【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【2】ホテルでプロポーズをしたい・されたいと思っている人はどのくらいいるのか


プロポーズをされたい場所として「ホテル」をオススメさせていただきました。ホテルでプロポーズをすると、男性としては嬉しいサポートやプランがあり最高の演出をするための協力を、プロがお手伝いしてくれる安心感がありますよね。

女性としては、非日常を感じる空間に宿泊できる事と、そこからの景色や演出に特別と高揚感を得られます。今回は二人にとって最高の日になること間違いなしのホテルプロポーズは、どれくらいの人たちがしたい・されたいと思っているのかをご紹介します。

ホテルプロポーズってしたい?されたい?

プロポーズをされる女性

はじめに、アイプリモが2019年4月に直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女516名に行ったインターネットリサーチで、このような結果が出ています。

「プロポーズをした(された)場所は?」

1位:自宅(相手の家を含む)38.7%

2位:ホテル(宿泊施設の中)15.4%

3位:レストラン(飲食店) 14.1%

4位:夜景スポット     9.7%

5位:車の中        6.9%

その他に、テーマパーク(ディズニーランド・USJなど)・思い出の場所(公園・帰り道など)がありました。自宅でのプロポーズの人気が出てきていますが、王道の「ホテル・レストラン」でのプロポーズも1割越えで、人気は引き続きありますね!

「プロポーズされたい(されたかった)場所は?」

1位:夜景スポット     28.5%

2位:自宅(相手の家を含む)27.1%

3位:レストラン(飲食店) 19.7%

4位:ホテル(宿泊施設の中)8.6%

5位:テーマパーク     5.8%

プロポーズの憧れとしては「夜景スポット」が根強いです!外やレストランで夜景を堪能してからホテルでゆっくり過ごす贅沢プランや、高層階のラグジュアリールームを予約して独り占めならぬ二人占めプランもときめきます!

どちらの調査にも大きな差は無く、実際にプロポーズされたい(されたかった)人たちの希望を叶えるのは「夜景×ホテル」の組み合わせ場所が外さないですね。

夜景を眺めるカップル

また、Ringraphが2018年の11月に男女605人へ行った別のインターネット調査でも、似たような結果が出ています。

「理想のプロポーズシチュエーションは?」

1位:夜景など雰囲気の良い場所 293票

2位:二人で旅行中       192票

3位:二人で自宅にいるときに  125票

 

「実際のプロポーズシチュエーションは?」

1位:二人で自宅にいるときに  139票

2位:二人で旅行中       105票

3位:夜景など雰囲気の良い場所 103票

理想と現実の違いはありましたが、こちらの調査では「二人で」というシチュエーションが入っています。女性の憧れである「綺麗な・特別な場所で二人きり」という思いと、男性の「周りの目が気になるからなるべく二人きりで落ち着ける場所」という考えにより「二人きり」という事が重要であることが分かりましたね!

欲張りに二人の希望を叶えられるのがホテル!

ホテルから出て来るカップル

プロポーズをされた(されたかった)場所としてランクインしていた「テーマパーク・レストラン」へ行きつつ「夜景スポット」の「ホテル」でプロポーズはいかがでしょうか?女性の憧れがたっぷり詰まったプロポーズになること間違いなしですよね!

ディズニーランドまで送迎があるホテルや、水族館・映画館・ショッピングセンターに隣接しているホテルは、デートの帰りに移動をする手間が省けるので嬉しいポイント。または記念日・誕生日などで贅沢に過ごす日だと分かっている場合は、早めにホテルへチェックインもありです。

エステやスパ、ランチ・アフタヌーンティー・バーなどを利用して贅沢にゆっくり過ごすのもホテルならではの楽しみ方です。そしていざプロポーズのタイミングの時は、ホテルのスタッフの力も借りて盛大に盛り上げましょう!

事前に連絡や打ち合わせをすることで、バラの花びらやバルーンをセットして部屋の飾りつけをしてもらうことも!他にもケーキ・シャンパン・花束などのルームサービをお願いできるのもホテルプロポーズの嬉しいポイントです。

レストランディナーの乾杯シーン

レストランでのプロポーズを考えている方は、人前で想いを伝えるために心の準備が必要になりますよね?レストランでは個室の予約が必須で、お手洗いやレジが近い場所・景色が見える場所なども大切になってきます。ホテルでのプロポーズであれば、食事を楽しん後に部屋へ行き二人きりでプロポーズが出来るので安心ですよ!

テーマパークの場合も同じくです、こちらの場合は人目の他にも天候や時間帯にも左右されますし、よっぽどのことがないと二人きりなるシチュエーションはないですよね。

それであればパークでは思い切り楽しんでもらい、その後は自宅へ帰らずホテルへ宿泊して彼女のテンションが上がっているままプロポーズできると最高ですよね!

ここで大事なのは「夜景が見える部屋」を予約することです!女性が憧れる夜景プロポーズを、レストランやテーマパーク、あるいは旅行なので楽しんでいる中で行えるチャンスです。ホテルであれば二人きりの空間で、憧れの夜景プロポーズができますよ。

ご夫婦お二人の帰宅風景

男女の理想的なプロポーズのシチュエーションは、少し異なりましたね。アットホームな環境で落ち着いて想いを伝えたい人たちが増えていますが、女性たちはそれを見越してサプライズや指輪はいらないなど遠慮がちになっています。

彼女たちの理想や憧れは、非日常を感じられるキラキラした場所でのプロポーズです!お二人の願いを叶えつつ満足のいくプロポーズ場所として、ホテルではいかがでしょうか?