プロポーズ, 豆知識

7月のプロポーズは、いつがオススメ?


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュの木村です。

2022年も後半に入った7月!夏休み・お盆休みに向けて、どこか出かけられるご予定は立てておりますか?コロナ禍は引き続きですが、私たちの暮らしは少しずつ日常を取り戻してきていますよね。

ショッピングを楽しむ女性

そこで、本日は7月にプロポーズを考えている男性にメリアルームスタッフのオススメ日をご紹介します。

「いつ彼女にプロポーズしようかな…」「7月にプロポーズしたいけど、彼女の誕生日や記念日じゃないしな…」そんな男性はぜひ参考にプロポーズの計画をたててくださいね☆

 

天の川で再会する織姫と彦星

◆2022年7月のプロポーズおすすめ日
7月7日(木)/七夕(たなばた)

7月7日は、七夕(たなばた)ですね☆メリアルームでも毎年多くのお客様が、この七夕を狙ってプロポーズされています!7月といえば…のお決まり行事であり、愛する二人が出会える特別な記念日ですよね。

それでは「七夕にプロポーズ」をするのが、オススメの理由をご紹介します。

 

彼女がときめく☆七夕にプロポーズがいい理由①

流星群を見るデート

「彼女が憧れるロマンチックを叶えられる」

7月で想像するイベントといえば、まず「七夕」ですよね。バレンタインデーやクリスマスほどのお祭り感は無くても、ひな祭りやこどもの日よりも恋人と盛り上がれるイベントの七夕です。

休みを取ったりプレゼントを用意したりはしなくても、星を見に行く・一緒に願いごとするなどカップルにはピッタリの記念日です♪

目がハートのカップル

実はラブラブとしすぎる織姫と彦星が働かないため、一年に一度しか会えないようにされてしまった…というストーリーですが、アツアツなのはプロポーズを検討している皆さまカップルも同じということで(笑)

一般的には、お願いごとを書いた短冊を笹の葉に結ぶイベントです☆今までであれば夏祭りや花火をしながらのデートが定番でしたが、今年もおうち七夕星空ドライブに誘えばロマンチック度を落とさずに楽しみながらプロポーズに望めますね。

 

彼女がときめく☆七夕にプロポーズがいい理由②

「定番のイベント日を毎年の“記念日”に」

祝日ではない七夕ですが“夏のクリスマス”と言われるくらい、日本の伝統としては馴染み深く誰もが知っているイベント日です!このロマンチックな日は様々な場所でイベントが盛りだくさん!

プラネタリウム

プラネタリウムやディズニーなど、テーマパークのデートでお祭り感を楽しむ日にしてもOK!夜景や星空を見に出かけても浴衣を着て神社巡りなど、七夕だからこそできるデートで楽しむのもOKです。

七夕にプロポーズをすることで、二人にとって更に特別な記念日になりますよね☆

プロポーズが成功した後は、「こんな年にしよう」「幸せな夫婦になろう」など、毎年お二人でお願いごとをする七夕ならではのイベントを忘れずにできて盛り上がりますね!もちろん、覚えやすい7月7日というのもポイントです。

 

 

電球を持った人

◆2022年7月のプロポーズおすすめ日
7月10日(日)、16日(土)/縁起の良い日

10日は「大安・天恩日」、18日は「大安、一粒万倍日、母倉日」となっています!他にも縁起のいい日はあるのですが、今回ご紹介している3日間は“全て休日・祝日”となっています。

そのため、プロポーズをするためにロマンチックな場所へお出かけをするのも、ご自宅でサプライズプロポーズの準備をしてもOKです♥

“大安”が縁起の良い日であることは、皆さまもご存知かと思います。今回は大安以外の日も多くオススメしましたので、どのような吉日なのかを簡単にご紹介します!

天恩日
“天の恩恵をすべての人が受ける日”という、ラッキーデー☆この日は天が見方をしてくれるので、人生において大きな一歩を踏み出す時にオススメです。そのため、プロポーズやご入籍にピッタリの日です。

友引
結婚式・入籍・プロポーズなど、一般的に縁起が良いといわれています!「友引」とは、文字の通り“幸せな場面を友に引き寄せる”という意味があり「幸せのお裾分けに適した日」として、とても人気です。

大明日
“天地が開け隅々まで太陽の光が照らされる”という意味を持つ、キラキラな吉日のことをいいます。この日は、他の日と組み合わせて更に効力が高まる日なので別の吉日もチェックしてみてくださいね♪

 

 

女性から告白

◆2022年7月のプロポーズおすすめ日
7月9日(土)、22(金)/語呂が良い

七夕のように「7月7日(ゾロ目)」や、イベント日ですと忘れにくいポイントですが、語呂合わせが良い日にするのも覚えやすいのでオススメですよ♪そして“7月”は“なかよしの「な」”と読んで、プロポーズにピッタリな語呂が、こちらです。

7月9日(土)
これからの気持ちを込めたおすすめ日

語呂合わせで7(なかよく)9(くらそう)の日ともいわれ、プロポーズに加え入籍日にも人気な日です。日常生活のちょっとした幸せを大切にして暮らしていきたい、と思うカップルにおススメの日です。

7月22日(金)
定番の11月ではなくコッチもありな日

語呂合わせで7(なかよし)22(ふうふ)の日といわれ、覚えやすさ満点の夫婦の日です!いつまでも恋人気分を忘れたくない、仲良しカップルにオススメの日です☆

 


7月にも、オススメのプロポーズ日はたくさんあります☆段々と日常を取り戻しつつある生活の波に乗り、新たな一歩をお二人で歩みだしていくのはいかがでしょうか♥

“枯れない花”専門店メリアルームでは、七夕(7月)のプロポーズを応援しています♪切な記念日をロマンチックに過ごせるように“外プロポーズ”にぴったりのフラワーギフトをご用意していますので、ぜひご覧下さい!

お外プロポーズバナー

2月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
4月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
5月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
6月のプロポーズは、▶いつがオススメ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・