おうち時間, プロポーズ

【プロポーズの場所】第1位は自宅!選ばれる理由と女性のホンネとは?

こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ原です。

今回ご紹介するのは、プロポーズに人気の「場所(シチュエーション)」です。いざ、付き合っている彼女へプロポーズをしようと決心したものの、どこでプロポーズをすれば彼女が喜んでくれるのかと悩む男性は多いのではないでしょうか。

ちなみに、私の友人がプロポーズをされた場所は、ビニールハウスの中でした☆春にイチゴ狩りを彼と行ったとき、私の友人(女性)がふとイチゴを見ると、なんとイチゴの葉の上にちょこんと婚約指輪がのっていたそうです!

小柄で可愛い友人にぴったりのプロポーズだなと微笑ましく思いましたが、彼女曰く「周りに人がいたので、少し恥ずかしかった」とのこと。

待ちに待ったプロポーズだったので、返事はもちろんOKでしたが、彼のしたいプロポーズと彼女の本音は少し違っていたようです。やっぱりプロポーズするなら、彼女が望むプロポーズを実現してあげたいですよね。

ホテルやレストラン、自宅や旅行先、テーマパークなどプロポーズの場所はたくさんありますが、今回はその中でも人気のプロポーズ場所をランキング形式でご紹介させて頂きます。また、プロポーズのシチュエーションに対する《女性の本音》もご紹介しておりますので、ぜひ場所選びの参考にしてみて下さいね♪

 

プロポーズ場所人気ランキング

第1位「自宅」

箱をパカッとプロポーズする男性

最も人気が高い場所は「自宅」でのプロポーズ。外出を控えることの多いここ最近は特に自宅でプロポーズ人気がますます上がっているようです。男性の中には、「普段生活している場所だから、手抜き感があってプロポーズという特別な場面に相応しくないのでは?」と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、決してそんなことありません!「家」という生活の拠点でのプロポーズだからこそ、彼の本気度が伝わる場所なのです☆

そして、なんといっても最大の魅力は、“緊張せずにありのままの想いを伝えられる”ことです!レストランやテーマパークなど、周りに人がいると緊張してしまう男性や、人前でのプロポーズは恥ずかしい女性に最適のプロポーズ場所ではないでしょうか。

また、自宅でのプロポーズの場合、プロポーズだけでなくお互いの仕事や人生プランなど、これからの将来についてゆっくりと話せることも魅力です。レストランやテーマパークの場合、次の予約や終電の時間を気にしないといけませんが、お家だからこそ、時間を気にせず話し合うことができます。具体的に二人のこれからの生活・ビジョンが想像できると、彼女も安心して彼からのプロポーズを受け入れてくれるでしょう♪

 

《女性の本音》自宅プロポーズは、ホテルやレストランよりもサプライズ性が高い!

メッセージカードを読んでいる彼女

メリアルームで働く女性スタッフ(20代~30代)に自宅でのプロポーズの本音を聞いてみました。

「フラッシュモブみたいなプロポーズは恥ずかしいので、⽇常の中にサプライズを⽤意してくれたら一番嬉しい。」(30代女性)

「ホテルやレストランだと、“今日プロポーズされるのかな”と予想できるが、日常の中でふいに⾔われるとドキっとする!」(20代女性)

自宅でのプロポーズは、ホテルやレストランでのプロポーズと比べてロマンティックな雰囲気になりにくく、女性はあまり喜ばないのでは…?と考える男性も多いようですが、実は「自宅」プロポーズをされたい女性は多いのです。

いつもと違う高級レストランやホテルのデートだと、「あれ、今日プロポーズをされるのかも…」となんとなく察してしまいますが、何気ない日常の中でのプロポーズは「予想を全くしていない分、サプライズ性が高くて嬉しい」という声が多数でした。日常の空間だからこそ、急なプロポーズというギャップにときめく女性が多いようです。ちなみに、私も周りに人がいる場所だと恥ずかしいので、断然「自宅」プロポーズ派です!

 

プロポーズ場所人気ランキング

第2位 ホテル・レストラン


第2位は、プロポーズ場所の王道「レストラン・ホテル」です。ドラマのワンシーンのようなプロポーズを実現できるので、女性はもちろん、男性にとっても憧れのプロポーズ場所のようです。事前に相談すればホテルスタッフの協力が得られる場合もあるので、サプライズ演出がしやすいのも魅力のひとつ。また、レストラン・ホテルによってはプロポーズプランを申し込めるところも多いので、自分でプロポーズの演出やサプライズを考えるのが苦手な人や誰かに相談しながらプロポーズの準備を進めたい人にオススメです。レストラン・ホテルのスタッフは、何度もプロポーズのお手伝いをしているプロなので心強く、また、彼女を喜ばせる素敵な演出を提案してくれるはずです♪

 

《女性の本音》王道だけど嬉しい♪

こちらも当店の女性スタッフ(20代~30代)にレストラン・ホテルでのプロポーズの本音を聞いてみました。

「普段はなかなか行かない場所だと、“もしかするとプロポーズされるかな”と予測できてしまうが、自分のために計画してくれた気持ちが嬉しい」(20代女性)

