商品紹介

幸せの青いバラの花束


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。突然ですが皆様は「青色」にまつわる幸せのエピソードをご存知でしょうか。

メリアルームでは、シンデレラのガラスの靴や、今が旬のひまわりの花束など、いくつか青いお花を使用したフラワーギフトをご用意しています!

さらに、今月から新たに数量限定の「青いバラの花束」が発売されたことを受け、本日は夏の青空にも負けない青づくしのブログにお付き合いくださいませ。
※現在は販売しておりません

 

幸せを呼ぶ「サムシングブルー」とは何?

メリアルームのブログでいくつかご紹介させていただいている、幸せにまつわる言い伝えやエピソード。中でも結婚式を間近に控えたプレ花嫁さんから高く支持されているお話が「サムシングブルー」です。

サムシングブルーのブーケ
サムシングブルーのブーケ

サムシングブルーとは、結婚式当日に花嫁が『何か青いもの(Something Blue)』を身につけると永遠に幸せになれるという、古くからヨーロッパに伝わるおまじないです。サムシングブルーは、「サムシングフォー(Something Four)」とよばれる4つのおまじないの中のひとつなのです。

 

サムシングフォー(Something Four)とは何?

サムシングブルーのハイヒール
サムシングフォーのおまじない

■サムシングオールド(Something Old)
⇒何か古いもの

サムシングオールドは、先祖から伝わる家族の絆、伝統などを表します。結婚式で身に着けるものとしては、祖母や母から受け継がれる宝石や装飾品としてアクセサリーが一般的です。

■サムシングニュー(Something New)
⇒何か新しいもの

サムシングニューは、未来への第一歩=希望を象徴するものです。これから始まる二人の新たな未来が幸せに満ち溢れたものとなりますようにという願いを込めて、新しいものを身に着けると良いとされています。近年では、ブライダルシューズを新しい何か(靴)として取り入れる女性が増えています。

■サムシングボロー(Something Borrowed)
⇒何か借りたもの

サムシングボローは、一足先に幸せな結婚生活を送っている友人・知人の幸運にあやかるという意味を持ちます。結婚式では、既婚の幸せな友人からハンカチを借りる花嫁さんが多いそうです。

■サムシングブルー(Something Blue)
⇒何か青いもの

サムシングブルーは、幸せの象徴の色「青」い何かを取り入れることです。純潔で清らかなイメージを持つブルーを結婚式でさりげなく取り入れて、永遠の幸せを築きましょう。

 

「幸せの青い色」をバラの花束で表現

サムシングフォーのお話が長くなってしまいましたが、ここからはメリアルームオリジナルのフラワーギフトのご紹介です。今月から数量限定で発売となった、こちらの青いバラが主役の花束アレンジメントは、もちろん枯れないお花、アートフラワー製です。
※現在は販売しておりません

青いバラが主役の花束
幸せの青バラミックス花束

主役の青バラは、濃紺に近いブルーと、優しい印象のアクアブルーの2色です。

アートフラワー製の2種類の青いバラ
2色の青バラが主役(アートフラワー製)

花束全体にメリハリが出るように、同系色のユリやアジサイを組み合わせ、飽きのない洗練された青バラの花束をお作りします。

ユリやアジサイを合わせたブルーの花束
ユリやアジサイを合わせたブルーの花束

青色がもつイメージには、「信頼」「夢」「平和」などがあります。メリアルームの青バラミックスの花束にも、こうしたイメージを抱いていただけるようにとデザイナーが数種類のお花をチョイスしています。

 

青バラの花びらにメッセージと名入れ

淡いブルーのバラには、「I Love You」などのメッセージと、お花をプレゼントするお相手様のお名前をお入れできます。

名前とメッセージ入りの青バラ
名前とメッセージ入りの青バラ

『花束なのにさりげなくメッセージが入っている』ことが、こちらの花束の魅力となりますので、あえて目立ちにくい深い茶色の文字が入ります。プロポーズやお誕生日プレゼント、ご結婚記念日でこちらの青バラの花束をお渡される際は、お相手様によ~く見ていただいてくださいね♪

 

青バラの花言葉とは?

最後に、青いバラの花言葉をご紹介させていただきます。

青バラの花言葉は、「奇跡」「夢かなう」です。バラと聞いてイメージするのは、赤いバラやピンク色のバラが一般的ですよね。青いバラを見たことがある方は少ないかもしれません。

花言葉は「奇跡」の青バラ花束
花言葉は「奇跡」の青バラ花束

 

希少な青いバラ

それもそのはず、生花の青いバラは2004年に世界で初めて開発が成功して誕生したばかりの、まだまだ若手のお花です。青バラの誕生が最近であることの背景には、吸い込まれるように美しい青色の色素に課題がありました。

本来、バラには青色の色素がありません。だからこそ開発は困難を極め、研究者たちの憧れは増していきました。それまで青いバラの花言葉は、「不可能」でしたが、2004年についに生花の青バラ開発に成功してからというもの、「奇跡」や「夢かなう」という花言葉が加わったのです。

メリアルームのコンシェルジュ相談窓口

実は、メリアルームでは以前から「青いバラのプレゼントはありませんか?」というお問合せをいただいて参りました。今回は、こうしたご要望にお応えすべく、数量限定ではございますが青いバラを使ったアートフラワーアレンジメントをご提供することになりました。皆様のもとへ幸せをお運びすべく、スタッフ一同心を込めてお届け致します。

本日ご紹介させていただきました青バラの花束も、他の花束商品と同様にLSA社製のガラス花瓶付きです。貰ってすぐに飾れる人気のデザインを是非、大切な女性へプレゼントされてくださいね。

花束はLSAガラス花瓶付き
花束はLSAガラス花瓶付き(※現在は販売しておりません)

「断然 赤バラ派!」の方はこちら▼バラの花束バナー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《お問合せ・ご相談はお気軽に★》

フラワーギフトのメリアルーム

◆Webからのご注文:『メリアルームMEN』
誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト

◆Web以外のご注文・ご相談方法:
【メールアドレス】
info@meria-room.com
【電話番号】
0120-955-885(フリーダイヤル)
気軽にお問い合わせくださいませ☆
【営業時間】
平日10:00~12:30/13:30~17:30
★平日16時までのご注文で、最短翌日に届きます!★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・