【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【5】自宅プロポーズの準備


これまでにプロポーズをする場所として、自宅をオススメしてきました。イベント時期の予約争奪戦をすることなく「二人きり」の「個室」を簡単に用意でき、「自由」な演出や飾り付けとプロポーズまでの「タイミング」を自分で作ることができるので安心です。

普段行きなれない場所や雰囲気によっては、プロポーズや何か大事な話が待っている事が分かることもありますよね。自宅でのプロポーズであれば、直前まで彼女に気が付かれることなくスマートに計画を進められるので、嬉しいところです!

今回は実際に自宅でプロポーズをすると決めた時に、何から準備をしていけば良いかを紹介させていただきます。

自宅プロポーズを成功させる6つの準備

支度をする男性

プロポーズをするために計画・企画することがいくつかありますよね。場所やプレゼントなどの絶対に決めなければならない所や、どのように渡していて彼女に何を伝えたら喜ぶのかなどワクワクと一緒に不安にもなると思います。

ここでは、前回の「【3】自宅プロポーズの費用」でもご案内した6つの準備についてもう一度詳しくご案内します!

①タイミング(いつ)を決める
②プラン(演出方法)を決める
③プロポーズをする言葉を決める
④プレゼント(メイン)を決める
⑤場所を決める
⑥演出アイテム(+αのプレゼント)を決める

その中で自宅プロポーズの準備が必要なところは「➀いつ」と「⑤どこ」以外になります。おうちプロポーズをすると決めた時、1番はじめに決めなければならないことは「どこの家」でするかです。

これには3パターンあり、彼女を招く「自宅パターン」・自分が行く「彼女宅パターン」・既に一緒に住んでいる「同棲パターン」となります。どの家によって「③プロポーズの言葉」「④プレゼント」以外が多少変わってくるので、自分の場合もどのように準備を進めていくか参考にしてみてください。

 

①タイミング(いつ)を決める

考える男性

◆彼女の誕生日:王道ロマンティック!

彼女のお誕生日と同時にプロポーズをお考えの方は多いと思います!私もその内の一人です。絶対に何かサプライズorプレゼントが待っていると分かり切ったこの日にプロポーズをする場合は、コソコソとサプライズを仕掛けるよりも盛大にお誕生日お祝いすることが大事です!

プロポーズをするのは自分の都合です、あくまでもメインは彼女お誕生日です。たっぷりとお祝いをした後に、実はもう一つプレゼントが…と指輪を渡す、自宅に帰ったらプレゼント(花束・アクセサリー)が置いてあるなどのサプライズプランならオススメ!

◆付き合った記念日:追いサプライズ必須!

一緒にお祝いができる記念日にプロポーズをする方は、彼女のわがままを一杯叶えてあげるプランにしましょう!

どこに旅行へ行く・何が食べたいなど彼女好みのプランに仕上げたうえで、最後に自分はプレゼントを用意しておいてプロポーズがロマンティックです!長く付き合っている人は、ここで手紙を書いて渡すなどするとグッときますよ。

◆何でもない日:サプライズ重視プラン!

お誕生日も記念日も何かサプライズや嬉しい事が待っているのが分かってしまうのでつまらないと考えている方は、なんでもない日のプロポーズも勿論OK!

何気なく自宅にいるタイミングで手作りムービーを流す、ドライブへ連れ出して夜景でプロポーズ、彼女の帰宅に合わせて部屋を飾り付けてお出迎えプロポーズなど思い出に残ること間違いなし!

 

②プラン(演出方法)を決める

PLAN

◆自宅:アイデア自在、事前に飾って演出できて楽チンです

一番初めにすることは部屋の掃除です、汚い部屋では雰囲気も台無し。最低限キレイにしてから彼女をお招きしましょう!自宅のメリットは予めプレゼントを部屋にセットしておき、彼女が家に来たと同時にサプライズが出来る所です。

すぐに気が付いてもらえるように、リビングに置いておくのもOK。食事の後にゆっくりしてから渡したい…でも部屋は飾りつけて彼女に喜んで貰いたい。そんな時は寝室などの別室を、事前に飾り付けしておくのもオススメです。予め電気は消しておき、彼女に「見せたいものがある」などと誘導してつけてもらうのもワクワク感が出て楽しめますよ。

◆彼女宅:ゆっくり落ち着いた時が、チャンス!

