メリアルーム, 商品紹介

【スタッフインタビュー】商品企画編~第1回:こだわり満載!メリアルームデザイナーの仕事とは?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。メリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る枯れない花をハンドメイドで制作し、自社インターネットサイトで販売、東京から全国へお届けしています。

お客様がインターネットショップでお買い物する際に気になること「どんな人が作っているんだろう?」「他のショップのフラワーギフトと何が違うんだろう?」・・・という「商品の実物を見れない買い物」ならではの疑問がありますよね。

スマートフォンで調べ物をする男性

そこで今回のコンシェルジュブログでは、スタッフインタビューと題してメリアルームのものづくり&おもてなしサービスを支える「なかのひとたち」をご紹介し、インターネット買い物の疑問・不安を少しでも解消していただければと思います。

記念すべき最初のインタビューは、メリアルームギフト誕生の要であるデザイナー集団「商品企画チーム」にインタビューしました。11月に新発売予定の「冬限定・赤いバラのシンデレラのガラスの靴」の紹介を交えながら、全3回に渡って他のどこにもないメリアルームのフラワーギフトを生み出すためのこだわりを、お伝えさせていただきます。どうぞ最後までお読みください♪

 

第1回「こだわり満載!メリアルームデザイナーの仕事とは?」←今ココ

第2回「完全オリジナルの赤バラと、メリアルーム流ガラスの靴が出来るまで」

第3回「間もなく販売!冬限定・赤いバラのシンデレラのガラスの靴の商品説明」

 

会議している様子

2020年9月末に東京ディズニーランドに新エリア「美女と野獣」がオープンし、ますますディズニープリンセス人気が高まりそうな今、メリアルームでも「彼女がディズニー好き♥」「ディズニーでプロポーズがしたい!」というお客様にお応えすべく「シンデレラのガラスの靴」のフラワーギフトをお作りしています。

ディズニーランドと言えば「シンデレラ城」、そして今回の新エリアテーマにもなっている「美女と野獣」。メリアルームの商品企画チームでも、この冬に向けて、人気の組み合わせをイメージした「赤いバラのガラスの靴」の新商品開発に力を入れています。

 

▼森田さん、本日はよろしくお願いします。はじめに、メリアルームの商品企画とはどんなお仕事か教えていただけますか?

—–こちらこそ、よろしくおねがいします。メリアルームの商品企画・商品制作に関する仕事全般を行っている森田です。ガラスの靴はもちろん、当社で1つのフラワーギフトを完成させるには大きく分けて4つの作業工程があります。細かく分けると30工程以上ですが(笑)。商品企画のお話に入る前に、まずは4つの制作工程について簡単に説明させていただきますね。

 

『仕入』・・アートフラワー(造花)や花瓶など全ての材料の仕入れを行います。私は特に海外工場での発注などに携わっています。
『制作』・・お客様から頂くオーダーのフラワーギフトを1つ1つ丁寧に制作します(商品のクオリティのチェック)
『検品』・・当社のフラワーギフトは、花びらに刺繍で入れるお名前やメッセージなど、1つずつお客様が選択されたカスタマイズ内容を元に作成するセミオーダー品のため、ご注文通りに制作出来ているか・品質に問題ないか、チェックをします (商品全般のクオリティの最終確認)
『梱包』・・当社では配送中に破損などがないよう、商品別に梱包段ボールや梱包方法を変えています。商品ごとに正確に確実に包み、配送業者へお渡しします。

 

『仕入』工程では、既存の材料を仕入れることもありますが、材料からオリジナルで作成しているのもメリアルームの特長です。今回ご紹介する「冬限定シンデレラのガラスの靴」に使用している赤バラは、1番の人気商品「1本の赤バラ」と同じバラを使用しているこだわりの商品です!

プリンセスローズの赤バラ

この赤バラは既に市場にあるバラでは納得のいくものが見つからず、触り心地と見た目も高級感のある特別な素材で制作をしたいという思いから、直接海外へ行き、1から企画を行いました。

『制作』工程では、お客様からサイトで販売している商品のカスタマイズ相談もあるので、出来る限りご要望に応えられるよう、ご提案もしています。ご注文いただいたお客様にはもちろん、ギフトを受け取るお相手様にもご満足いただけるよう万全な体制を整えています。

 

プロポーズの日

▼「制作」といっても、たくさんの細かな工程があるのですね!それでは、商品を誕生させる元となる「商品企画」はどのように始めますか?

——商品企画は1年間の商品リリーススケジュールを前年10月頃に凡そ決定します。中でもギフト需要が最も高まるクリスマスの企画はボリュームも大きく、クリスマス商品を発売する11月から半年前の5月頃から具体的な企画を開始します。

8月にはデザインが決定し、クリスマスに向け制作準備に移ります。季節外れの企画になりますが、考え方の軸は「季節」というよりも、男女共に「素敵!」と思ってもらえる事と、お渡しされる瞬間を想像しながらストーリーを組み立てています。クリスマスの商品を企画するのはもう8回目になりますが、毎年新しいアイディアでお客様にサプライズと感動を提供できるよう、毎年新たな気持ちで企画を進めています。

 

▼お客様のお渡しシーン想定から企画が膨らむのですね!サプライズな商品を企画をする上で、どのように情報収集をされていますか?

—–様々な資材屋さんへ何度も足を運び、直接色々な物を見ることです。1番最初にシンデレラの靴を商品化してみようと思ったのも、お店に出向いてスタッフさんとお話しをしている時にひらめきました。常にしている事としては、インスタグラムやピンタレストなどで国内外のトレンドの把握です。

 

花材

▼良い点や改善点など、お客様からいただく声も沢山あるかと思います、どのように活かしていますか?

商品を購入されるお客様の殆どが男性なので、女性には分からない男性の意見を聞くことも、とても重要になります。そのために、お客様からの声(ご来店・アンケート)は大変貴重です。また、お客様応対を専門としているメリアルームコンシェルジュからも情報提供してもらいます。

メリアルーム社のコンシェルジュ

検討中のお客様の生の声などを当社コンシェルが上手に汲み取ってくれるので、お客様がどのような点に悩まれているか?がよく分かり、デザインを考える上で非常に参考になります。

普段から商品企画の事が頭の片隅にあるので、プライベートでも何か面白いものを見つけた時は、画像に残して貯めています。とにかく写真をたくさん見ることで、商品企画に役立つことが多いです!

 

赤バラの花びらにダイヤモンドパウダー

▼常にアンテナを張っているのですね!商品企画が完成した後は、制作チームにどう繋げるのですか?

—–制作チームへの商品制作レクチャーを私が行っています。私からはデザインを伝えるという事が重要で、技術とクオリティに関しては、商品毎の専任担当者たちにお任せしています。年間で10,000個近く制作をしているプロ集団なので、とても信頼しています!

1つの商品をハンドメイドで作ると、どうしても個人のブレや癖が出て一定のクオリティを保つのが一番難しいです。お客様はインターネットサイトの商品画像を見てご購入くださるので、それと実物に相違があってはなりません。専任性にすることで常にそのクオリティを保ち、とても美しい商品に仕上げてくれるメリアルームの制作チームには感謝しています。

 

▼まさに職人技ですね。この素晴らしい職人技をもっと伝えて下さい!

—–創業当時からブレずに守ってきたことが、他社にはないサプライズ&感動デザイン・クオリティの追求でした。市販のバラを張り付ければ大量生産ができますが、それはメリアルームの商品ではありません。

私は、プレゼントをする男性が商品に満足し、貰った女性も心から嬉しいと思ってもらう事、このお二人のことを常に追及しています。商品のクオリティと女性の笑顔が男性の満足度に繋がると思っているので、2人が幸せ♥と思って喜んでもらえた時、商品企画・制作が成功した!と考えています。

ひざまづいて「ガラスの靴」プロポーズ

弊社サイトのフラワーギフト商品を見て、金額が高い…と感じる方もいらっしゃると思います。それは、妥協をしない材料選びのこだわりと、1つ1つハンドメイドで制作をこなすクオリティによるものです。

実際に購入されたお客様からの嬉しいご報告やアンケートを日々たくさんいただき、「間違っていないんだ」という自信に繋がっています。ブレずにこだわりを大切にすることが、結果に繋がります。

 

▼熱い想いをありがとうございます!最後に、第2回インタビューでご紹介する今年の「冬季限定・ガラスの靴」について、少しだけ教えてください!

—–冬に発売するフラワーギフトのデザインは、手に取ったときの温かみを出すよう工夫をします。今年のガラスの靴も白いレースとベルベット製赤バラの組み合わせのデザインにしています。赤バラには彼女の名前を刺繍することができ、毎年大変人気の商品になっています!赤バラは1枚の花びらから形成するため制作時間がかかり、販売個数が限定される商品となります。

 

ロゴ

森田さん、どうもありがとうございました!今回は、冬季限定シンデレラのガラスの靴の商品企画について詳しく伺いました!

次回は、海外に飛びゼロから企画したガラスの靴こだわりの「ベルベット製の赤バラ」や、ガラスの靴が出来るまでのメリアルーム流・制作工程についてご紹介します。どうぞお楽しみに♥