【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【1】本音で回答!憧れるプロポーズの場所ランキングBEST5


プロポーズをするのであれば、贅沢にホテルへ宿泊や夜景の見えるレストランでロマンティックに…と、格好よく決めたいですよね!特別な日になりますので、ちょっと奮発して彼女にとって忘れられない思い出に残るプロポーズにしましょう!

メインとなるプレゼントに力を入れるのは勿論ですが、プロポーズのシチュエーション(場所・演出)もとても重要です。今回は、女性が憧れているプロポーズ場所と実際にプロポーズをする時のオススメ演出方法についてもご紹介します!

プロポーズするならこの場所BEST5!

プレゼントボックス

ロマンティックなプロポーズを成功させるカギとなるのが雰囲気作り!そのために重要なのが演出よりも、まずは場所です。「プロポーズをされた思い出の場所」として彼女のハートを射止めましょう。

今回のランキングは、数々のプロポーズを見届け・アドバイスをしてきたメリアルームスタッフに聞いた、彼女にときめいてもらえるプロポーズ場所BEST5!プロポーズ商品を販売している中でお客様から聞いたエピソードも一緒にご紹介しますね。

第5位:車内

せっかく想いを伝えるのであれば、二人きりになれる場所が良いですよね。これからプロポーズが待っていることを悟られずに、自然と二人きりになれる空間へ誘えるのが車の良いところです!人目を気にすることなく、話し声が周りに聞こえることもないので恥ずかしがらずにプロポーズできます!

また、身軽な恰好が多い男性にはプレゼントの隠し場所も悩みどころですよね。そんな時も車に隠して置けば問題ありません、花束やバルーンギフトなどの大きなプレゼントから割れ物まで持ち運びに困らず渡せますよ!

ドライブデートのイメージ

プロポーズのタイミング

おすすめ演出は、旅行やデート中に景色の良い場所(夜景・海など)へ連れて行ってプロポーズ。景色を堪能した後に車へ戻り、運転をする前に想いを伝えましょう。帰るのが惜しい気持ちと気分が最高潮であるタイミングを逃さないように!景色を見るという目的があるので、ゆっくりできるように目的地付近や駐車場に停めましょう。

プロポーズの注意点

道端でも交通量が少なければ大丈夫ですが、プロポーズまで駆け足になるのと景色が充分に楽しめないのでオススメしません。もし、駐車場で雰囲気に欠けるのが心配な場合は音楽を流しましょう。

自分の車であればプロポーズ用のBGMプレイリストを忍ばせておいて流すとロマンティック度UP☆レンタカーの場合でも、今は自分のスマホから簡単に音楽が流せるので試してくださいね!

第4位:思い出の場所

意外と女性からプロポーズされたい場所として人気があるのが、思い出の場所です。初めてデートをした水族館や、最寄り駅まで帰る時に寄り道をした公園、定期的に行く夜景スポットなど、周りから見れば何気ない場所であっても、二人にとっては特別な場所です。

思い出の場所として覚えていてくれていた事に嬉しさを感じますし、今まで一緒に過ごしてきたことも思い出されて気持ちが高まる場所になります!そしてプロポーズをされたことで、更に特別な場所になります。

そう考えると、今後の記念日などでも訪れることのできるレストランや旅行先、ディズニーランドや水族館などのテーマパークにするのもオススメですよ!

夏のリゾートデート

~メリアルーム・プチ情報!よくある思い出の場所4選~

・初デートの場所
(水族館・映画館・スカイツリーなどの観光スポット)

・夜景スポット
(東京タワー・みなとみらい・ドライブで夜景スポット)

・告白をした(された)場所
(学校・公園・海・ディズニーランド)

・記念日に行ったことのある場所
(レストラン・ホテル・旅行先)

第3位:レストラン

レストランで食事

男女ともにプロポーズとして人気(憧れ)がある場所であるレストラン!レストランにする場合のポイントは、コース料理にすることです。限られている時間の中で、自分からプロポーズのタイミングや雰囲気を作るのは難しいですよね。

そんな時に嬉しいポイントが、レストランのサービスに詰まっています。基本的にデザートのタイミングでプロポーズをする人が多く、そのタイミングにプレゼントを持ってきてもらうことやデザートプレートにデコレーションをしてもらうことも事前の打ち合わせによってできますよ!

女性にとってもレストランは、お洒落をしていつもと違う場所へ行く特別感+おいしい料理が食べられる贅沢感が気分を最大限に盛り上げてくれます。本当に上手くいくか心配な時には、プロポーズコースを用意しているレストランもあるのでプロにお任せしてもOK!

第2位:自宅

お家プロポーズ

今じわじわと人気が出てきているのが「おうちプロポーズ」です。他の場所では出来ない一番の魅力は、彼女好みの飾り付けや自由な演出ができるところです!これは、自宅特権ですよね!

また、慣れ親しんだ空間なので特別な場所へ出かけてタイミングを探すよりも、落ち着いて思いを伝えられる場所として選ばれています。そしてプロポーズを受けた彼女のリアクションが、人目を気にせず素のままの感情を表現できるのも自宅ならではの魅力です。

自宅を選ぶ時のポイントは、他の特別な場所と差別化するにあたって、手料理を振る舞う・部屋を飾り付けする・デリバリーで花束をサプライズする、などしっかりと特別感を演出するのを忘れずに!

第1位:ホテル

ホテルからの夜景

冒頭で話したロマンティックプロポーズ代表のホテル!彼女の夢をギュッと詰め込んだ場所になります。旅行中のホテル、ディズニーランドのホテル、レストランで食事後のホテルなど1日の楽しいがここで終わらないのもホテルプロポーズの魅力です!

また、海が見える・夜景が綺麗・部屋が広いなど非日常観を一番に感じることができ、プロポーズに適した空間とサービスが満足度UP!

ホテルプロポーズの場合もレストランのように、事前にプレゼントを置いておくことや届けてもらうこともでき、タイミングを失わずに済みます。更にワンランク上として、プロポーズプランを用意しているホテルもあるので参考までにご紹介します。

ヒルトン東京お台場のプロポーズプラン~

ヒルトンお台場
(公式サイトより引用)東京都港区台場1-9-1

ホテル内のレストランで食事をした後に、チャペルにてプロポーズができるプランです。

実際にプランを利用した参考例

夜景の楽しめるレストランでコース料理を堪能します。デザート前のタイミングで席を外し、彼女を一人残します。少ししてレストランのスタッフが彼女へ「デザートは更に夜景が綺麗な場所でお楽しみ頂けるよう準備いたしました。お相手様がお待ちなのでご案内します。」とある場所へ連れていきます。

辿り着いた先は「チャペル」です!ドアが開き祭壇に彼が立っています。彼女に近づき指輪を渡してプロポーズ☆幸せいっぱいの中、このまま帰らずにホテルへ宿泊です。お部屋に行くと12本のバラの花束(ダズンローズ)がベッドの上にサプライズで置いてあります。そのまま夜景を見ながらゆっくり過ごせます。

手をつなぐカップル

せっかくのプロポーズなので、特別感満載で豪華に演出をすることで特別感が増しますし、彼女にとっても嬉しい思い出になりますよね。

デートの帰り道の別れ際、車内でちょっと寂しい雰囲気になったときや、テーマパークから帰らずにホテルに宿泊するとき、などのタイミングを見計らってプロポーズまでの雰囲気を作るための大事な場所になります。

自分で上手く誘えない・雰囲気を作れない・タイミングが分からないという時は、ホテルなどのプロの力に頼るのもアリですよ!