おうち時間, プロポーズ

話題の「お家プロポーズ」で選ばれる♪フラワーギフト人気BEST3

こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ原です。

さて、突然ですが6月はジューンブライド(June bride)』といわれ、プロポーズにぴったりの季節です♪

※「ジューンブライド」とは、6月に結婚すると幸せになるといわれているヨーロッパの古い言い伝えです。詳しくは「6月はプロポーズに最適なタイミング!その理由とは?《前編》」の中でご紹介しています。

つまり6月は、プロポーズする日を迷っている男性の背中を後押しする月なのです!クリスマスや誕生日、お付き合い記念日、ホワイトデーなど、カップルにとって特別な日のプロポーズが人気だと思われがちですが、実は人気の高い「6月プロポーズ」♪それでは、6月にプロポーズをされる方は、一体「どこ」でプロポーズされているのでしょうか。

…正解は「お家」♪

もちろん、ホテルやレストラン、旅行先でプロポーズされる方もいらっしゃいますが、梅雨に入り、雨の日が多い6月は、「お家プロポーズ」が断然人気です。大好きな彼との久しぶりのデートでも、雨で可愛いファッションが出来ないとせっかくのデートも楽しめないのが複雑な乙女心です。

また、今月から全国各地で「緊急事態宣言」の解除が発表され、少しずつ外出する方も増えてきていますが、まだまだ外出を控えている方も多く、先月に引き続き「お家」でのプロポーズが注目されているようです。

そこで、本日は「お家プロポーズ」で選ばれる【メリアルームの人気商品ベスト3】をご紹介します。

 

「お家プロポーズ」第1位

スペシャルメッセージフラワー赤バラの花束

【ダズンローズ】フラワーギフト

「お家プロポーズ」人気ギフト第一位は、“プロポーズの王道”赤バラの花束でした。女性なら誰もが一度は憧れる赤いバラの花束♪私も小さい頃に、スーツをかっこよく着こなした俳優の方が、赤バラの花束を渡してプロポーズしているドラマのワンシーンをを見て、憧れていました…♡

レストランやホテルでのプロポーズギフトにも人気の商品ですが、「お家プロポーズ」での人気理由としては、「家で渡すから、豪華なプレゼントをしたかった(30代男性・会社員)」の声が大多数でした。

自宅は生活感がにじみ出ているため、ロマンティックな雰囲気を作りにくく、プロポーズをすることに抵抗がある男性も多いようです。彼女と一緒に住んでいると尚更、照れくさいと感じてしまうよう…。そんな中で、ゴージャスな赤バラの花束は、華やかでサプライズ性も抜群、彼女に喜んでもらえるギフトです☆

 

彼女への本気度が伝わる「赤バラ」の花束

お家プロポーズの懸念点としてよく挙げられるのが、どうしても生活感が出てしまい、ロマンティックな雰囲気を作りにくいこと。そんなお家でのプロポーズを成功させるためにもっとも重要なのが、サプライズ演出です☆

レストランやホテルと比べて自宅は、緊張感のない空間なので、なんとなく話の流れで彼女にプロポーズをしてしまうと、相手に本気度が伝わらず、冗談だと思ってスルーされてしまうことも…!まずは、真剣な気持ちが彼女に伝わるよう、事前にプレゼントを用意しておきましょう。プレゼントを事前に準備しておくことで、その場の雰囲気ではないことが彼女に伝わります。

お家プロポーズは、何よりもインパクトが大事!しっかりと彼女へ気持ちが伝わるよう、なるべくゴージャスな花束を用意しておきましょう。

 

「お家プロポーズ」第2位

シンデレラのガラスの靴/プリンセスブルー

人気プロポーズギフト第2位は「シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー」でした。4月から現在も休業しているディズニーリゾート。営業再開がまだ発表されていないことにより、ディズニーリゾートでのプロポーズから「お家プロポーズ」にシフトしている男性が多いようです。

 

6月に見頃を迎える紫陽花(アジサイ)の花

アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」で販売する「シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー」は靴の先端に、紫陽花(アジサイ)のお花を使用しています。

「今の時期にぴったりで、彼女が好きなアジサイなので選びました(20代男性)」や「6月に結婚式をする予定が延期となり、ブーケに使用する予定だったアジサイのガラスの靴で彼女を喜ばせたいと思っています(30代男性)」など、今が見頃のアジサイを使用したデザインも6月プロポーズの人気理由の一つのようです。

6月はアジサイの花が見頃を迎える季節です♪関東では鎌倉の長谷寺や円覚寺など、大きく色鮮やかなアジサイを見に、毎年この時期は全国各地からたくさんのカップルが訪れます。

梅雨になると、足元が濡れてしまうので、お出掛けするのが少し億劫になりますが、そんなときに、アジサイの花を使用した「シンデレラのガラスの靴」でお家プロポーズを計画してみてはいかがでしょうか☆

 

「お家プロポーズ」第3位

プロポーズボックス(ホワイトハート)

プロポーズボックス(ホワイトハート)

人気ギフト第3位は、「プロポーズボックス ホワイトハート」です。お家プロポーズの場合、事前にレストランやホテルへ預けたり、旅行先へ送ることができないため、当日まで自宅で保管しなければなりません。彼女と一緒に住んでいたり、実家暮らしの場合、当日まで見つからずに隠しておけるかも不安材料の一つです。

その点、メリアルームのプロポーズボックスは両手に収まるコンパクトなサイズのため、隠し場所に困りません♪クローゼットや衣装ケースなどに隠しておき、渡す直前にポケットに忍ばせ、タイミングを見計らって箱をパカっと開けるだけでスマートなプロポーズ演出ができてしまいます。

サプライズが苦手な男性でも安心してプロポーズして頂けます。

 

初夏にオススメ♪クリスタルミラースタンドを使用した演出

オススメは、先日発売した夏限定「クリスタルミラースタンド」とセットのプロポーズ演出です。クリスタルミラースタンドは、「貰った後に飾れるものがあると嬉しい」という女性の声から誕生したプロポーズボックスを置いて飾れるスタンド(台座)です。

ミラー正面には、貝やヒトデ、そして「2人が離れないように互いの絆をしっかり繋ぐ」という意味を持つ船の錨(アンカー)など夏の海をイメージしたデザインとなっています。さらに、お二人の名前を彫刻することができる世界に一つだけのミラースタンドなんです♪

お家プロポーズだからこそ、ミラースタンドで主役のフラワーギフト「プロポーズボックス」を引き立てる演出がオススメです。

 

まとめ

お家プロポーズは、リラックスして落ち着いてプロポーズができるというメリットがある一方で、居住空間だからこそ、雰囲気作りやプロポーズのタイミングが難しいデメリットもあります。

プロポーズは、女性にとっても男性にとっても、特別な思い出となるものです。お家の中でプロポーズする場合でも、プロポーズのタイミングや演出方法、雰囲気作りにこだわることがプロポーズ成功の鍵となるでしょう。そのためには、【事前】にプレゼントを用意して、彼女への本気の想いが伝わるようにしてくださいね☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《お問合せ・ご相談はお気軽に★》

フラワーギフトのメリアルーム

◆Webからのご注文:

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

◆Web以外のご注文・ご相談方法:

お問い合わせメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー