プロポーズ, ホワイトデー, 豆知識

ホワイトデーにプロポーズがピッタリな4つの理由

こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。ついこの間まで、街はピンク一色でバレンタインデーの賑わいでしたが、終わった瞬間から、あっという間にホワイトデーへ切り替わりましたね。皆さまも愛する人や思わぬ人からチョコレートを貰うなど、様々なドラマがあったことと思います♪先日はバレンタインのサプライズプロポーズを強くお勧めさせていただきましたが、「男からバレンタインって、何を渡せば良いか・どんな方法にすれば良いの?」と決めきれなかった方も中にはいらっしゃると思います。しかし、今回はホワイトデー!「男性」が「ギフトを贈ってくれた女性」「お返し」をする日です♥

バレンタインデーといえば「チョコレート」でしたが、ホワイトデーといえば何を連想しますか?ホワイトデーの起源は諸説ありますが、主に「マシュマロ」「キャンディー」「クッキー」のイメージですよね。この3種類のお菓子は、渡すことによってお返事の意味が変わるのをご存知でしたか?

マシュマロ:あなたを好きじゃありません
キャンディー:私もあなたが好きです
クッキー:友達でいましょう

※本来のマシュマロには、あなたの愛を純白で包みますという意味で作られたのですが、今はこの意味になっているそうです。マシュマロのお渡しを考えていた方…今すぐに考え直しましょう(笑)

 

 

私は遠い昔、小学生の頃に想いを寄せていた男の子へバレンタインにチョコレートを渡したことがあります。ホワイトデーにお返しに、可愛いクマ柄の缶に入った「キャンディー」をもらい、1粒ずつ大事に食べた記憶があります。それから私のホワイトデーは「キャンディー」というイメージが強く根づいています。上記の内容で行くと、私は初恋の彼と両思いだったのですね…今となっては甘酸っぱい良い思い出です。

さて、今年の皆さまは大好きなお相手様に何を贈る予定ですか?まさかお菓子だけで終わらせないですよね?今回はホワイトデーにプロポ―ズがおススメな4つの理由をご紹介させていただきます♪

 

理由1.ホワイトデーは、忘れないプロポーズの日になる!

バレンタインデーは、毎年必ずやってきて誰もが知る世界中の人たちが幸せな気持ちになれる素晴らしい日でしたよね!そんな日を忘れるはずがありません。そんな素敵な日にお返しをするホワイトデーは、なんと「日本発祥」なんですよ♪日本人特有の「義理人情」「お返し」の文化を作り上げたのでしょうね。日本だけにある日だなんて、ちょっと特別感が出てきますよね。

そして忘れない理由はもう1つあります。先月に私たちはバレンタインで心込めたギフトを大好きな人へ贈っているのです。その皆さまからお返しがもらえる日を、忘れるわけがありませんよ!少なくとも私は、今から既にワクワクしています♥

 

理由2.円周率(3.14)デー

3月14日は縁起の良い日でもあります。3月14日=3.14=円周率ですね!この円周率の数字は延々と続いて、途切れることがありません。それを「永遠に続く愛」とかけてホワイトデーにプロポーズすることを「円周率プロポーズ」と呼んで、プロポーズをする男性が増えてきています♪まだ今はそれほど一般的ではないのかもしれないのですが、私の友人は来月のホワイトデーに結婚式を挙げますよ♥「やっぱり円周率婚として狙った日なの?」と友人に聞いたら、「流行りに乗っかってみた♪」と言っていました。花嫁姿を見るのが楽しみですっ。

 

理由3.ご挨拶のタイミングがベストに

ここからのポイントは少し現実的なお話になりますが、3月にプロポーズをしておくと、7~8月の夏休みやお盆のタイミングで訪れる「帰省」に間に合います。その際にご両親へのご挨拶や顔合わせなどが出来ると、これからの動きが更にスムーズですよね?既にお会いしている方もいらっしゃると思いますが、プロポーズをしたご報告と、改めて結婚をしたい意思をお伝えする機会になります。その後は、ご両家の顔合わせ・今後の居住・結婚式・入籍日なども含め現実味が増しますね♥

理由4.入籍は縁起のよい秋~冬のイベント期に

ご挨拶が無事に済みましたら、あとはお二人でご入籍日のご相談です♪秋の結婚式や入籍って、とても人気があるんです。

10月は、10/02永久(とわ)に
11月は、11/01天赦日11/17天赦日11/22良い夫婦11/23良い夫妻
12月は、12/04いつ(1)もふたり(2)しあわせ(4)12/24クリスマスイブ12/25クリスマス12/31大晦日

などなど「暦の上で良い日」「語呂が良い日」あとは「定番で人気のある日」が、秋からは盛沢山であるんですよ♥どの日にしようか迷ってしまいますよね。

 

