プロポーズ

プロポーズ演出方法‐ディズニーランド‐


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。 8月もあっという間に終わろうとしてますね。私は、四季の中で春と秋が好きなので、夏の終わりは寂しいものの9月が待ち遠しく思えています。秋は、紅葉シーズンで外の景色が綺麗で、気候も穏やかでお出かけやレジャーのベストシーズンです。

また、日本でもすっかりメジャーな催しとなったハロウィンも秋の一大行事ですね。最近ではハロウィンイベントでにぎわうテーマパークのニュースも秋の風物詩となりました。本日は、これからのシーズンにピッタリなテーマパークデートでのプロポーズ演出&プランをご紹介させていただきます。

人気のテーマパークでプロポーズ

プロポーズの場所として人気の高いレストランやホテルですが、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパン(USJ)などのテーマパーク・遊園地でのプロポーズも多いのです。特にメリアルームでは、枯れないアートフラワーを使った「シンデレラのガラスの靴」や「1本の赤いバラ」を販売しているためか、ディズニーランドでプロポーズされた男性がたくさんいらっしゃいます。

テーマパークのイルミネーション
テーマパークでプロポーズ

ディズニーランドでプロポーズする理由の多くが、「彼女がディズニーが好きだから」です。ディズニーのキャラクターやディズニー映画は、子供から大人まで年齢や性別を問わず人気です。大人の女性をも魅了するディズニープリンセスたちは、幼い頃から変わらず憧れのお姫様なのです。

また、「二人の初デートがディズニーランドだったから、プロポーズもそこでします」という男性もいらっしゃいます。二人の交際がスタートした思い出の場所が、今度は二人が家族としてスタートするきっかけの場所になるなんて、とっても素敵なプランですね。

ディズニーランド内でプロポーズするならいつ?場所はどこ?

では、ディズニランドでプロポーズをする際、いつのタイミングで、どの場所がベストなのでしょうか。

メリアルームを利用された多くの男性が、「シンデレラ城の前」でガラスの靴を差し出してプロポーズしています。シンデレラ城は、パークの中央に高くそびえ建つシンボル的存在ですので、見失う心配もなく思い描いた通りのシチュエーションでのプロポーズが叶います。

シンデレラのガラスの靴でプロポーズ
シンデレラのガラスの靴でプロポーズ

シンデレラ城の魅力のひとつとして、時間帯によって表情が変わることが挙げられます。プロジェクションマッピングやライトアップが行われる時間もありますので、プロポーズをする時期のパーク内のイベントスケジュールを事前にチェックして、ベストなタイミングを狙いましょう。

シンデレラ城前は人が多くて恥ずかしい、という男性はパーク内にあるベンチで二人だけの感動的なプロポーズはいかがでしょうか。特に、ディズニーの名物、昼と夜に行われるエレクトリカルパレードの時間帯は狙い目です。多くのお客様がパレードを見ている時こそ、パレードのコースから遠いベンチは空いている可能性大!

注意点:手荷物チェックがあります

ディズニーランド、ディズニーシーでプロポーズする際の注意点は、入園時の手荷物チェックです。大きなプレゼントをかばんに入れてしまうと、警備員さんに「これは何ですか?」と質問される場合があります。パーク内にプレゼントを持ち込む場合は、できるだけコンパクトなものにしましょう。

ディズニーランド外でプロポーズするならホテルがベスト

ディズニーランドは人が多いし、プロポーズのプレゼントを持ち運ぶのが大変・・という心配もあるかと思います。そんな方にオススメのプロポーズ場所はズバリ!ホテルです。

ディズニーランドホテルや、ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテルは、公式ホテルだけあってパークに近く(パーク内にあるホテルも)アクセスの良さが魅力です。開園から閉園までしっかり楽しんだ後でも、帰り道がスムーズ。

ホテル内にも様々なディズニー空間が広がっている為、ディズニーの世界観をそのまま感じつつ贅沢なひとときを過ごせる、まさにプロポーズのベストスポットなのです。

プロポーズするホテルの部屋
ホテルプロポーズ(イメージ)

公式ホテルはもちろんのこと、パートナーホテルも周辺にたくさんありますので、プロポーズでディズニーランドに訪れる際は、宿泊でのゆったりプランがおすすめです。ホテルプロポーズでしたら、事前にプレゼントをホテルに配送しておくことができ、当日の持ち運びの心配もなくなります。

普段かばんを持ち歩かない男性が、ここぞとばかりに花束を入れた大きなかばんを持ってデートに現れると、女性に「何を入れているの?」と怪しまれてしまいますよね。事前の配送ならこの問題が解決!

注意点:ホテルに事前に配送の許可を取りましょう

プレゼントやお花をホテルへ配送(直送)される際は、事前にホテルのご了承を得るのがマナーです。ホテルによっては、配送伝票の記載にルールを設けている場合もございます。多くの宿泊者を迎えるホテルスタッフさんの混乱を避けるためにも、お荷物の受け取り許可をもらいましょう。

ディズニープロポーズにオススメの商品は何?

最後にディズニーランド、ディズニーシーでのプロポーズにおすすめしたいメリアルームのフラワーギフト3種類を紹介させていただきます。婚約指輪と一緒に何か贈りたいという男性や、婚約指輪以外のプレゼントをしたい男性に参考にしていただければ嬉しいです。

おすすめプレゼント①:シンデレラのガラスの靴

シンデレラ城でプロポーズされるなら、やはりガラスの靴がおすすめです。パーク内でもガラスの靴を販売しているため当日の購入も可能です。アートフラワーギフト専門店であるメリアルームの「シンデレラのガラスの靴」は、つま先にアートフラワーを使用した華やかなデザインが特徴です。

シンデレラのガラスの靴
ガラスの靴専用のBOX付き

季節によって限定のデザインも発売されますので、プロポーズシーズンに合わせてご検討下さいませ。

>>詳細はこちら

オススメプレゼント②:1本のバラ、バラの花束

プロポーズの定番ともいえる「バラの花」ももちろんおすすめのフラワーギフトです。ディズニー映画の中で「美女と野獣」のストーリーでは「1本の赤いバラ」が重要な役割をもちます。プリンセス「ベル」が好きという女性も非常に多いので、彼女を憧れのプリンセスにする、1輪の赤いバラを差し出すプロポーズをしてみませんか?

1本の赤いバラ
1本の赤いバラ

>>詳細はこちら

また、「12本のバラの花束」でプロポーズされる方は、ホテル配送がおすすめです。

12本のバラの花束
12本のバラの花束

花束の重さや大きさを考えるとパーク内への持ち込みではなく、ホテルでゆったりプロポーズが良いでしょう。

>>詳細はこちら

オススメプレゼント③:プロポーズボックス

パーク内のベンチで二人だけのサプライズプロポーズをしたい男性には、箱をパカッとでおなじみの「プロポーズボックス」がベストです。

プロポーズボックス
憧れの箱パカプロポーズ

手のひらサイズのコンパクトさが魅力のプロポーズボックスなら、持ち運びもスムーズですし事前のセッティングも不要!かばんを持たなくても、コートやジャケットのポケットから取り出して、スマートなプロポーズをしていただけます。プロポーズボックスの中には、フェイクの指輪が入っていますので、婚約指輪は二人で選びたい方にもおすすめです。

>>詳細はこちら

秋は連休が多い季節でもあります。ちょっとしたご旅行や一泊二日の贅沢デートなど、テーマパークデートを交えたプロポーズの計画を立ててみてはいかがでしょうか。