ディズニー, 豆知識

ガラスの靴に込められた意味


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。3月になり気温がグッと高まって、都内ではダウンコートがいらない程に暖かくなってきました。

メリアルームではホワイトデーギフトのご注文や、春プロポーズのご注文が増えてまいりました。

桜の花

そんな本日は、メリアルームの人気プロポーズアイテムの一つ、「シンデレラのガラスの靴」にまつわる素敵なエピソードをご紹介させていただきます。

 

いつの時も女性が憧れる★プリンセス「シンデレラ」

メリアルームのシンデレラのガラスの靴シリーズは、ディズニープリンセスに憧れる女性たちの夢を叶えるアイテムです。

童話「シンデレラ」の物語では、王子様とシンデレラが結ばれるきっかけとなる重要な役割を持つのがガラスの靴です。

シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー
シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー

幼い女の子をキュンキュンさせるシンデレラストーリーは、大人になっても尚、多くの女性たちの憧れとして心に刻まれています。

メリアルームでは「大人になっても尚」という点に着目して、『男女が結ばれる時=プロポーズ』に欠かせない大切なアイテムとしてシンデレラのガラスの靴の企画をスタートさせました。

 

「プロポーズに捧げるガラスの靴」誕生秘話

シンデレラのガラスの靴

メリアルームのガラスの靴は、透明なクリアガラスを土台に起用し、つま先とかかと部分にアジサイや桜のアートフラワー(造花)のアレンジメントを施しています。

ベースがガラスの為、女性が実際に履けるサイズ感ではありませんが、手のひらサイズの小さめの靴を使用しています。

靴PRカップル
ガラスの靴 プリンセスローズでプロポーズ

手のひらに乗せられるサイズ感という点は、デザイナーのこだわりでもあります。

男性から女性へ(理想は片膝をついて)靴を差し出すように「結婚してください」とプロポーズしていただきたいという想いから、コンパクトな大きさでのデザインが決まりました。

また、かかとから垂れるスワロスキーのクリスタルハートには、ゴールドのプレートを合わせています。このゴールドプレートをよく見ると・・・

ガラスの靴「Marry me?」チャーム

「Marry me?(結婚してください)」の刻印が入っています。緊張しがちなプロポーズの瞬間をガラスの靴に入れた刻印メッセージがフォローしてくれる仕様なのです。

プロポーズのプレゼントでは、ダイヤの指輪や花束をプレゼントされる男性が非常に多くいらっしゃいます。

ガラスの靴「Marry me?」チャーム
シンデレラのガラスの靴「ホワイト」

一方で、彼女のお仕事の都合上(お料理関係のお仕事や保育・教育関係のお仕事等)指輪ができない女性も多いのが実情です。

また、「指輪は彼女と一緒に選びたい」という男性もいらっしゃることから、メリアルームではこういった男性や女性のお悩み解決のお手伝いがしたいと考え、指輪の代わりに贈るプロポーズギフトとしてシンデレラのガラスの靴が誕生しました。

 

「男性から女性へ靴を贈る」意味とは・・・

シンデレラのガラスの靴でプロポーズ

最後に、メリアルームのガラスの靴をご購入された男性のお客様に大変ご好評をいただいている、靴にまつわるエピソードをご紹介させていただきます。

「素敵な靴は、その人を素敵な場所へ連れて行ってくれる。」

イタリアで言われている言葉です。

シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー
シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー

私たちは人生を歩んでいく中で、様々な場所へ行ったり、様々な人に会うことで素晴らしい出来事をたくさん経験します。その一歩一歩を進むには靴が必須であるため、靴は「人生を決める大切な道具」だと位置づけられます。

愛する女性に靴を贈るということは、彼女のこれからの人生を貴方が共に歩む事でますます幸せに満ちたキラキラ輝く人生に導く=彼女を生涯幸せにする」という誓いの意味が込められているのです。

 


夏らしい「オーシャンブルー」のガラスの靴

メリアルームの「シンデレラのガラスの靴」シリーズの中でもこれからの時期オススメのアイテムが、夏季にピッタリな深いブルーの「オーシャンブルー」です。

シンデレラのガラスの靴・オーシャンブルー
シンデレラのガラスの靴「オーシャンブルー」

深いブルーと淡いパープルを混ぜたグラデーションが目を引くアジサイのアートフラワーを使い、上品な雰囲気が女性のハートを掴むデザインです。

靴OBカップル

ガラスの靴は、プロポーズだけでなく「お誕生日」や「結婚式」などにもお贈りされる方も多い、とても人気ギフトとなっております☆他にも赤いバラ白いアジサイもご用意しておりますので、ぜひご覧になってくださいね。

ガラスの靴にまつわるハートフルなエピソード。女性を感動させるプロポーズをお考えの男性は必見です♪

>>ガラスの靴のご購入はこちらガラスの靴・プリンセスブルーバナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・