 

プロポーズに最適な日であることが少しでも伝わりましたか?このブログをキッカケに、ちょっとでも勇気が持て前向きなれますと嬉しいです!皆さまの背中を押すもうあと一息にメリアルームのホワイトデーギフト専用ページ」とオススメのプロポーズ演出をご紹介させていただこうと思います。

こちらは、ホワイトデーにプロポーズをご検討中の皆さまへのページです!春限定の商品が掲載されてあり、これからの季節にピッタリな「ピンク×赤」がたっぷりの可愛いサイトになっていますので覗いて頂けるとうれしいです♥通常サイトの商品一覧では、数が多く迷ってしまいますよね。こちらのページでは、オススメ商品と限定商品を写真・用途などを載せて紹介しています。どれにしようか迷っている方は、ぜひ参考にして頂ければと思います♪

それでは最後に、昨年の春、ホワイトデーに想いを伝えたM様のプロポーズ方法をご紹介します。

 

春限定商品「ラブブック桜」

ホワイトデープロポーズ成功エピソード

2/14の日付が変わった瞬間に「1番に渡したい!」と満面の笑みで誰よりも早く1番に彼女からチョコレートをもらったM様のプロポーズエピソードです♥もちろんホワイトデーのお返しも同じように、彼女には自分からの想いを1番に受け取って欲しい…!ということで日付が変わる瞬間にプロポーズをする方法でお渡しをしようと心に決めていました。

お相手様の職業がウェディングの指輪デザイナーのため、M様が選ぶには少し勇気が必要で・・・でも女性の憧れの「指輪+花」でプロポーズをしたくて悩んでいらっしゃいました。結局彼女にピッタリな納得のいく指輪を用意することができず、指輪でのプロポーズを諦めることにしたそうです。そこで「指輪なしのプロポーズ」についてネットで検索をしていた際に「永遠に枯れない花を贈ってプロポーズをしよう」という言葉に惹かれて「アートフラワー」を調べている中で、メリアルームに巡り合いました。

 

ラブブック桜

アートフラワー×指輪×ホワイトデー

この3点が揃ったプロポーズ商品が「Love Book-桜・Sakura-」です!ホワイトデーからの春シーズンの八重桜を使ったプロポーズ専用フラワーアレンジメントアイテムになります。この桜の中には2匹の蝶がとまっていて、その1匹の青い蝶に「Marry me?」のハートチャームが…!そして2匹の蝶の間には、キラリと光る「指輪」も付いているんです♥

M様のプロポーズ計画は、3/14に変わった瞬間に「誰よりも早く1番に僕の気持ちを受け取って欲しい」と伝え、ピンク色を基調とした花束LoveBook桜をプレゼントしました!LoveBookには、2ページ目に彼女へのメッセージを載せることが出来ます。M様は「指輪+花」「手紙」のサプライズも加えてプロポーズ♥彼女は仕事柄、指輪がもらえるとは思っていなかったらしく、桜に囲まれて光る指輪(フェイク)に感動してくれたそうです。

そしてM様から「結婚しよう、指輪は一緒にデザインして世界に一つだけのを作ろう」とお伝えしたそうですよ!お相手様への想いが溢れたプロポーズでございました、末永くお幸せに!!

いかがでしたでしょうか?これからの季節はイベント事に限らず、個人的には良いキッカケを作れるシーズンだと思います。春に近づき段々と暖かくなり、陽が出て花が咲き始めます。お出かけのキッカケや、何気ないデートも楽しい季節になりますよね。冬や夏の野外プロポーズ演出には劣るかもしれませんが、気温やお相手様の服装を心配する必要もないのは良い点です。また、春先の服装やイメージカラーにはパステルカラーのような淡く優しい色が多いので、街並みやオシャレにも気分が上がってくる気持ちからも明るくなれる季節に変わってきます♪

メッセージカードを持つテディベアー

メリアルームでは、冒頭にもお話した「贈るプレゼント」や「プロポーズの演出方法、シチュエーション」などもお気軽にご相談いただければと思います。お客様の愛する方がどのような女性なのかを伺ってからイメージを固めることもあれば、途中までは自分で決めている演出方法を、更に華やかにするために何が必要かなど、忘れられない素敵なプロポーズになりますよう、お手伝いさせていただきます!

 

《アトリエご来社でもご相談可能です》

営業時間内でご対応出来る人数様が限られているため、ご来社は事前予約制となっております。お電話での事前予約を承っております。

<TEL>フリーダイヤル 0120-955-885

<時間>平日10:00~12:30 / 13:30~17:30(土日祝定休)

<アトリエ>東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階

 

コンシェルジュ一同お待ちしております♪