プロポーズ, 豆知識

10月のプロポーズは、いつがオススメ?


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュの木村です。

秋分の日も過ぎ、夏が終わったと思いましたが残暑が続いていますね!暑さ寒さも彼岸まで・・・今週末からは本格的に秋がやってくるでしょうか。この時期は過ごしやすいので、おうちでのんびり・外へお散歩もしやすい気候です。オリンピックの関係で祝日はありませんが、この季節を存分に楽しみましょうね!

秋のフラワーアレンジメント

そこで、本日は10月にプロポーズを考えている男性にメリアルームスタッフのオススメ日をご紹介します。「いつ彼女にプロポーズしようかな…」「10月にプロポーズしたいけど、彼女の誕生日や記念日じゃないしな…」そんな男性はぜひ参考にプロポーズの計画をたててくださいね☆

 

◆2021年10月のプロポーズおすすめ日
10月2日(土)、8日(金)、22日(金)/永遠(とわ)の日

10を(と)または(とわ)と呼び、永遠を意味する語呂合わせの日が人気です♥10月には、この“永遠(とわ)”と呼べる素敵な記念日が3日間あります。プロポーズ日に限らず、結婚式・入籍日としても人気で、覚えやすくピッタリな意味ですよね。

2021年の永遠(とわ)の日は、どんな日取りでオススメか3種類すべてご紹介します!

 

1.10月2日(土)/永遠(とわ)にの日

1つ目は、永遠(とわ)に日で有名な、10月2日(土)です☆この先も永く続く夫婦生活をイメージさせる素敵な日になります。2021年の10月2日は「土曜日」なので予定を合わせやすいです!祝日が無い中でも、嬉しい休日ですね。

覚えやすくて祝日のない2021年には嬉しい土曜日に吉日♪天恩日・母倉日が重なる日でもあるのですが、不成就日でもあります。凶日も含まれているので気になる人は気を付けてくださいね!

ハートを包む手

2.10月8日(金)/永遠(とわ)の日

2つ目は、永遠(とわ)の日で王道の、10月8日(金)です♥こちらも「永遠(とわ)」をつかった語呂合わせの良い日です。2021年は金曜日!土日のお休みに向けてサプライズもGOOD☆

覚えやすくプロポーズ・入籍などにもピッタリな意味を持つ日です!嬉しいことに2021年10月8日(金)は「大安」です。気を付けて欲しいのは10月9日が「寅の日」であることです。婚姻などに向いていない日なので、想いを伝えるのは10月8日中にしっかりと済ませましょう!

3.10月22日(金)/永遠(とわ)に夫婦の日

3つ目は、永遠(とわ)に夫婦の日でロマンチックな、10月22日(金)です♪11月22日(いい夫婦の日)などに使われる、22日の語呂合わせで縁起の良い日です。こちらも金曜日なので、土日を合わせてお出かけなどされてもいいですね。

10月は永遠(とわ)にちなんだ語呂合わせを持つ素敵な日がいくつかあります!お二人の予定やタイミングをみて、ピッタリの日を決めてくださいね。縁起の良い日・悪い日などもありますが、せっかくの覚えやすいロマンチックな日です。あまり重たく考えずに明るくプロポーズをご検討ください☆

 

 

◆2021年10月のプロポーズおすすめ日
10月1日(金)、23日(土)、29日(金)/縁起の良い日

プロポーズされる女性

2021年の10月は、祝日がなく休日にも縁起の良い日が少ないです。ただ、金曜日にオススメの日が固まっているので土日の休日に向けてサプライズ計画や、幸せな気持ちでお出かけをされるなど、いかがでしょうか♪ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

10月1日(金)
友引・大明日・天恩日

どの月も1日は覚えやすく記念日としても気持ちがいい数字ですよね!友引と大明日が重なる日は、結婚式などにも良いとされている日になります。これから結婚式のシーズンも到来するので、ご検討のカップルはお早めに♪

結婚式の人形

10月23日(土)
友引・大明日

この日も縁起が良い日なのでオススメです。こちらは土曜日になるので、挙式を特にお勧めする日です☆大安や友引の休日から予約が埋まっていきますので、プロポーズなどのレストラン・ホテルなど予約も含め計画的に!

10月29日(金)
友引・大明日・天恩日

この日は、10(と)2(つ)9(ぐ)の日といわれ、嫁ぐの日です♥2021年は吉日も重なっているので、プロポーズ・入籍にオススメの日です!語呂合わせの意味もピッタリで覚えやすいので、この日を検討している人は、理由もしっかりとお伝えしてくださいね。

 

 

◆2021年10月のプロポーズおすすめ日
10月4日(月)/語呂が良い

天使

10月は全体的に「語呂が良い日が多い」です!10月8日(金)の永遠(とわ)の日にはじまり、10月29日(金)の嫁ぐの日まで。プロポーズ・入籍日にピッタリな意味合いで縁起の良い日がたくさんあります♬今回は、その他にある語呂合わせでオススメ日をご紹介します。

10月4日(月)
天使の日

語呂合わせで10(天)4(使)の日といわれ、ハッピーなことを始める日です。二人に幸福の天使が舞い降りますように…という願いが込められた日になります。2021年は「大安」なので、さらにオススメです☆


10月にも、オススメのプロポーズ日がたくさんあります♥夏も終わり冬が来る前の身近なこの期間は気候も最適で結婚式・旅行などにピッタリ!東京2020オリンピックも無事に終了し、ハロウィンやクリスマスのイベントに向けて楽しいサプライズプロポーズ計画を立ててくださいね。

“枯れない花”専門店メリアルームでは、家・外でのプロポーズをサポートしています♪今が旬の赤バラを使用した枯れないフラワーギフトをご用意していますので、ぜひご覧ください。

2月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
4月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
5月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
6月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
7月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
8月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
9月のプロポーズは、▶いつがオススメ?