メリアルーム

フラワーギフトの梱包‐メリアルームのこだわり‐


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。 東京でも寒暖差の激しい日々が続いております。皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

メリアルームは通信販売サイトでのみフラワーギフトを販売しています。インターネット通販における不安点の1つに、「商品はちゃんと届くだろうか?」「どんな梱包で宅配されるのだろうか?」ということがあるのではないでしょうか。

通販で注文した商品を受け取る様子

今ではインターネットで買い物することはすっかり日常的になことになってきました。でも、花のギフトは繊細そうなのに宅配で本当に大丈夫?・・・と少し不安な方もいらっしゃると思います。

メリアルームが心掛けていること

プロポーズギフトのラブブック桜を開くところ
今日は、皆さまに安心してご注文いただけるよう、メリアルームこだわりのフラワーギフトの梱包をご紹介します。メリアルームのデザイナーがこれまで積んできた様々な経験を活かし、お客様の立場になって梱包方法を考えいます。心がけていることは大きく2つ。

第一に、安全にお客様のお手元に商品をお届けすること

第二に、梱包も美しいこと

商品を無事にお届けしても、箱を開けるのが大変だったり、テープでぐるぐる巻きに固定されていたり、箱から取り出す際にラッピングが崩れてしまったりしたら・・・綺麗にお作りした商品が梱包のせいで台無しになってはいけない!と考え、日々、努力と改善を重ねています。

今までにない新しい梱包

昨年から新しい梱包方法を導入した商品があります。それがこちらの「プロポーズボックス」。

プロポーズボックス
※化粧箱の色は変更になる場合があります

プロポーズボックスはポケットに入るコンパクトなサイズ感が魅力の商品です。これを上の写真のように化粧箱に入れて、配送用のダンボールに梱包します。配送中にダンボールの中で揺れたり転がったりして商品が傷んでしまってはいけませんが、ダンボールが小さすぎても安定感がありません。箱と商品のすき間に緩衝材(エアパッキンなど)をたくさん詰める方法もありますが、ゴミがたくさん出てしまいます。

そこで今回導入したのが、下の写真ような梱包です。

プロポーズボックスの梱包用ダンボール

ダンボールを開けたら、写真のようにつまみに手をかけ、ゆっくりと引き出して中身を取り出します。取り出した状態を見てみると・・・プロポーズボックスの化粧箱が専用の特殊フィルムでぴったりとダンボール紙に固定されています。

箱からプロポーズボックスを取り出す様子
こうすることで緩衝材やテープ類を使用せず、きれいに梱包することができます。そのためゴミが少なく環境にもやさしい梱包です。これはプロポーズボックスのために設計した梱包資材なので、配送時に破損の心配もなく、商品の取り出しもスムーズに行うことができるのです。

プロポーズボックスの新しい梱包形式
専用の特殊フィルムで固定されている状態

取り出しやすさを大切に

次に花束の梱包資材です。花束は花瓶に入れてお作りしていますが、商品に高さがあるため梱包用のダンボールも縦長で深くなり、中に手が入りにくい状態です。配送中にダンボールの中で商品が倒れたり、ぐらぐらと揺れて破損しないように、サイズがぴったりと合ったダンボールを使用しているので、ダンボール箱と商品の間のすき間はあまりないのです。

梱包用段ボールの切り目
ダンボール箱の角に縦に入った切込み線

商品を安全に取り出しやすくするための解決策が、ダンボールの側面に入れている切込み線。ここを縦に切り開くと、ダンボールの中に横から手を入れて商品を取り出すことができます。こちらの写真は、「花束風メッセージフラワー 赤バラ」の梱包です。

切り目を開けて商品を取り出す様子
切り込み線に沿って開き、花束を取り出します

こうするとダンボール箱の中にすっぽりと収まっている花束もスムーズに取り出せるため、ラッピングが崩れる心配がありません。また、中に紙袋もお入れしていますので、当日の持ち運びもご安心ください。

ちょっとした優しさ

そして、ちょっとしたことですが、梱包の最後にダンボールのフタをテープで止める際のポイントがあります。テープの端を少しだけ折り曲げて粘着面をなくし、テープの端の部分だけ箱に貼り付かないようにしています。

そうすると、お客様が箱を開けるときにテープが剥がしやすく、カッターなども必要ありません。私たちはこれを“優しさテープ”と名付けて日々心がけています。

大切なギフトをお作りするからには、最初から最後まで丁寧に、美しく、そしてスムーズに。メリアルームではそんな想いを込めながら、日々皆さまへフラワーギフトをお届しております。梱包方法や取り出し方などにも疑問点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

◇フリーダイヤル:0120-955-885(月~金 10:00~12:30/13:30~17:30)

◇メールでのお問合せ:info@meria-room.com