おうち時間, プロポーズ, メリアルーム, 豆知識

指輪が無くても大丈夫!家プロポーズをする場合の準備や演出方法をご紹介

こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。本日は、「家時間」が多い今、家でプロポーズする場合に皆さんが感じている疑問について、その準備や演出方法をご紹介します。

ところで皆さんはこの数か月の「家時間」どのように過ごされていますか?私は去年結婚し、現在夫と二人暮らしなのですが、コロナウイルスの影響で起きた自粛生活の中で、不安な日々の中にも「ある嬉しい変化」がありました。

 

 

どのような変化が起きたかと言いますと、私たち夫婦間の行動に変化がありました。私の夫は仕事に熱心で帰宅後に作業をすることもあれば、休日はスマホを肌身離さず持つ人です。

私は不自然な事だと思いつつも、夫の気持ちも理解できたのでなるべく気にしない様に過ごしていました。そして今回発生したコロナウイルスにより、私がテレワークになり外出することもできず自宅待機となりました。これによって、今まで仕事ですれ違っていたお互いのプライベートな時間は殆ど無くなり、夫の休日に私が自宅で勤務するという、逆転の生活がしばしば起きるようになりました。

仕事をしながら家事をする私を何週間か眺めていた夫が、何かをキッカケに積極的に家事と料理をするようになりました。なんと最近は簡単なお菓子作りにも手を出し始め、ちょっと驚きを隠せません(笑)

 

完璧とは言えない仕上がりや出来栄えも多々ありますが、夫が食事を用意してくれる事で、助かっている事に変わりありません。何より、お互い「ありがとう」と口にする回数がとても増えました

夫婦もお付き合いの長いカップルも、生活を共にしていると相手が当たり前の存在となりがちですが、こんな時だからこそ「大好きな人が傍に居る安心感」を改めて感じることや「愛する人を守りたい」という想いは高まってきますね!まさに今、プロポーズを考えている方もそんな気持ちではないでしょうか☆ぜひその想いを、ストレートに伝えてあげてくださいね。

それでは早速、プロポーズをしようと決めた人が最初に悩む素朴な疑問についてQ&Aでお答えしていきたいと思います。

「家でプロポーズするぞ!まず決めることは何?」

 

プロポーズを決めた人が最低限プロポーズをするのに決めておかなければならない事は、この6コです!

・いつ
・どこで
・プレゼント(メイン)
・プレゼント(サブ)
・演出方法
・プロポーズの言葉

家プロポーズの場合、天気を気にする必要もなくレストランなどの予約も要らないので「いつ」=「いつでも出来る」が大きなメリットですね。「どこで」は、自分の家か彼女の家か。準備しやすい勝手がきく場所という理由で自分の家の方が成功率はUPします。そし6つの中でも特によくある疑問「プレゼント(メイン)」「演出方法」「プロポーズの言葉」について、詳しくご紹介したいと思います。

 

 

プレゼント(メイン)」の疑問

 

Q1.プレゼント=指輪?

A.プロポーズのプレゼントというと、彼女の前で指輪の入った箱をパカっと開けて(いわゆる箱パカ)プロポーズをするなんていうのが、女性の憧れだった時もありました…が!今は指輪自体にこだわる人(男女ともに)が少なくなってきました。今は特に、指輪を用意するのが大変だからというのも大きな理由です。指輪を贈る場合は、大前提として「サイズ」が分からないと贈ることができません。その他にも、色・デザイン・石・つけ心地も大事になってきますので、実店舗に行けない場合はなかなか難しいですね。やっと指輪が決まっても、受け取りに数週間~1ヶ月ほど時間がかかりますので、もし指輪を用意する場合は前もって準備をしっかりとしましょう!

 

Q2.プレゼントの相場は?

A.プレゼントが指輪の場合、「指輪=給料3ヶ月分」という事もよく耳にすると思います。3ヶ月分となると、ちょっと手が出しにくいですよね…ですが、実際はもっと現実的な価格で購入されている人が多いようです。個人差はありますが、約1.5ヶ月分を目安に購入される方が多いようですね。その他のプレゼントとして、花・食事・時計やバッグ・他のアクセサリーなどを贈る人も増えてきています。プレゼントの相場は、約2~3万円か3~5万円のどちらかが多いです。花・食事・アクセサリー・ホテルなど、どれとどれを組み合わせにするかでも費用が分かれますね。

 

Q3.プレゼントは指輪以外でもOK?

A.もちろんです!メリアルームにほとんどは、アートフラワーをメインギフトにしてプロポーズをされていますよ。その理由は「彼女が仕事で指輪を付けられない」「指輪は彼女が好きなものを一緒に選びたい」など様々。指輪以外のプレゼントとして、バラの花束(愛情という花言葉があります)にプラスして、時計(一緒に時を刻むという意味があります)・ピアス(傍に居たいという意味があります)などを用意される方が多いです。指輪以外のアクセサリーの方が、仕事でもお休みでも気軽にいつも身に着けてもらえる事も、理由のようです♥

 

「演出方法」の疑問

 

Q4.サプライズは必須?

A.何かしら特別なことをしてあげるのが好ましいです。折角の特別な日となるのでいつもと違う雰囲気になるような場所や空間を作ることや、滅多にしないことをしてあげるのも小さなサプライズになりますよ!基本的には彼女に内緒のプロポーズになるので、なるべくバレないように計画をしてアッと驚くようなタイミングでプロポーズが出来ると素敵ですね!

 

Q5.サプライズが苦手な女性にはどうする

A.最近そんな彼女が増えてきていると思います。そういう時は、手料理を振る舞う・ケーキを買って帰る・夜景の綺麗な場所にドライブへ行くなど、何気ない行動に移して雰囲気を作り上げるのがオススメ!高級レストランでサプライズデザート!というよりは、自宅でケーキを食べながら大事な話がある…と切り出してストレートにプロポーズするのもグッときますよね♪

 

Q6.どんなサプライズの方法があるの?

A.レストランでサプライズにデザートプレートを出してもらったタイミング・ホテルへ戻った際に花束のサプライズ・帰宅したタイミングで部屋がバルーン装飾されている・DVDを見ると思ったら自作のプロポーズムービーを流すなどなど、場所によって色んな演出方法がありますよ!自分で計画するのが苦手な人は、ホテル・レストランによってはプロポーズプランがあるのでお任せするのもOK!自宅・車内などで考えている時は、彼女が喜ぶように花びらやバルーンを飾ると素敵ですよね。花びらを散らす・ライトアップする事や花束を用意するだけでも、ときめきが増します♪

 

「プロポーズの言葉」の疑問

 

Q7.恥ずかしくて言えないです・・

A.これではダメですよ(笑)プロポーズとは、結婚したいという意思を相手に伝えることです。婚約指輪を渡したからと言って、プロポーズしたことにはなりません。しっかりと彼女に「結婚をしたい」と、これからの人生を「一緒に歩んでいきたい」という思いを伝えることがプロポーズになります。極端な話、指輪は後日一緒に選びに行けばいいんです。何よりも大事なのは「言葉」で伝えることですよ!お互いにとって一大決心となるプロポーズです、後悔しないようにしましょうね。

 

Q8.どのタイミングで伝えるの?

A.自分でタイミングを作るのが難しい場合は、レストランでのプロポーズがオススメです。コース料理で予約をすることで時間が決まり、デザートのタイミングがプロポーズに最適です!また、自分で落ち着いたタイミングが良い場合は、自宅プロポーズが一番ですね。彼女と自分が安心できる空間にいるので、余計な緊張をせずに飾らない気持ちが表現できますね。

Q9.なんて言ったら喜ぶの?

A.一言でいえば「ストレート」にです!回りくどいと、結婚してくださいの前に察されてしまう事や余計なことを言ってしまう可能性も出てきてしまいます…!はじめに、彼女のことが大好きであることを伝え、そのうえで結婚して欲しいという気持ちを目を見て伝えられれば充分ですよ♥どうしても難しい場合には、手紙を書きましょう!手紙をもらった事はあっても、書くことは中々ないですよね?日々の感謝の気持ちも含めて記念に残る手紙を書くのも、グッときておススメです♪

 

 

いかがでしたでしょうか?
少しでもプロポーズをするための参考になれば幸いです。たくさんの情報を調べている中でお気づきかもしれませんが…今、流行っているプロポーズは自宅プロポーズです。レストラン・旅行先・ホテルなどでの費用や予約労力がかからないのも魅力の一つですが、今回のような自宅から出られない、指輪が買いに行けない、というような状況でも問題ないですよね。サプライズの準備も自宅であればスムーズにできますし、人目も気にしなくてよいのでプロポーズの言葉もしっかり伝えられるのも良いところです♪

 

メリアルームのお家プロポーズ特集

 

メリアルームでは、そんな流行りの自宅プロポーズ計画を応援しています!ネットから24時間注文を受け付けていますので、外出することなく自宅へお届けもできますよ。自宅というリラックス空間で、どきどきサプライズプロポーズもロマンチックです♥そのほか気になることや詳しくご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、メリアルームではメールでのお問い合わせ対応を行っております。

ぜひ、お気軽にご相談頂けたら幸いです。

《お問合せ・ご相談はお気軽に★》

フラワーギフトのメリアルーム

◆Webからのご注文:

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

 

◆Web以外のご注文・ご相談方法:

メール:info@meria-room.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー