ディズニー, メリアルーム, 商品紹介

【スタッフインタビュー】商品企画編~第3回:ついに販売!冬限定・赤いバラのガラスの靴


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。メリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る枯れない花をハンドメイドで制作し、自社インターネットサイトで販売、東京から全国へお届けしています。

前回のスタッフインタビュー【商品企画編~第2回:完全オリジナルの赤バラと、メリアルーム流ガラスの靴が出来るまで】に続き、メリアルームギフト誕生の要であるデザイナー集団「商品企画チーム」に最終インタビューをしました!

現在発売している「冬限定【赤いバラのシンデレラのガラスの靴】プリンセスローズ」の魅力紹介を交えながら、3回目の最終インタビューでは、こだわりのオプション内容とデザイナー目線での、オススメのお渡しシチュエーションをお伝えさせていただきます。どうぞ最後までお読みください♪

 

第1回「こだわり満載!メリアルームデザイナーの仕事とは?」

第2回「完全オリジナルの赤バラと、メリアルーム流ガラスの靴が出来るまで」

第3回「ついに販売!冬限定・赤いバラのガラスの靴」←今ココ

 

花を使った装飾

2020年9月に東京ディズニーランドに新エリア「美女と野獣」がオープンしてから、はじめてのクリスマスです♥これからのシーズンにピッタリなプレゼントとして「美女と野獣×ガラスの靴」という人気の組み合わせをイメージした「赤いバラのガラスの靴」が、遂に発売いたしました!

第2回のおさらいとして、メリアルームの商品が完成するまでの、4つの制作工程(仕入/制作/検品/梱包)の「仕入れ/制作」について詳しく説明しました。第3回は、完成した商品の詳しいオプション内容と実際にプレゼントするときのイメージについて、ご紹介をします♪

森田さん、いよいよ本日がインタビュー最終回です、よろしくお願いします。

 

<選べる!メッセージハートチャーム>

クリスタルハートチャーム

▼「Marry me?」か「For You」の刻印が選べるハートチャームですが、この2大メッセージになったキッカケはありますか?

—–発売当初は「Marry me?(結婚してください)」のみで「プロポーズ専用ギフト」として販売していました。多くのお客様にご購入いただく中で「誕生日や記念日に渡したいからチャームを取って欲しい」というご要望が増え始めたので、「For You(あなたへ)」を刻印したハートチャームを制作しました。

これは正に『お客様の声』から生まれたオプションです。メリアルームのフラワーギフトは、お客様の声を出来る限りカタチにして更にご期待に応えていこうという姿勢も、特長の1つになっています。

 

靴PR-4
しっかりメッセージが見えるよう固定しています

▼細やかにカットされた立体的なハートチャームですが、揺れたり取れたりしませんか?

—–制作工程である「検品/梱包」の時に、必ず商品の配送テストを行います。商品が制作時と変わらないクオリティのままお客様へ、そしてお相手様へ贈られるようにチェックをするためです。この工程を行う中でハートチャームをしっかりと固定しておかなければ、配送中に商品同士がぶつかりキズつく原因になる恐れがあります。

また、お相手様が靴のボックスを開けた瞬間に、ハートチャームの文字がハッキリ見えることが理想です!様々な角度からキラキラと輝き、揺れると可愛らしいハートチャームなのですが、演出を確実にそして商品を安全にお届けするということがインターネット販売では重要なので、固定をしています。

 

<プレゼント後の飾り方も完璧★ミラースタンド>

▼ガラスの靴もらった後、ボックスに入れたままだと勿体ないですよね…ミラースタンドの素敵な飾り方ってありますか?

—–ガラスの靴が入っている専用ボックスもこだわりを持って企画をしていますが、やはりお部屋に飾る時にはボックスから靴を出して飾っていただきたいです☆なぜ、オプションでクリスタルミラースタンドをオススメしているかというと…

靴PR-5
ミラースタンドの飾り方

★全体的なデザインを見て欲しい!
全体的にレースで包まれていますが、よく見ると奥が空けるレース×ガラスの透明感を楽しんでいただきたいです。また、ヒール部分にはレースが付いていないので正面・サイドから見るイメージも変わりますよ。プレゼントで貰った後はボックスに閉まって飾らないなんて、せっかくの美しいガラスの靴が勿体ないです!

★細やかな装飾を見て欲しい!
ボックスに入れていると、赤いバラに装飾しているダイヤモンドパウダーや、蝶のオブジェに付いているスワロフスキーの輝きが半減してしまいます。リボンの光沢・刺繍メッセージ・一から組み立て制作しているバラの花びらのシワ加工まで、様々な角度から見てお楽しみいただけるようにデザインしています。

靴PR-6
お二人のお名前・記念日を刻印しています☆

★ミラースタンドで彼の想いが完成します!
ボックスから取り出しそのままテーブルなどへ飾っていただくよりも、ぜひクリスタルミラースタンドに乗せた目線で見ていただきたいです。ガラスの靴はデザインコンセプトから細部の装飾までこだわり、一つ一つハンドメイドで制作をしているのでボックスから出してお楽しみいただきたいです。

また、ミラーにはお二人のお名前や記念日が刻印されています。日常の中でふと目に留まった瞬間や、時々ガラスの靴をお手に取っていただき、彼からプレゼントされた時のことを思い出して欲しい…♥という彼の気持ちをミラースタンドにのせ、想いも商品もベストな状態で飾っていただきたいです。

 

クリスタルミラースタンド
クリスタルミラースタンド(刻印なし)

▼ハンドメイドで1点物を制作するメリアルーム商品は、間近で見て触って楽しんで欲しいですよね♪ガラスの靴の台座として、ミラーのスタンドを選んだ決め手はありましたか?

—–商品企画を進める際、大まかに商品がどのように流れて行くかを想像しながら考えていきます。

①商品デザインの考案・制作方法
②実際に商品が渡されるシチュエーション
③贈った後に部屋に置かれる場所・飾り方

特別な想いを込めてプレゼントを贈る彼の気持ちを、贈られた彼女がしっかりと受け止め、今後も長く楽しんでもらう為の飾り方を提案したいと考えた時に、商品を引き立て続ける必要があります。

何が必要か探す中で、華美過ぎずシンプルかつガラスの靴の高級感に負けない装飾品が、ミラーのスタンドでした。ミラースタンドには、バラ柄とお二人のお名前や記念日の彫刻をすることも出来ます!刻印を施すことでより特別感が増しますし、私たち(制作者側)の想いも込められたこだわりの刻印です。

 

靴PR-8

▼クリスタルミラースタンドに乗せることで、ガラスの靴の魅力が更に発揮されるのですね♪ミラースタンドに刻印されているバラ柄には意味やこだわりがありますか?

—–今回のクリスタルミラースタンドには、5輪のバラの絵柄が彫刻されています。5輪のバラには「あなたに出逢えたことの心からの喜び」という意味があります。シンデレラのガラスの靴プリンセスローズには、こだわりの1輪のバラが装飾されているので、ガラスの靴をミラースタンドに乗せると、6輪のバラが連なって見えます♪

クリスタルミラースタンド(バラ)

ガラスの靴のバラを含めた6輪のバラは「あなたに夢中、互いに愛し分かち合いましょう」という意味に変わります。この花言葉は、特にプロポーズをされる方に最適なサプライズ演出になります!実際にミラースタンドを渡す際にこの説明をしてもらえると、お相手様も更に喜んでいただけると思います。

 

 

<ときめく!演出セット>

靴PRカップル
膝つきプロポーズ♥

▼お渡しする時の演出が華やかに盛り上がる商品ですが、どのように思いついたのですか?

—–少し恥ずかしいのですが…自分が演出をしてもらったことがあり、とても嬉しく感動をしたのでこの気持ちをたくさんの人にも受け取って欲しいと思い考案をしました。メインの商品(ガラスの靴)を引き立て、お相手様を更に感動させる演出がしたいなと思ったのがキッカケです。

ミニキャンドルローズセット

企画の中で一番重要視していたことは、男性でも簡単にセットできるもの、ということです。花びらも商品と同じくアートフラワー(造花)なので、事前に散らして置いても枯れることなく安心な花材を使用し、LEDキャンドルライトの点灯方法も、スイッチ一つで簡単にセットできるようにしています!商品をもらう嬉しいにプラスして、渡し方を考えてくれたことや演出をするまでの手間、サプライズを考えてくれた気持ちも女性は嬉しく思いますよ♪

 

靴PR-7
演出方法その1

▼素敵です!実体験から商品企画をされたのですね♥オススメの演出方法はありますか?

—–ガラスの靴を選ばれる方は、ディズニー(プリンセス)が好きな方がとても多いので、しっかりと彼女をお姫様気分にさせてあげて欲しいです!部屋に入ったら花びらとキャンドルの花道ができていて、その先にガラスの靴がセットしてある。ベッドに花びらがハート型に敷きつめられ、ガラスの靴が飾ってある。など、事前の準備が必要ですが中々されないサプライズたっぷりの演出で喜んでいただけると思います。

 

演出方法その2

▼安心・簡単にセットできますね☆今年のクリスマスは新たな過ごし方になりそうですが、森田さんはどのように考えていますか?

—–今年のクリスマスはコロナウイルスの関係で、今までとは違う過ごし方をされるカップルが増えるかと思います。本当はレストランへ食事に行ったり、豪華にホテルへ宿泊をしたりしたいと思う中、仕方なくご自宅で過ごされる予定の方も多いのではないでしょうか。

少し残念な思いをされている彼女に、お家プロポーズ(プレゼント)であっても、ホテル・レストランに負けないよう、少しでも笑顔に!感動をしてもらいたい!と考えながらプレゼントや渡し方を悩んでいる皆さんへ。普段はしない・されないサプライズと演出をすることで、二人の思い出に残る時間を作ってもらいたいです。

 

メリアルームのクリスマスフラワーギフト2020

 

森田さん、インタビューにお付き合いいただきどうもありがとうございました!今回は、冬限定【赤いバラのシンデレラのお問い合わせガラスの靴】プリンセスローズの詳しいオプション内容とオススメのお渡し方法について詳しく伺いました!

全3回に渡りメリアルーム商品の企画から商品が出来上がるまでをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?商品が生まれるまでの話やデザイナーの想い、ハンドメイドの職人技など、ホームページでは伝えきれない内容をご紹介いたしました♪

間もなくクリスマスがやってきますが、皆さまはどのように過ごされますでしょうか?メリアルームではご注文のお客様がクリスマス一色となってきました☆大好きな彼女や愛する奥様・・、大切な人と過ごすクリスマスに向けて、このような時期だからこそ!特別な日になりますよう全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。皆さまからのご注文を心よりお待ち申し上げております♥

 


冬限定【赤いバラのシンデレラのお問い合わせガラス の靴】>>>