【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【7】メリアルームスタッフが選ぶベスト演出!


前の章では、実際にあったプロポーズ成功エピソードをご紹介させていただきました。自宅プロポーズをするにあたり、どこを「自宅」にすることで場所を決める手間がなくなりスムーズに演出方法を決める段階へ進めましたよね!注意すべきところは、自宅でのプロポーズは「誰の自宅か」によって演出方法や準備が変わってきます。彼女が喜んでくれるイメージ・自分の準備や演出に無理がないものを参考にしてもらえると嬉しいです!

ここまでたくさん情報と知識が手に入り、プロポーズの妄想が膨らんできましたね!今回は、数々のプロポーズ成功へのお手伝いをしてきているメリアルームのスタッフが思い描く、おうちプロポーズをご紹介します!実際にプロポーズを成功された方からのアンケートや私たちの経験を元に、抑えておくべき演出ポイントもコッソリお教えします!

演出ポイントはココ!

LEDキャンドルを設置

◆飾る・映えるプロポーズ

彼女を家へ招く場合や、同棲中は彼女が席を外す・帰宅してくるタイミングを見計らって、部屋を装飾するサプライズを仕掛けるのがオススメです!高層階のホテルからの夜景・海や星空などのロケーションには劣るかもしれませんが、自宅という日常的な場所が、こんなにも特別な空間になることを感じてもらいましょう。普段とは違う雰囲気と彼が準備をしてくれた気持ちに、女性は胸いっぱいになります。

部屋の飾りつけは、スマホで撮った写真を電気屋さんで簡単に印刷できるので大量印刷しましょう。今はWifiや直接ケーブルでつなげば写真が印刷できるので難しい操作は必要ないですよ!思い出の写真をウォールペーパーと一緒に壁に貼ると素敵です。

更に演出をするのであれば、Amazonですぐ手に入る花びらやバルーンを膨らまして置くか紐でつるして上からぶら下げるのもGOOD!今はネットで「Marry me」などの文字バルーンや大きなハートや指輪型も販売しているので、それを使うとインスタ映えしますよ。

あとは、リビングでプロポーズならテレビをつけてBGM代わりに!寝室などの別室であればスマホからでも簡単に流せるので音楽も必ず流してあげて下さい、雰囲気がグッと上がります!どんな曲を流せばいいか迷う方は、YouTubeで「プロポーズソング オススメ」など入れるとセットリストが出てくるのでお任せでも大丈夫です。

→どうしてオススメなの?

女性にとって、サプライズは嬉しいものです。人目に見えない空間でココまで準備をしてくれた事と、自分好みに装飾をしてくれた彼に気持ちが上がります!そして、かわいい素敵な空間を作ってくれた思い出を、私たちは写真に残そうとします。一緒に写真を撮る・彼女を撮ってあげるなど、今日が特別な日になった事が印象深く思い出に残ります。

この写真は、この日だけの思い出だけでは終わりません。結婚式を挙げる予定であれば、この写真をムービーに使えます!あるいは、彼女が次の日にSNSにあげることもあるでしょう。それを見た友人の羨む声や今後プロポーズを控える人たちの参考になれば、ちょっとした自慢にもなり嬉しいですよね!

◆散りばめたプチサプライズにときめく!

料理をする男性

リラックスできる空間が自宅プロポーズの良いところですが、一番怖いのは日常過ぎて代わり映えしないプロポーズになることです。サラっとしすぎてプロポーズでは気が付かれない事や、今ここで?というタイミングでしてしまうと台無しに…。そんな失敗を防ぐ方法として、メインのプレゼント(プロポーズする)を渡すまでに小さくても良いのでサプライズを仕掛け特別感を加えてください!

例えば、自宅を飾り付けする(◆飾る・映えるプロポーズで紹介したような内容)・手料理を振る舞う(彼女の好物、デリバリーでもOK、難しいならケーキなどデザートの用意)・ドライブ(迎えに行く、お見送りする、海や夜景スポットへ連れて行く)後に渡すなどの「特別な行動」は、彼女の喜びや感謝を誘うちょっとした特別感や普段あまりない行動がサプライズ演出になります。

心のこもったメッセージカード

彼女の家でプロポーズを決行する場合には、普段は贈らない手紙や自作ムービーを作る・花束をデリバリーして届ける・ケーキとシャンパンを用意するなど「プチプレゼント」にすることで、手間をかけてくれた特別感と普段もらえないプチプレゼントにときめきも増しますよ!

→どうしてオススメなの?

おうちプロポーズ最大の注意点は、「手抜き」だと思われないことです。せっかく自宅プロポーズで抑えられた費用をプレゼントにあてたとしても、渡すシチュエーションや雰囲気が整っていなければ女性のハートは掴めません。ただ渡すだけであれば、どこでもできますよね…。他の場所では得られない自宅の特権は「彼女のリアクション」です!

自由にできる飾り付けや普段は言えない恥ずかしい感謝の気持ちなどを伝えられる場所でもありますが、素に近い彼女が嬉しい気持ちを思う存分爆発できるのは、おうちだからです。二度とない彼女の喜びで溢れた表情を見るためには、もう一演出が必要!そのためのプチサプライズで盛り上げましょう。そして自分のタイミングで想いを伝えられる利点を最大限に生かして、最高のプロポーズにしましょう!

モデルプロポーズ演出をご紹介

ドライブするカップル

◆ドライブプロポーズ

彼女を自宅へ招く・同棲中なら迎えに行く時、車で彼女を迎えに行きます。ここで事前にお菓子や飲み物を買っておきドライブの準備をしておきます。彼女を迎えに行ったら「ちょっと寄り道して帰ろう」とドライブへ誘います。向かうは「みなとみらい」です!

車のBGMは思い出の曲や彼女の好きな曲など雰囲気が上がる選曲を。大さん橋に車を停めて上ベンチで海から見える夜景を眺めましょう。もし時間があるか彼女が散歩しても疲れないようであれば海沿いを歩くのもオススメです。帰りは横浜ベイブリッジに乗って贅沢にちょっと遠回りしながら帰ります!

ドライブ楽しんだ後、自宅へ戻り彼女を先に入れリビングの電気をつけてもらうと…!彼女の好きな花が一面に飾りつけされた部屋になっています、そこに後から入ってきた彼は「結婚しよう」とプレゼント渡す演出!

◆ムービープロポーズ

彼女の家で食事をした後に「見たいDVDがあるから持ってきた」と伝え、自分が作ったムービーの準備をします。そして自作のプロポーズムービーを流し始めた瞬間に「トイレへ行く」などと言い、少し席を外す理由をつけて部屋を出ます。あなたのことが気になりつつもムービーが流れるので彼女は見ながら待ちます。

そして今までの思い出を振り返るお手製ムービーであることに驚き感動してくれている間にプレゼントの準備をして、エンディング間近のタイミングを見計らって戻り「結婚しよう!」とプレゼントを渡す演出!指輪など隠しやすいプレゼントであれば一緒に見ても良いですよね。もし花束やいくつかプレゼントを用意している場合は、玄関やドア前に隠して置いて取りに行くのもOK。

難しいことや凝った演出が必要という訳ではなく、自宅という慣れ親しんだ空間を少しでも特別な雰囲気に仕上げる演出をすることが大事です!自宅のプロポーズは他の場所以上にこだわってもOK。

プレゼント

今回は雰囲気づくりについて詳しくご紹介しましたがプロポーズの本番はこの後、メインのプレゼントを渡す所ですよね!プロポーズのメインギフトと言えば「指輪」でしょうか!次の章では気になる婚約指輪事情についてご紹介します。