プロポーズ, 豆知識

【2020】プロポーズするなら“いつ”がオススメ?


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ原です。

最近は新型コロナウイルスの影響により、会う時間が少なくなったことでお互いの大切さを改めて感じ、“ 結婚 ”を意識するカップルが増えているそうです。二人の中で「結婚」を考えはじめたとき、一番最初に浮かぶのは「いつ」プロポーズをするかですよね。プロポーズをする日は特に決まりがあるわけではないので、彼女の誕生日や付き合った記念日など人によってさまざまですが、「彼女を驚かせたい」「特別なプロポーズにしたい!」と考えると、なかなか決められない男性もいるのではないでしょうか☆そこで、今回は2020年にプロポーズを考えている男性にオススメの「プロポーズの日」をご紹介します。今年も残りわずかですが、まだまだプロポーズのタイミングがたくさんあります♪ぜひ、限られたチャンスを逃すことがないようにしてくださいね!

◆年に数回!貴重な「天赦日(てんしゃび)」

皆さまは、「天赦日(てんしゃび)」をご存知でしょうか。天赦日とは、日本の暦の上で最上の吉日です♪年に5~7回しかない貴重な日で、新しいことをスタートさせるにはぴったりの日です。私はあまり気にしたことがありませんでしたが「新しい財布は、絶対に天赦日に新調する!」という人も多いみたいです。他にも引っ越しや入籍、プロポーズや告白にオススメの日といわれています。

さらに他の吉日と重なる日は「一粒万倍日」といわれ、その日に宝くじを購入する方も多いよう…!意外と知られていませんが、プロポーズにはもってこいの日なのです。

2020年の天赦日は、9月2日♪

1月 22日(水)/2月 5日(水)/ 4月 5日(日)/

6月 20日(土)/ 9月 2日(水)/ 11月 1日(日)

11月17日(火)

今年の天赦日は、全部で7回♪次は9月 2日(水)です!平日のため、彼女と会うのは難しいという男性もいらっしゃるかもしれませんが、今年あと3回しかない特別な日です♪ぜひこの機会にプロポーズしてみてはいかがでしょうか。2020年が間に合わない方は、2021年の天赦日をチェックしてみてくださいね。

【2021年】

1月16日(土)/ 3月31日(水)/6月15日(火)

8月28日(土)/10月27日(水)/ 11月12日(金)

◆定番だけど嬉しい!12月のクリスマス

プロポーズシーン

プロポーズの定番といえば、クリスマス♪ベタではありますが、やっぱりクリスマスにプロポーズされるのは嬉しいものです。街中がイルミネーションで彩られ、歩いているだけでウキウキする12月。イルミネーションデートの帰り道やホテルディナー後など、ロマンティックな雰囲気の中でのプロポーズは、女性の永遠の憧れではないでしょうか。

また、12月はホテルやレストランでクリスマス限定の特別プランや限定メニューもあり、プロポーズを後押ししてくれること間違いないでしょう!

◆絶対に忘れない!彼女(自分)の誕生日♪

付き合った記念日や彼女の誕生日を忘れがちな男性には、彼女(自分)の誕生日がオススメです。自分の生まれた日が“プロポーズの日”になるなんて、とても素敵ですよね♪彼女の誕生日の場合、誕生日プレゼントとプロポーズのダブルサプライズ演出ができますし、レストランやホテルの予約をしても誕生日のお祝いをされると思っているので、相手に気が付かれずに準備をすすめることが出来ますよ。

◆旅行に行くタイミングで!

今年はすっかり自粛ムードが続いていますが、9月の長期連休や年末年始に旅行を計画している方は、旅行先でのプロポーズなんていかがでしょうか。今年は残念ながら「シルバーウィーク」はありませんが、9月後半に4連休があります♪人混みが不安な方は、三密を避けたドライブデートや紅葉狩りなどの屋外デートがオススメです。旅先はゆっくりと二人で過ごせるだけでなく、彼女を喜ばせる最高のプロポーズができる場所☆ぜひ、思い出に残るプロポーズ旅行にしてみてくださいね。

◆最大のサプライズ!なんでもない日

「彼女を驚かせたい!」そんな男性にオススメなのは、何でもない日のプロポーズ♪誕生日や付き合った記念日と違い、その日にプロポーズをされなんて夢にも思っていないので、最大のサプライズを実現できます。いつものデートの途中や彼女をお家まで送った帰り道など、突然のプロポーズはびっくりしますが、予想外であればあるほど嬉しい気持ちがずっと残ります。また、同棲しているカップルなら、お部屋でくつろいでいるタイミングでのプロポーズもオススメです。日常空間でのプロポーズは、結婚後の二人での暮らしをイメージしやすいことから、意外と女性に人気が高いです♪

2020年もあとわずか♪後悔しないプロポーズを!

今年も折返し地点です。彼女との結婚を考えている男性は、ぜひこのチャンスを逃さずにプロポーズしてくださいね♪これから始まるお二人の新しい人生のスタートの瞬間が、特別な思い出になりますように★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・