プロポーズ

プロポーズのタイミングはいつ?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の原です。「そろそろ彼女にプロポーズしたいな」…そう考えている男性の皆様。いざプロポーズするとなると迷うのが、プロポーズの日ですよね。

そこで、今回はメリアルームのお客様からのアンケートをもとに、プロポーズのタイミングの事例をご紹介します。ぜひ、プロポーズのタイミングにお困りの男性は、参考にしてみてくださいね!

 

case1 彼女の誕生日

彼女と付き合って3年のAさんは、彼女の誕生日に誕生日のお祝いとプロポーズのWサプライズを計画。誕生日当日は、2人でショッピングを楽しんだ後、普段より少し背伸びした夜景が見えるお台場のレストランへ向かいます。

最上階からの絶景を楽しみながら、コース料理を堪能していると、デザートが運ばれてくるタイミングで、事前にお店の方にお願いしていた「誕生日ケーキ」が運ばれてきます。突然のサプライズに顔を輝かせる彼女へ、更に赤いバラの花束を渡して、「結婚してください」とプロポーズ。Aさんのストレートな言葉に彼女は涙を流しながら、頷いてくれたそうです♪

乾杯の様子

誕生日プロポーズは「定番」ですが、多くの女性の憧れです。結婚を意識している女性の中には、誕生日に彼からのプロポーズを期待している方も多いようです。1年に1度訪れる特別な日に、大好きな彼からプロポーズされるというのは、今までで最高のプレゼントです ♪

また、男性も誕生日の流れでプロポーズが出来るので、彼女にサプライズがバレにくいというメリットがあります。彼女を驚かせたい!心に残るプロポーズをしたい!そんな男性におすすめです。

 

case2 お二人の記念日

北海道と東京で遠距離恋愛中のBさんは、普段なかなか記念日を一緒に過ごすことが出来ません。しかし、次の「付き合った記念日」は一緒に過ごして、彼女にプロポーズをしようと計画しています。

そして記念日当日、仕事を休んで彼女の住む東京へ。久しぶりのデートにはしゃぐ彼女と「初めてデートした場所」を訪れて懐かしい話で盛り上がったあと、最後に告白をした思い出の場所へ向かい、プロポーズ。

2人の特別な想い出を再現してくれたことに彼女は喜び、返事はもちろんOKを頂けたそうです♪

記念日デートを楽しむ二人
記念日デートを楽しむ二人

お付き合いした日や出会った日、初めてデートをした日など、どんなカップルにも2人だけのかけがえのない特別な日があります。そんな思い出の場所に行くだけでも、2人だけの特別な絆を感じることができるはずです。

今までの想い出の場所を巡り、最後は未来につながるプロポーズへ。彼女にとって一生忘れられない日になるでしょう♪

 

case3 なんでもない日(サプライズ)

照れくさくてサプライズが苦手なCさんは、レストランやホテルでのプロポーズは少々苦手…。自然体に気持ちを伝えたいとお家でのサプライズプロポーズを計画しました。いつものデートの帰りに彼女の部屋を訪れてのんびりTVを見ているタイミングで、「ずっと一緒にいようね」とプロポーズ。

シャイなCさんの一生懸命な姿と優しい気持ちに彼女は喜んで受けてくれたそうです。あえて背伸びせず、いつもと変わらない彼の自然体な姿に、温かい結婚生活ができそうなイメージも抱けたようです。

日常からまさかのサプライズプロポーズ
日常からまさかのサプライズプロポーズ

ロマンティックなプロポーズを憧れる一方で、日常の中でのプロポーズも意外と人気です。何でもない日にプロポーズすることで、誕生日やクリスマスに加えて、更に新しい記念日が加わることも嬉しいようです。また、これから結婚生活を迎えるにあたり、何気ない日常の中にも喜びや幸せ、愛情を感じられる相手に安心感を抱くようです。

 

いかがでしたでしょうか。ちなみにメリアルームをご利用される男性のうち、プロポーズのタイミングで一番人気が高いは、「クリスマス」です♪

クリスマスならではのロマンティックで神聖な雰囲気も加わって、他のイベントとは一線を画しています。もうすぐクリスマス♪特に2018年は、12月22(土)、23(日)、24(月・祝)と三連休がクリスマスイブと重なります。

ゆっくり旅行先でのプロポーズも計画できますね。テーマパークデートやイルミネーションデートなどなど、タイミングに迷われている男性は、一年で最もロマンティックなクリスマスにプロポーズされてはいかがでしょうか。