メリアルーム

メリアルームの想い


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。

さて、今年の4月からメリアルームのスタッフは、ひとりひとり「クレドカード」というものを持っています!クレドって何?という方もいらっしゃると思いますので、本日は「メリアルーム・クレド」についてご紹介いたします。

クレドとは?

クレドは、企業の「志」や「行動指針」を簡潔にまとめたものを指します。最近では、クレドを作成する企業が多くなってきました。

時を超えて守っていくべき信念や、時代に合わせて柔軟に対応していける行動指針を表現することで、意思疎通ができます。様々な場面で判断に迷ったとき、基礎となる考え方がクレドなのです。

メリアルーム・クレド

メリアルーム・クレドは、企業理念、ビジョン、行動指針の3つで構成されています。

メリアルームクレドカード
メリアルーム・クレドカード

私たちメリアルームのスタッフは、全員が同じ価値観を共有し、大切な人へお花を贈りたいお客様ひとりひとりの為に、アーティフィシャルフラワーを通して愛・幸せ・感動が生まれる時を創ります。

また、お花を贈る「喜び」と、大切な人からの「想い」を提供する会社として10の行動指針を定めました。

クレドカードを開いた様子

メリアルームの方向性を明確にすることで、メリアルーム全員が常に同じ方向を向いて、お客様の幸せのお手伝いをすることができ、またスタッフの働きがいも大切にすることができます。

クレドカードのデザイン

カードのデザインはメリアルームの代表が自ら考案したものになります。常に持ち歩きができるよう、名刺サイズで3つ折りタイプです。

淡いピンク色のクレドカード
淡いピンク色のクレドカード

表紙はピンクカラーをベースに女性らしいデザインになっているところがポイントです♪カードの表紙や中にデザインされた花々は、それぞれ個性の違う花を組み合わせており、メリアルームの個性豊かなスタッフが集まっている様子をイメージしているように見えます。

5月に行われた社外研修

クレドの行動指針10のうち、「5.個の強み×チームワーク」を深める目的で、メリアルームのスタッフ全員で社外研修へ行って参りました。

この日は、話し合いを重ねた結果、

“メリアルームらしい内容”

“チームワークを深める内容”

“サプライズを取り入れる”

“仲間を積極的に知る”

“仲間と楽しむ”

これらを取り入れて活動し、クレドの行動指針を守って社外研修は大成功で終えました。

コーポレートサイトにて紹介

メリアルーム・クレドは、メリアルームの「コーポレートサイト」でもご紹介しております。クレドカードの完成に合わせ、サイトにも新しいページを作成しました。是非ご覧ください!

コーポレートサイト
コーポレートサイト

これからも、メリアルームはアーティフィシャルフラワーギフトを通じて、お花を贈る「喜び」と大切な人からの「想い」を提供する会社として、皆さまの幸せのお手伝いをしていきたいと思っております。

>>メリアルーム・クレドはこちら