「少し恥ずかしいけど、やっぱり憧れる」(30代女性)

自宅でのプロポーズと比べると、なんとなくプロポーズを察してしまうものの、特別なプロポーズを計画してくれた彼の気持ちが嬉しいと感じる女性が多いようです。また、女性の中には「レストランやホテルで夜景を眺めながら、赤いバラの花束でロマンティックにプロポーズされたい」、「絶対ホテルでプロポーズがいい!」と小さい頃からの強い憧れを持つ人もいるようです。

ホテルやレストランでのプロポーズの場合、二人の思い出の場所となり、結婚記念日やお子様の誕生日など、これからも利用することができるのも魅力のひとつです。王道な感じの演出をしたいと考えているなら、ホテルでのプロポーズを利用してみてはいかでしょうか。

 

プロポーズ場所人気ランキング

第3位 旅行先・テーマパーク

 

 

テーマパークでプロポーズ
第3位は旅行先・テーマパークでした。ディズニー好きの彼女の場合、ディズニーランドやディズニーシーでのプロポーズは、一生忘れられない特別なイベントとなることでしょう♪また、旅行先でのプロポーズは、なんといっても美しい景色がプロポーズを最大限に引き立ててくれます。山や海、川や満天の星空など、都会ではあまり見られない美しくて壮大な景色のある場所でのプロポーズは、間違いなく感動します。

《女性の本音》場所選びが大事!

ここでの女性の本音は、

「山登りが趣味の彼に、富士登山の頂上でプロポーズされた。彼のことを頼もしいなと感じられる場所だったけど、疲労が溜まっていたのであまり覚えていない…」(30代女性)

「シンデレラ城前でのプロポーズは本当に夢のようだったけど、人前が少し恥ずかしかった」

旅行先やテーマパークでのプロポーズは、普段のデートよりも一緒に過ごす時間が長くなるので、思い出としてより色濃く残るのも魅力のようです。しかし、旅行先やテーマパークの場合、周りにたくさんの人がいたり、1日中歩き回って疲れていることもあり、場所とタイミングが非常に大事だということがわかりました。

 

人気プロポーズ場所「第1位」の自宅プロポーズをする上で気を付けるべきポイント

海や浜辺で手をつないでいるカップル

 

ランキング結果はいかがでしたでしょうか。ホテルやレストランでの王道プロポーズが人気かと思いきや、意外とサプライズ性が高い「自宅」プロポーズに憧れる女性が多いという結果になりました。ぜひ、皆さまも彼女の喜ぶ顔を想像しながら、素敵なプロポーズをしてくださいね。

最後に、人気プロポーズ場所「第1位」の自宅プロポーズをする上で気を付けるべきポイントを2つご紹介します。

 

◆プレゼントの隠し場所に注意。

同棲している方はもちろん、1人暮らしであっても、彼女が遊びに来た時に、用意しておいたプロポーズのプレゼントが見つかってしまった・・ということは、意外とあります。慣れ親しんだ彼氏の部屋の引き出しを、何気なく彼女が開けてしまうこともあるでしょう。彼女が絶対に見ないクローゼットの奥や高い所に隠す、または実家や友人宅に預けておくなど、見つからないようにしましょう。

 

◆いつもの部屋すぎるのは、NG。

自宅プロポーズは、生活感たっぷりの場所だからこそ、一工夫して、「生活感」ではなく「二人だけの世界」を感じられる雰囲気を出しましょう。散らかりっぱなしのいつもの部屋で、ただ、プレゼントを渡す、言葉を伝えるではもったいないし、それこそ彼女に「手抜き・・?」と思われてしまうかも。気合を入れすぎることはありませんが、ロマンティックな雰囲気をつくるためのプレゼント選びや言葉の伝え方、演出方法がとても重要です!いつもの部屋に、サプライズ要素を少し加えるだけでとても素敵なプロポーズとなりますよ♪

 

メリアルームのお家プロポーズ特集

現在、メリアルームでは、新型コロナウイルスの影響で彼女との旅行やテーマパークデートの計画が中止となってしまい、「自宅でのプロポーズ」へ変更された男性の「プロポーズ成功エピソード」をご紹介しています。

プロポーズを延期・中止するのではなく、こんなときだからこそ愛する人と一緒に生きたい!と彼女にプロポーズを決心する男性が急増しているようです☆外出自粛ムードの中でも「プロポーズで彼女を喜ばせたい!」と考えている人たちに、「おうちプロポーズ」のメリットと、実際に成功した方のエピソードをご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

私たちメリアルームは、「おうちプロポーズ」を応援しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、メリアルームではメールでのお問い合わせ対応を行っております。

ぜひ、お気軽にご相談頂けたら幸いです。

《お問合せ・ご相談はお気軽に★》

フラワーギフトのメリアルーム

◆Webからのご注文:

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

◆Web以外のご注文・ご相談方法:

メール:info@meria-room.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー