クリスマス

クリスマスプロポーズをレストランでする際のポイント


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。少しずつ秋が深まり、冬へと近づいた気候になってきましたね。

個人的なお話になりますが、週末に神宮外苑(東京都)のいちょう並木に行ってまいりました。まだグリーンの葉が多かったのですが、徐々に紅葉が始まっていましたので、今月下旬には鮮やかな黄色いイチョウの葉が見頃になるのではないでしょうか。また、神宮外苑のイチョウ並木は、葉が地面に落ちてできる「黄色い絨毯」もとても綺麗で、デートスポットとしてもおすすめです。

イチョウの紅葉の様子

さて、本日はクリスマスにプロポーズをお考えの男性に参考にしていただきたい「おすすめのプロポーズのタイミング」をご紹介したいと思います。様々なシチュエーションがある中でも、本日ご紹介するのは『レストランプロポーズ』です。きらびやかなお店を舞台にしたクリスマスプロポーズシーンを想像しながらお読みくださいませ♪

 

クリスマスのレストラン予約は11月中に

通年のプロポーズ場所として人気のレストラン。プロポーズだけでなく、クリスマスディナーで訪れるカップルも多いですよね。つまりは、『早めの予約』が重要になります!

スマートフォンで調べ物をする男性

クリスマスディナーで利用するレストランは、普段使いお店よりもラグジュアリーなお店を選ぶ男性が多いことと思います。ミシュランの星を獲得したレストランや、高層ホテルに入っているレストランは特に、毎年人気が集中する傾向にあります。

こうしたお店は1週間前の予約は困難な場合が多いので、クリスマス1か月前の今のうちにお目当てのお店を予約しておきましょう。

 

レストランにプロポーズする旨を伝えておく

プロポーズするお店が決まったら、レストランのスタッフさんにその日(クリスマス)にプロポーズする予定であることを伝えておきましょう。

デザートプレートに「Will you marry me?(結婚してください)」などのメッセージ(チョコレートペンなどで)を用意してくれる場合もありますし、プロポーズするタイミングを見計らってお食事を出してくれる場合もあります。

事前にレストランへお預け

また、プロポーズの際に花束をお渡しする男性は、当日お花があることも伝えておくと、お店側で事前に預かってくれることもあります。今年のクリスマスイブは祝日ということもあり、日中から彼女とデートする男性もいらっしゃると思います。

そうなると、花束を当日購入するタイミングもないですし、デート中、お花を持ち歩くわけにはいきませんよね?彼女にサプライズでプレゼントすることが気付かれてしまわないように、レストランに事前に配送しておくと当日がスムーズです。

【注意】レストラン宛てにお花を配送する際には、必ず事前のご了解を頂いておきましょう。

 

クリスマスディナーの最後にプロポーズ

プロポーズ当日は、クリスマスの美味しいディナーと彼女との会話を楽しみましょう。プロポーズを控えている為、緊張することもあるかもしれませんが、普段通りの会話を楽しむことで、サプライズ感が高まります。

クリスマスディナーをレストランで楽しむカップル

「結婚してください」のタイミングとしては、ディナーの最後または、お食事(コース)のデザートのタイミングがベストでしょう。

 

タイミング①:食事を終えてお会計の前に

クリスマスディナーでは、コース料理を選ぶカップルが多いですよね。前菜から副菜、メイン、デザートと食事を楽しんで、最後のお会計の前に、

「美味しかったね。また来年も再来年もずっと一緒に過ごそう。僕と結婚してください。」

とプロポーズするのはいかがでしょうか。このタイミングで、婚約指輪や花束を用意していた男性は一緒に渡しましょう。

 

タイミング②:デザートが運ばれた時に

レストラン予約時にデザートプレートのサービスをお願いできた方は、デザートが運ばれた瞬間にプロポーズするのがおすすめです。

クリスマスのデザートプレート

コース料理の最後を締めくくる、女性が楽しみにしていたデザートプレート。お二人のテーブルに運ばれたお皿を見ると…

「Will you marry me?」のメッセージが。

ここで男性の言葉で、「僕と結婚してください!」と伝えましょう。

デザートプレートが運ばれた時のプロポーズは、実際にメリアルームのフラワーギフトを使ってプロポーズした男性の多くが行ったシチュエーションになります。

プロポーズの瞬間

本日は、クリスマスプロポーズをレストランで検討している男性に向けた、サプライズ成功のポイントをご紹介しました。まず今月中にやるべきことは、レストランの予約です。

一生に一度のプロポーズですから、夜景の見えるレストランや庭にイルミネーションが点灯しているレストランなど、クリスマスらしい華やかなお店を探してみましょう。

 

お店が決まったら、スタッフさんを巻き込んでサプライズプロポーズプランを練りましょう。クリスマスイブやクリスマス当日がお二人の新たな記念日となりますように、メリアルームスタッフ一同、全力でサポートさせていただきます。

お花のご相談に限らず、プロポーズのご相談も承りますので、お気軽にご連絡くださいませ。

コンシェルジュサービスバナー

◇ フリーダイヤル:0120-955-885
◇ Email:info@meria-room.com
◇営業時間:平日10:00~12:30/13:30~17:30