【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【3】ホテルプロポーズの費用は?


プロポーズをするのであれば、バッチリ格好よく決めたい!そんな人には、ホテルでのプロポーズがピッタリです。ホテル以外でも彼女が喜んでくれそうなシチュエーションはあるかもしれませんが、特別感や非日常を味わえる場所で多くの女性が憧れる夜景スポットでプロポーズが出来る場所としてはホテルが最適です!

折角のプロポーズなので惜しまず演出や雰囲気にこだわりたいところですが、場所の確保も演出の準備にもそれなりにお金はかかります。今回は、女性の願いを叶えるべくホテルプロポーズをするための費用がどのくらいかについてご紹介します。

彼女が喜ぶホテルの選び方とは?

クエスチョン男性

プロポーズをする場所をホテルにした場合、彼女に喜んで貰える部屋を予約する事と自分がスマートに想いを伝えるための計画を立てなければなりません。一番大事なのは、彼女に喜びと感動を与え特別な日にしてあげることです!まずは、女性の心を掴むホテルの選び方をご紹介いたします。

ポイント➀ ロケーション

女性が憧れるプロポーズシチュエーション第1位は「夜景スポット」でしたよね。ホテルでプロポーズをするのであれば、定番は「夜景の見える高層階」にしましょう!野外の夜景を見るのとは別でこんな綺麗な夜景を独り占めしている!という特別感は、女性の気分を高めます。

「ザ・プリンスパークタワー東京」から夜景と東京タワーをキラキラと眺めるのも素敵ですが、「横浜ベイホテル東急」から見られるみなとみらいの港を楽しめますよね☆その他にも「ヒルトン東京」からのビル夜景、「ホテルミラコスタ」「シェラトングランデ東京ベイ」にてディズニーリゾートを眺めるのもときめきます。

また、花火やイルミネーションが見られる場所も人気なので季節を狙って予約するのもオススメです。旅行先でプロポーズを考えている人は夜景にこだわらず海に沈む夕日を見ながら、青々とした大自然の山々をバックにしてもロマンティックですよ。

ポイント② ハイクラス

プロポーズをする場所としてホテルを選ぶ理由の一つとして「非日常感」を味わえるのが良い所ですよね!そのためには、近場のビジネスホテルではNG。

2人にとって特別に日になるのですから「マンダリンオリエンタル東京」にてスカイツリーと東京の夜景を一望できるハイクラスのホテルがピッタリです。ハイクラスなホテルにすることで、ロケーション・部屋の雰囲気・特別感もたっぷり味わうことができます。

また、プロポーズをする側にとっても嬉しいことがあります。「帝国ホテル東京」では記念日プランがあり、スイートルームでケーキと花束のサービスが付いてきます。朝食付きでチェックアウトも12時なのは嬉しいポイント!

このように、プロポーズ利用頻度の高いホテルにすることでホテル側からの力も借りることができます。お手伝い慣れしているスタッフが多い場所であれば、ドキドキなプロポーズも心強いはずです!

ポイント③ サプライズができるか

プロポーズ場所にこだわるのであれば、想いを伝えるまでの演出にも力を入れたいですよね!事前にプレゼントを送っておくことができるか、あるいは部屋の飾りつけをお願いできるかが大事です。

他にも部屋へ戻った後にプレゼントを運んできてもらうこともできますので、ホテル側の力を借りて最高の演出にしましょう!もし、自分で準備をするのが不安な場合は、プロポーズプランで予約すれば間違いありません。プランにしてしまえば、景色の良い部屋の用意からプロポーズまでのシチュエーションを手伝ってもらえるのでおススメですよ。

ホテルプロポーズ費用は?

指輪を眺める男性

彼女のハートを掴むためには、どのようなホテルを選べば良いかイメージが出来てきましたか?それでは、実際にホテルでプロポーズをする場合にどれくらいの費用がかかるのかご紹介します。

<婚約指輪を含むプロポーズの予算(2020年4月)>

~20万円以下:20.2%

21~30万円:18.9%

31~40万円:15.3%

41~50万円:15.0%

ブライダルジュエリー専門ブランド「アイプリモ」がインターネットリサーチで行った、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女550名のアンケート結果になります。こちらは婚約指輪を含めた費用となっていますが、他のプレゼントを用意する場合には演出や場所に費用をかけることができますよね!大体の方が20~30万円ほどでプロポーズを行っています。

<ホテルプロポーズの費用例(プレゼント代別)>

ベッドに花びら

■5万円~

<ホテルメトロポリタン東京>
最上階ホテルレストランでコースディナー(窓際席)
ドリンク3杯付き
夜景の見える角部屋+朝食付き

<アルモニーアンブラッセ大阪>
リビング付きスイートルーム
摩天楼のジャグジーバス
ホールケーキ+シャンパン
フラワーアレンジメント付き

■7万円~

<ハイアットリージェンシー東京>
アニバーサリーコースディナー
記念日の日付入りワインボトル
リージェンシークラブルームキング(ラウンジ利用可)
朝食付き+13時レイトチェックアウト

<アートホテル大阪ベイタワー(別途USJ利用予算含む)>
最上階レストランでコースディナー
ケーキ+一輪花+写真撮影
高層階シティビュー+朝食付き→USJへ行く

■10万円~

<横浜ベイホテル東急>
ルームサービスコースディナー
シャンパン+ミニブーケ+デザートプレート
最上階スイートキング
(最上階1室のみの部屋)
朝食付き

<帝国ホテル大阪>
ルームサービスコースディナー
ケーキ+シャンパン+フラワーアレンジメント
高層階ジュニアスイートルーム(ミストサウナ付)
朝食付き+12時レイトチェックアウト

<珊瑚の教会 沖縄>
チャペル貸切プロポーズ
(カメラマン写真撮影)
ビーチで写真撮影
ディナーコース+朝食付き
宿泊(インフィニティプール利用可)

宿泊する部屋から見える景色とホテルからのサービス内容によって、金額が変わってきます。レストランでも夜景が見える良い席となると値段も高くなりますね。

また、翌日のチェックアウトの何時も大事です!女性は支度に時間がかかるので、遅い時間の方が嬉しいですよね。また、遅いのであれば朝食が付いている方が更に贅沢に楽しめます。

いかがでしたでしょうか。どのようなホテルを選べば彼女に喜んで貰えるのか、少しでもイメージがわいてきましたでしょうか?

プロポーズをする当日が何よりも大事ですが、翌朝一緒に目覚めた時に更に幸せを噛みしめられるようなサービスを考えておくと、もっと彼女に喜んで貰えますよ!