベルベット素材の手触りがとても柔らかくて弾力のある生地が大好評。さらにリボンの色をよく見ると今年のトレンドカラーにあります「コーラルピンク」が!

春の季節にピッタリの桜の花を何種類も重ねることでホワイトやピンクのグラデーションのフラワーギフトが完成します。

■商品の詳細・価格のご案内はこちら

桜ピンクのおすすめポイント

現在、ガラスの靴は3種類異なったデザインで販売しています。2つのガラスの靴のガラス素材にはクリアガラスをつかっていますが、春限定の桜ピンクには淡いピンク色のガラス素材をつかっているためキュートなデザインがポイントです。

また、ヒールにぶら下がっている「スワロフスキー社」のクリスタルハートチャームも特別にピンク色でご用意しています。ピンク好きのお相手様にはたまらないギフトでしょう♪

▲クリスタルハートの印字メッセージは「marry me(結婚してください)」または「For you(あなたへ)」のどちらかご選択頂けます。

いかがでしたでしょうか。今日から2月がはじまりましたが春が待ち遠しいですね。
今年のトレンドカラーに合わせてピンク系のギフトを検討してみてはいかがですか。メリアルームでは他にもさまざまなギフトを販売しております。是非、ご検討下さいませ。