豆知識

男性からお手紙を貰うと嬉しい?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。
本日2月15日は”春一番”の日です。春一番とは冬の冷たい北風とは逆方向に南からの吹く強い風のことをいい、春の訪れを告げる温かい風がやってくる日として15日は春一番と名付けられましたが、今年は冷たい北風が続き、なんと!お昼頃には都内でも雪がちらほら。春が待ち遠しいですね。

さて突然ですが、みなさまは誰かに「手紙」を書いたのはいつですか?「年賀状・お祝い・お礼・お詫びなど・・」最近では、連絡手段にメールやSNSが当たり前となり、なかなか手紙を使って文字を書く機会が減ってきましたよね。だからこそ、手紙って貰ったら嬉しくなりませんか!書いた人の心がこもっていて、読んだときに相手の顔が浮かび上がり手紙ってとても嬉しい気持ちになります。

しかし、喜んでもらえるならと手紙を書こうとしてもどんな内容を書いたらいいのか分からないですよね。また、手紙ってどんな時に渡すと相手が喜ぶのでしょうか。本日は携帯電話が普及した今だからこそ価値の高さがわかる「手紙」に注目してお話しさせていただきます。

 

大切なイベント時こそお手紙を

手紙を贈るシーンは人それぞれ、たくさんの場面があります。中でも是非、文字にしていただきたい時が、プロポーズや記念日、誕生日などの特別な日。ギフトと合わせてメッセージカードを付けると喜ばれます。手紙には、口では表現しきれない内面の想いまで表すことができると私は考えています。ご自身の想いを文字にすることでいつもとは違う人柄や考え方を相手の方に伝えることができるかもしれませんよ♪

そうは言っても、「言葉や文字にして伝えなくても分かってくれている」、そんな風に考えている方はいませんか?それは大間違いです!!

たとえ心が通じ合っている自信があっても、言葉を文字で表すことは大切なこと。そして何より、ずっとカタチに残るのがお手紙の魅力です。時が経ちまたいつの日か、当時の想いを読み返すことでタイムスリップした感覚になることができるのは、手紙が持つ魔法かな…と個人的には思っています。

これまで私が接客させていただいたお客様の中に、「一生に一度のプロポーズは緊張する」や「直接言葉にすることが照れくさくて苦手」という男性がたくさんいらっしゃいました。こうした不安な想いを抱かれている方こそ、手紙で気持ちを伝えることを検討してみてくださいね。

 

手紙を書くときのポイント★

では、いざ手紙を書く時はどのような内容にするべきなのでしょうか。まずは手紙を書くときに気を付けたいNG事例をご紹介します。

NG 】▼定番すぎてしまう一言


シンプルな言葉ももちろん素敵ですが、お手紙のスペースを存分に使って熱い想いを表現してみませんか?お相手様への気持ちを伝えるチャンスです。お相手様もどんなメッセージが書いているのかドキドキワクワクしてメッセージカードを開きますので、シンプルな言葉と組み合わせて想いを書き留めてみましょう。

そこで、メッセージに書かれていると嬉しい4つのキーワードをご紹介します。
感謝 】「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう
思い出 】「付き合って●年だね」「初デートの●●」など二人だけの思い出
将来 】「来年も一緒にお祝いしようね」などお相手様を安心させる言葉
】「大切な存在」「愛してる」などの愛のメッセージ

これら4つのキーワードを追加するだけでも、より深みのあるメッセージに変化しますよね。プロポーズでお手紙をお渡しの方は、「結婚してください」という文字は書かずにお相手様の目を見てしっかり言葉で伝えるのも一つのアイディアです!

【 OK 】▼4つのキーワードを含めたメッセージ

 

手紙は『手書き』の方が喜ばれる?

現代では、メールやSNSで絵文字やスタンプをつかって感情を伝えることが当たり前になっています。普段なかなか書くことのないお手紙を渡す際には、手書きがおすすめ。「文字に自信がない」という方でも、丁寧に書くことで想いは必ず伝わりますし、活字(印字)とは一味違うからこそ温かみのあるメッセージとして伝わります。

手書きの手紙が喜ばれる理由

【温かみを感じる】たとえ字が上手く書けなくても一生懸命さが伝わってくる
【愛着がわく】「その人らしさ」を感じ、ずっと保管したい気持ちになる

 

メリアルームのメッセージカード

メリアルームでは、メインとなるフラワーギフト商品に「メッセージカード」のオプション(有料)をご用意しております。メッセージカードは、オリジナルのロゴ入り、手のひらサイズの2つ折りカードです。

メッセージカードは【白紙タイプ】と【印字タイプ】の2種類からお選びいただけます。お相手様へ直送でお届けする場合には、お客様のメッセージをお預かりしてメリアルームのアトリエ内で印字してお手元にお届けします。お客様ご自身でお受け取りの場合には、是非手書きができる白紙タイプをお選びいただき、想いを込めて書いてみてくださいね。

◆「メッセージカード」オプション価格:324円(税込)

 

いかがでしたでしょうか。手紙を書く時は、相手のことを想い浮かべながら書きます。そして手紙を貰う側もまた、相手の気持ちを想像しながら読みすすめます。

そんなお互いの気持ちが詰まっている手紙はどんなギフトよりも価値のある最高の贈り物ですよね。みなさまも、想いを文字に記して「貰ったら嬉しい!」と思える手紙を書いてみませんか。

メリアルームのホームページでは、メッセージカードについてお困りの方にメッセージ内容のポイントをご紹介したページがあります。

https://mens.meria-room.com/html/page92.html

私たちフラワーコンシェルジュは、メッセージ内容のご相談も承りますので、メールやお電話でお気軽にご相談下さいませ。

 

◇フリーダイヤル:0120-955-885(平日10:00~12:30、13:30~17:30)

◇Email:info@meria-room.com