彼女の家へ行く場合は、飾り付けなどができないことが多いですよね。もし合鍵をお持ちであれば、事前に家で飾り付けを済ませてコッソリ待ち伏せするのも素敵なサプライズです!その時は家に遊びに行っている事は伝えて、いつ帰ってくるのか探りながら準備をしましょう。

難しい場合は、二人でゆっくりしているタイミングを見計らうのがベスト。ご飯を食べ終わった後に「大事な話がある」と真剣に切り出すと、雰囲気がグッと上がり彼女も真剣に話を聞いてくれる体制になります。

また、テレビを見ながら「こんな時が毎日あると嬉しいな」と自然な流れで切り出すと緊張せずに伝えられそうですよね。

◆同棲中:彼女の行動パターンを読んで計画

既に一緒に住んでいるからこその段々と分かってくる、彼女の行動パターンに合わせて計画を立てていきましょう!彼女の帰宅タイミングを狙ってサプライズか、お風呂へ入っている時・料理を作ってくれている時の時間でリビングか寝室に、飾り付けとプレゼントの用意をしてもOK!彼女が戻ってきた(誘導した)時のサプライズプレゼントが定番でしょうか。

または、どこかへ出かける時に「忘れ物をした」と取りに戻るフリをして、プレゼントをリビングへコッソリ置いておき、帰宅時にサプライズプレゼントも素敵ですよ。

 

③プロポーズする言葉を決める

見つめ合うカップル

何よりも大事な準備になるのが、実はココです!どんな素敵な場所や演出・プレゼントにおいても、「結婚しよう」をストレートな想いに勝るものはありません。

せっかく人目・人気のない二人きりの空間である「自宅プロポーズ」を選んだのですから、しっかりと伝えてあげましょう!長い言葉が必要なわけではなく、日々の感謝とこれからの生涯を一緒に生きて行きたい意思を彼女に伝えて下さいね。

 

④プレゼント(メイン)を決める

プロポーズといえば、指輪のイメージでしょうか。最近は指輪にこだわらず様々なプレゼントをされる方が増えてきています。指輪を含めたアクセサリー(時計などの装飾品)をプレゼントする場合は、持ち運びも隠し場所にも困らないですよね。

車のトランクにプレゼント

一緒に住んでいる場合は、車に置いておく・直前に取りに行く(届けてもらう)などが必要になるので注意です!

また、指輪や時計などの装飾品に関しては、商品の制作や調整に時間がかかりますのでいつ受け取れるのかを必ず確認して注文してくださいね!生花については原則当日です、彼女宅へ行く前に購入して行く・届けてもらうのがGOOD。

 

⑤場所を決める

テレビを見るカップル

自宅でプロポーズをする時は、必ずいつもと違うことをしなければなりません!ホテル・レストランではなく自宅を選んだ場合は、雰囲気作りはより大事になります。

リラックスな雰囲気がタイミングを切り出しやすい自分にとっての嬉しいところで、彼女にはサプライズと気が付かれないポイントになりますが、代わり映えしなくなるのはNG!⑥でご案内する演出アイテムを参考にしてください。

 

⑥演出アイテム(サブプレゼント)を決める

◆自宅:部屋を装飾

バルーン・花びらなどで部屋を飾り好きにデコレーションできるのは、自宅特権です。同棲中ですと片付けシーンや一緒に片づけることになる場合もあるのでド派手な演出は自宅特権です。ライトやBGMなどで雰囲気を出すとロマンティック度UPです!

プロポーズ専用バルーンアートセット(Amazon)
花びらとキャンドルライトの演出セット(メリアルーム)

◆彼女宅:+αの手作りプレゼント

食後にゆっくりDVDでも観よう、と自作の思い出ムービーでプロポーズまでの気持ちを高める演出は感動を誘います!メインのプレゼントを渡した後に、今までの思い出写真が詰まったアルバムや写真立てを贈るのも記念に残って嬉しい演出になりますよ。

◆同棲中:宅配でプレゼント

生花やバルーンプレゼントなど、事前に受け取れない・持ち運びが難しいプレゼントは送ってもらうサプライズでプレゼント!彼女宅では身に覚えのない宅配になりますし、自宅では自分が受け取らないといけません。同棲中であれば二人とも自宅に居るタイミングで代わりに受け取り開けてもらうまでの演出も楽しめますよ!

フラワーケーキ(イイハナ・ドットコム)
ハート型の生花の花束(HANAIMO)

おうちプロポーズでも、プレゼントの隠し場所や演出方法は誰の家かによって変わってきます。少しでも皆さんのおうちプロポーズのお役に立てればと思います。頑張って準備していきましょう!次ではおうちプロポーズには欠かせない、⑥の演出アイテムについて実際にどのような方法でプロポーズに向けて準備が必要なのかご紹介します。


メリアルームの演出セット>>

演出セットバナー