豆知識

プロポーズはクリスマス当日とイブどちらがおすすめ?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のJUNG(ジョン)です。もうすぐ一年で最大のイベントとして子供から大人まで誰もが楽しみに待つクリスマスですね。クリスマスは、恋人にはもちろん、家族や友だちにも愛と感謝の気持ちを伝える日です。お互いに感謝の気持ちを伝えることで、幸せな気持ちに包まれますよね。メリアルームのアトリエがある表参道周辺は、イルミネーションで彩られ、クリスマスが待ち遠しくなるようなワクワクした空間へと変わってきました♪

さて、12月に入り、メリアルームでは「クリスマスプロポーズ」をお考えの男性から多くご注文を頂戴しております。クリスマスプロポーズに関してご相談を頂く際に、「クリスマス当日」と「クリスマスイブ」どちらの日にプロポーズをしようかな…ということ。個人的な考えになりますが、クリスマスイブである12月24日がオススメです。本日はその理由をご紹介したいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

プロポーズするならイブの方がオススメ!

そもそもクリスマスイブとは、いつのことを指すのでしょうか。一般的にクリスマスイブは、クリスマスの前日である12月24日を指すイメージがありますよね?しかし、一説によると、クリスマスイブは12月24日夕方から12月25日夕方までのことを指すのだとか。厳密な定義を知らずに何となくクリスマスイブを24日と思っていたので、25日の夕方までが対象になるなんて私自身も初耳でした。

そんな背景もあり、クリスマスイブのうちにプロポーズすることをおすすめします。この時期になると夜にはイルミネーションが楽しめてロマンチックな空間が街中に広がります。24日の夜、イルミネーションで彩られた場所で大切な彼女にプロポーズしてみませんか?

サプライズクリスマスプロポーズ

毎年11月をすぎると街中がきらめくイルミネーションで華やかになります。各地でクリスマスイベントが開催され、ロマンチックなムードになりますよね。プロポーズ当日は、季節ならではのワクワク感をデートを通じて感じながら、一息ついたタイミングで彼女に愛の誓いを。一生忘れられない特別な記念日になるはずです。

 

プロポーズ後のフォローも大切に

プロポーズの後、二人はプロポーズの余韻で幸せいっぱいの状態になっていますが、女性は嬉しいという気持ちと同時に、現実的な不安を感じることもしばしば。将来への期待があるからこそ不安な気持ちになるのです。プロポーズを終えた後も、二人の将来のことを話し合いながら幸せな未来を想像してみましょう。

プロポーズされた後に感動している彼女

レストランやホテルなどの予約は、お早めに

クリスマスにプロポーズする男性は非常に多く、その理由は「イベント(クリスマス)に合わせてサプライズができるから」なのだとか。クリスマスにプロポーズする男性が多い中でも、さらに成功率は非常に高いのだそうです!そうなるとプロポーズする場所選びが激戦に…。

クリスマスディナーデートをするカップルも多い中、プロポーズの舞台に合うレストランを探すのはなかなか大変です。人気のレストランやホテルは早めのご予約がおすすめです。

 

2018年のイブは祝日!

2018年の12月24日は祝日です。三連休という方も多いのではないでしょうか。遠出したり宿泊の旅行を計画したりと、クリスマスデートプランをお考えの方もいらしゃることと思います。はたまたご自宅でのんびりクリスマスパーティをされる方もいらっしゃるのでは?お仕事がお休みの方は、じっくりと彼女と一緒の時間を過ごすことのできる三連休最終日に、プロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

参考ブログ:海外でのプロポーズ、プレゼントはどうする?

 

一生忘れられないロマンチックなクリスマスプロポーズで、彼女はもちろん二人は幸せな気分に包まれるはずです。二人の愛を誓ったクリスマスは、プロポーズの日として二人だけの特別な記念日になり、20年、30年経ってもロマンチックな日としてずっと思い出になるのでしょう。彼女と過ごす一日が最高に幸せなクリスマスとなりますように。