【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【14】自分よがりのプロポーズはNG!彼女が喜ぶ顔をイメージしましょう。


プロポーズは、インターネットの情報をそのまま信じて、つい自分がやりたい演出を実行してしまいがち…。でも彼女の喜ぶ顔を見るためには、あなたの彼女がどんなプロポーズをされたいのかイメージすることが大事です!フラッシュモブのように周りの人を巻き込む大掛かりなサプライズプロポーズをシャイな彼女にしても、彼女は困ってしまいます。彼女のことを思って良かれとしたプロポーズが、結果、彼女を不快な気持ちにさせてしまうと残念ですよね。

もちろん、プロポーズの演出アイデアを職場の先輩や同僚、友人に聞くなど、インターネットで情報検索することは大事ですが、そのたくさんある選択肢の中から彼女の性格やタイプに合わせたプロポーズをしましょう♪そこで、今回は彼女のタイプによっては、嫌がられてしまう可能性のあるプロポーズ演出をひとつご紹介します。

たくさんの人達の前で…公開プロポーズ

公開プロポーズ

路上や映画館、テーマパークなど、たくさんの人達の注目を集める公開プロポーズ。その中でも定番の「公開プロポーズ」といえば、ディズニーランドのシンデレラ城前ではないでしょうか。もちろん、ディズニーランドを貸し切りにすることは不可能なので、出来るだけ、人の少ない時間帯を狙いたいところですよね。

でも、開園から閉園まで混雑しているディズニーランドでは、必然と周りに人がいる中でのプロポーズとなります。目立つのが好きで、さらにサプライズが大好きな彼女でしたら、ディズニーランドでの公開プロポーズは、夢のような瞬間かもしれません。一方で、あなたの彼女が注目を浴びるのが苦手な場合、どんなにディズニーが好きでも「公開プロポーズ」は、恥ずかしくて嫌がられてしまう可能性も…。

その場合は、ホテルの部屋や自宅などの人目を気にしない場所でサプライズプロポーズをされた方が喜ばれるかもしれません。例えば、ホテルやお家のお部屋にミッキーとミニーのぬいぐるみや風船、キャンドルで飾り付けをするなど、お家をディズニー空間にするサプライズ演出も素敵ですよね♪実際に、公開プロポーズをされた女性の中には、返事はもちろんOKだけど、恥ずかしくてその場から走って逃げてしまった…なんて方も。

サプライズ好きなタイプか見極めが肝心!

跪いてプロポーズ

数年前に旅行でシンガポールのサファリパークに行った時の話です。(シンガポールのサファリパークは、柵や檻がなく動物との距離が近いことで有名で、世界中から観光客が訪れるそうです。) そのサファリパークの目玉でもある動物たちのショーを見ていたときのこと。ショーの最後に突然、一人の男性が舞台に上がり「Nancy(ナンシー)!」と彼女の名前を呼んで、舞台に上がらせたのです…!

そして、何百人も観客が見ている中で、彼女の前でひざまずき、箱をパカっと開けて婚約指輪を差し出してプロポーズをし、彼女も嬉しそうに「Yes!!」と返事をしていました。私は英語が苦手なので、最初は状況が理解できず、急に一般人が舞台に上がったことに戸惑っていたのですが、そこでは、動物のショー後に舞台上で「サプライズプロポーズ」出来る特別プランがあるらしく、男性もそのプランに申し込みをしていたようです。

その男性も旅行者で、彼女と初めての海外旅行で訪れるシンガポールでプロポーズをしたいと計画されていたとのことでした。とても感動的なプロポーズでしたが、そんなサプライズ演出も、彼女の好みを読み誤ってしまうと、せっかくの旅行が台無しになってしまいますよね。この旅行を通じて、「公開プロポーズ」は、彼女が喜ぶタイプかどうか見極めることが大切だなと改めて感じました。

ハートを手渡し

プロポーズは2人にとって特別な思い出になります。特に女性にとっては、一生に一度の大切な瞬間です。失敗したからもう一度…のようにドラマや映画と違ってやり直しがききませんので、彼女の性格やタイプ、憧れのシチュエーションなど、しっかりと事前にリサーチして下さいね☆

事前の入念な準備をすることで、プロポーズも大成功、彼女の心からの笑顔を見ることができると思います☆ぜひ、彼女が理想とするサプライズプロポーズで彼女に喜んでもらえるように頑張ってくださいね!